スポンサーサイト


もなおさんの傍で。

たくさんのメッセージありがとうございます。

1つ1つ読ませていただきながら

横に居るもなおさんに

「もな~ありがとうってみんな言ってくれているよ」と話しかけております。


生前元気だった頃は

ブログを書く私の傍にいつも横たわっていたもなおさん。

病気になってからは

動き廻って危険なもので

もなおさんