スポンサーサイト


祝!!8ヶ月

もなおさん我が家にやってきて8ヶ月経ちました。

成犬からは迎えたのは初めてですが・・・
どうにか私達うまくやってるよう?
もなおさんとは相性が良かったのかもしれません(笑

し・か・し・・・
とっても聞きわけの良いもなおさんですが
お外では

THE拾い食い魔!!

彼の鼻は公園でお菓子カスを探す為だけにあるんじゃないかと
思うぐらいフル稼働です(汗

いろんな物を食べてしまうので・・・
お散歩中かなり怖いんです。

口に咥えてしまった後は取りだすのも一苦労で
もなおさんは一度口に入れた物は絶対に離しません(汗
私が無理やり口から出させようとしても食べられる事が8割ぐらい。
これじゃ~いけないっ!!と・・・

拾い食い撲滅作戦を開始致しました!!

作戦

どうも落ちてる物を食べるのが悪いとは思っていないようなもなおさん。
いくらその場で叱っても全然悪びれる事がないんです。

どちらかと言うと「ラッキーへへへ~」ってな感じ(汗

きなもたま~に拾い食いしましたが・・・悪い事だという認識はありました。
食べてしまった後に挙動不審になってましたから(笑
拾い食いもとても少なかったですし・・・。

まずは拾い食いが悪い事だと理解させなければいけないと思い・・・

もなおさんは私がもなおさんの目の前で手をパチンと鳴らす(拍手)のを
とても嫌がります。
なので公園でお菓子カスを探し始めてパクッといきそうな時に
もなおさんの目の前で手をパチンと鳴らすのです。
そうするともなおさん驚いて顔を上げます。

その時に「いけない!!」と声をかけるのです。

一番難しいのがおしっこの匂いを嗅いでるのか?
食べ物を探してるのか?の見極めです(汗

公園でもなおさんがクンクンし出すと

イメージ写真

私・・・しゃがみます。
もなおさんが何の匂いを探してるのか?
一緒に地面を見ております(爆

千葉市の公園で愛犬が匂い嗅いでるのをンこ座りで必死に見ている人が
いたら・・・私です!!

2つ目の難点は・・・
もなおさん人間に見えないようなお菓子の欠片までも
見つけ出すんです。
何ミリの世界(汗

かなりの強者です。

夕方は暗いのでLEDのライトを持ち必死に下を向いて歩いてます。

この作戦を開始して4日目ぐらいですが
今のところまだ拾い食いされてません・・・。
「いけない!!」だけのコマンドでもなおさんが拾い食いしないように
なる日はいつの事やらですが・・・

日向ぼっこ

我が家の家族になって8ヶ月・・・
日向ぼっこしてる姿を見ると
やはりいつまでも元気で健康にと思ってしまいます。
拾い食いして変な病気になったりしたら大変ですものね。
地道に続けてみようと思います。

来月の祝!!9ヶ月までに拾い食い少しは改善されるのでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

⇒comment

Secret

あっという間の祝☆8ヶ月♪
って先月も あっという間だな~って書いたような・・・
年末に向けて 益々スピードアップしそうで
気がついたら正月や~ん♪ってなりそー(汗

うちも「ダメー!!」って急いで引っ張ると
匂いをクンクンしてただけだったり
オシッコをしたかったりで・・・拾ってるのを見つけるのって意外と大変ですよね
タイミング難しいーー
他のワンコよりも足が短いのもネックですね
地面までの距離 近っ!!
私もたまにしゃがみ込んで覗いてたりするので・・・怪しいヒトだと思われてるかも・・・



おめでとうございます!
あっという間にですね(^_^)
拾い食いウチもします…
最近は探知機のように飼い主レーダーをフル稼働させ、どうにか拾い食いの被害は出てないのですが、食べる時はあっという間に食べてしまうので…
きなママさんも探知機フル稼働でもなおさんの拾い食いを阻止してるんですね!
お互い頑張りましょう!
コギさんが来てから下を向いて歩く癖が付きました(汗)
ママさんはどうですか??

拾い食いかあ…。
おたぴって、やってるのかやってないのかイマイチわからないんですが、
カイヌシに言わせると「やってるはず」らしいです。
海辺に行くと何かしら食ってる気配はありますね。打ち上げられた魚を
丸のみしたのは目撃しましたから。
「腹壊さなきゃ何でもえーわ」って半ば諦めちゃってるから徹底しないのかもなあ…。
どっちかっつーと、「我慢したからおやつくれ」って要求してくることのほうが多いみたいなんで、気を許しちゃってるってこともあるかも。
今度ちゃんと見ててみようっと。

ヨシ。公園でンこ座りしてる人がきなママですね。今度探してみようっと。

きゃー!!タイムリーだわ~♪
ウチさっきされたの~(汗)
鶏の骨をくわえてマンションの玄関入ったところで気づいた(汗)
きっと家でゆっくりと味わおうと思ったに違いない(笑)
外で拾い食いなんてめったにしない方なんだけどおいしいものには目がないのね。

ウチは『ダメ!!』がとっても有効なので食べられてなければ阻止はできます。が、口に入れるのが早い早い!!ダメ!!って言われるのわかってるんだね。
娘のおやつを毎日拾って食べてるよ~。

ママさん、虎徹元気になりました!!
心配かけてごめんね♪私もびっくらこいたけど~良かった♪良かった~♪

拾い食い。カービーもしてました。以前住んでいたマンションは広い公園に囲まれた犬と暮らすには絶好の立地でした。でもお花見の頃になるとポイ捨てされた鳥の骨など犬には魅惑的な、でも危険な物がたくさん落ちていて一度は散歩途中にそのまま行きつけの獣医さんに飛び込んだこともありました。
そんな事も今ではいい思い出になっています。
昨年の10月に一戸建てに引越しカービーにはマンションよりいいかなと思っていましたが、近くの公園が犬お断りになってしまい、入りたいと言うカービーにだめだよと言わなくてはならずあの時の淋しい目が今も忘れられません。こんなにあっという間に逝ってしまうなんて思っていなかったので・・
新しい家族をと思うようになっているのですが、我が家はカービーが4才頃から自営業で私も朝から夜まで会社に行ってしまうので、お留守番の時間が長く淋しい思いをさせるのではと迷う日々です。
いってくるね。と言うとカービーがとても淋しそうにしていたし、散歩から戻ると私と一緒に行きたくて車に乗りたがっていたので・・

拾い食いは、危険ですから心配ですよねぇ。。。心ない人によって、事件などもありましたし。
もなか君!頑張って直さなきゃよ!
お家でいつも美味しい物もらってるじゃない^^
お外にはそんなに美味しい物は落ちてないよ~。
祝♪9ヶ月までには、どうぞ直りますように!ポチ☆

v-315おめでう8ヶ月v-315
昨日もどこかでお祝いしたような?

拾い食い、お嬢もしますよ(トホホ
おもちゃの欠片まで・・・油断ならん
食欲です。
それも、コラって言ったら、飲み込んじゃうから、顔をのぞき込んでます。
散歩に行った時はリードをグイッと引っ張って
手前に戻せるけど、家の中は難しい(汗

拾い食い撲滅作戦 ひまわり村も参加します!

8ヶ月、おめでとうございま~す♪
もなおさん、拾い食いはまるで悪気がないのですね。
「ラッキーへへへ~」に爆笑!
放浪時は生きるためだったのだから、仕方がないことかもしれませんね~。
でも目の前でパチンと鳴らすと我にかえる(?)ようなので、きっとそのうち覚えますよ。

ちょびぃ君は一度拾い食いを阻止しようとして咬まれてからは、あまりやらなくなりました。
彼なりにやばいと思ったのかな?
今うちの拾い食い大魔王はかい君です(笑
もう悪いことという認識はあるようなのですが、なかなかね~・・・(汗

もなおさん、きなママさん、8ヶ月おめでとうございます(//∀//)

うちのモモも拾いグイしますよー( ̄□ ̄;)!!
最近はだいぶ減りましたが、口をこじ開けたことしばしば(>_<)

もなおさん、ホントにいつも優しい顔してますよね(´∀`)
幸せの証拠ですね゜+。(*′∇`)。+゜

v-315祝8ヶ月v-315

拾い食い・・・・ウチのも未だにv-421おやつをあげるポイントを作って拾い食いしなくてもらえるよ~と教えていたら・・・・
必死に走ってお座り・・・
催促するようになってしまいましたv-406失敗した・・・
来月は、拾い食いしなくなった~になっていたらイイですね!
にしても、日向ぼっこするもなおさん、なんて気持ち良さそうなんでしょう~お尻をツンツンしたくなるではないですか~v-344

v-3088ヶ月だゼェ~~
もなおさん、いっぱいの愛情受けて・・・幸せやねぇ~~v-346
。。。。
イエェ~~イv-221
今日は・・・入れたっ!!
昨日・・・ナゼか??コメが入れれなかった・・・ワタシ(汗汗
ウチのパソ、もうそろそろ・・寿命か・・・??
。。。。
It's 拾い食い・・・
ソレは・・永遠の闘いです(笑
コタも昔は酷くて・・・・(大汗
今は、随分マシになったんだけど・・・
『もうこうなったら、飼い主さんが先に落ちてないか見つけること!!』って言われてしまいましたです(涙
でも、チッチするときのニホイ嗅ぎか・・・??解んないんだよね・・
ワタシも日々闘っております(笑
もちろん、懐中電灯持参で・・(爆

v-19凛さんへ

凛さんもしゃがみこんでるんですね(笑
ほんっとコギは地面が近すぎますよv-406
あ!と思った時にはパクっですもん・・・。
もなおさんの場合は食べ物探す時とただ匂いを探す時の区別が他の子よりちょっと分かりやすいかもしれません。
どう見ても同じ場所をしつこくクンクンする時は
大体食べ物(汗
この食い気どうにかならないもんでしょうかね。

ほんっと8ヶ月って早いっ!!
でも大病もなく元気で過ごせるだけで嬉しいものです(笑


v-19弾丸コギさんへ

ありがとうございます。
きなの時はそんなに下を気にしないで景色を見ながらお散歩が出来たのですが・・・
今は下見っぱなしです(汗
近所を1人で歩く時も弾丸コギさんのように下を見て歩いてしまいます(笑
まるで・・・散歩の下見のように・・・。
落ちてる物が大きければ回避出来るのですが・・・もなおさん枯葉の山を掘って発見したりするのでなかなか手強いです・・・。
あの執念もっと何か違う事にまわしてもらえると嬉しいのですがv-388
どうも拾い食いが楽しくてしょうがないようです。


v-19とどくろっとさんへ

うちの旦那もお腹壊さなきゃって感じなのですが・・・普段お散歩担当の私としましては・・・
どう見ても危ないんですよ(汗
何でもかんでも食べちゃうのでv-406
たぶんこの時期になると鶏の骨とか落ちてるのを考えるとゾッとしてしまいます。
魚丸のみ(汗おたぴさん凄過ぎです!!
でももなおさんも咥えたもんなぁ~・・・。
落ちてる干物の骨とかも平気で咥えるし(汗
お菓子カスぐらいならまだいいんですけどね~。
当分しゃがみこみ作戦を実行しておりますので・・・見つけても笑わないで下さいね(笑


v-19こてママさんへ

コテ様~危険だわっ(汗
鶏の骨なんて・・・せっかく良くなったに・・・
また病院へ逆戻りになってしまいます。
でもちゃんと咥えて持って帰るあたりうちのもなおさんとは違いますね~。
もなおさんは秒殺なのでかなり危険なんですよv-409
取りあげようにも口絶対に開けない。
旦那と2人の時は2人かがりでどうにか口を開けるのですが私1人では無理です。
家の中で「ダメ」は聞くんですけど・・・外では全く無視です(涙
コテ様ぐらいコマンド聞いてくれるといいんですけどね。

本当コテ様回復して良かった~良かった~
ホッと一安心です!!


v-19decoさんへ

カービーちゃんも拾い食いしてたんですね。
でもきっともなおさんよりはひどくないと勝手に想像してますが(笑
でもそのまま病院へ飛びこんだなんて・・・
相当魅惑的な食べ物が落ちてて我慢できなかったのでしょうね。
大事に至らない事ってその当時は大変だったけど今思い出すとちょっと・・・フフッて笑っちゃったりします。
きなもいろいろ細かい事はやらかしてるので旦那とたまに思い出して話してちょっと涙ぐんだり笑ったりしたり・・・。

お仕事されてると新しい家族迎え入れたくても考えちゃいますよね。
お留守番は・・・私も前は働いてたのできなにたくさんさせました。
今では後悔ばかりですがその分もなおさんには極力お留守番させないようにはしてます。
これは私の後悔がそうさせてるだけで・・・。
私も経済的な事を考えると少しは働かないとと思ってます・・・。
世の中共働きでお留守番が多くても幸せに暮らしてる子はいっぱいいます。
カービーちゃん・・・寂しかったかもしれないけどちゃんとお留守番を理解していたと思いますよ。
decoさんもきっと私と同じように後悔があるからいろいろ考えられてると思いますが・・・
新しい家族と出会った時は迎えるんです。
うちももなおさんの時にきなに悪いとかグダグダいろいろ考えました。
でも今でも縁があったのだと思ってます。


v-19Queenままさんへ

どうももなおさんお外で食べる事が格別なようでして(汗
しょうがないので1つの公園で拾い食いをしないでスルー出来たらおやつを1つ(笑
次のゾ~ンを歩いて違う公園に辿り着くまで拾い食いをしなければまたおやつを1つ(汗
大変です~痩せませんv-406
記事の方法と合わせてこの方法も取り入れてます!!
公園なんかで人間がおにぎりを食べるのと同じ感覚のようですね。
家でもらってるのと同じおやつなのに・・・満面の笑みを浮かべます。
どうにかこの方法でがんばってみたいと思います(汗

v-19ひーままさんへ

ありがとうございます!!

ひまわりちゃんもTHE拾い食い小町?(笑
それも家の中なんですね~。
うちも私が料理中は虎視眈々と狙ってる獣が一匹v-12
ひまわりちゃんはおもちゃの欠片とはちょっと怖いですね。
ひーままさんは家の中でンこ座りですか?
でもお外で制御出来るからいいですよ~。
うちはお外では制御出来ませんから・・・・
もなおさんほんっと食べ物見つけるのはスペシャリストです(汗
お互いがんばりましょうね。


v-19はなちょびぃハハさんへ

ありがとうございます!!
かい君・・・拾い食い担当になってしまってるんですね(汗
でも悪い事だと理解してるなんて・・・パピさんなのに偉い!!
もなおさんに爪の垢煎じて飲ませたいぐらいですよ・・・。
もなおさん道やら公園で食べ物見つける能力が凄いんですv-12
きなもたま~に拾い食いしましたが比ではありません(汗
怒ってもヘラヘラしてるんです・・・。
家の中ではシュンとするくせに!!


v-19すうさんへ

ありがとうございます!!
モモちゃんも拾い食いですかv-12
でもパピさんは最初はしょうがないですよね。
口こじ開けられるなんて羨ましい。
え!うち?無理です(汗
もなおさん咥えたら離しません・・・。
旦那と2人でもやっとこさなので私1人では到底口をこじ開けられないんです。
食べ物に対する執念が凄いので絶対に渡したくないようです・・・。
優しい顔に騙されてはイケません(爆


v-19ミドリ虫さんへ

ありがとうございます!!
うちも記事の内容とおやつを組み合わせてます。
公園で拾い食いしなかったらおやつを1つ。
次の公園まで拾い食いしなかったらおやつをまた1つ・・・ダイエット中なのにこれじゃ~痩せませんv-12
モモさんと一緒でもなおさんも私を見てお座りしておやつをよこせと催促する始末です(汗
ワンコの方が1枚も2枚も上手なのでしょうか?
日向ぼっこしてる時はちょっかい出しませんよ~。起きるとおやつくれって言われますから(笑


v-19マリさんへ

ありがとうございます!!

マリさんも日々闘っておられるんですね(汗
コタ王そのようには見えませんが・・・
やはりウマウマは逃せないのでしょう。
うちは・・・強烈ですよ・・・ほんっとv-12
奪い取ろうとしようものなら凄い唸り声を上げながら抵抗します。
口開けないしね。
普段のまったりもなおさんのイメージが信じられないくらいです。
飼い主が先に見つけられればいいのですが
もなおさん枯葉の山掘ってまで発掘するんです(汗
後土に埋まってるのも・・・。
この執念恐ろしいぐらいです・・・。

マリさんのPCの調子じゃなくてたぶんFC2がおかしかったのでそのせいじゃないですかね。
訪問頂いてありがとうございます。

めいは、ほんとに小さい頃、まだおしっこを全部トイレシートでしてた頃、よく“食糞”してました、自分のを。
もう、やめて~!って感じ(|||_|||)

お散歩に出るようになったら、それは無くなりましたが、今度は、他のわんさんのを…!

最近は、食べることは無くなったものの、柔らかいのを見つけると、
「くねくね~」( ̄□ ̄;)!! ガーン
くんくん、に惑わされ、こちらの判断が遅れると、アウト!です…
真冬の、【公園シャワー】で対応してます。

v-19めいママさんへ

お返事遅くなってすみません。
めいちゃん食糞のクセが・・・でもパピの頃、きなもやりましたよ!!
自然と納まりましたが(汗
もなおさんはカスっぽい物を食べるので・・・
もしやっ!!って感じですが・・・たぶん食べてると思います(汗
ほんっと拾い食いが凄くて把握しきれないぐらいなんです。

こういう言い方をしてはいけないのですが安い餌は嗜好性を高くしてる分匂いが強いんで・・・まんま出てきちゃうんですよ。
だからワンコにしてみれば餌が落ちてるのと同じ感覚なんでしょうね。
ちゃんとみんながきちんと拾ってくれれば全く問題が無いのでしょうが・・・この辺もマナーが悪くて困っています。
めいちゃんのクネクネもめいちゃんが悪いわけでは無くウンチを拾わない人が悪いんですものね。
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
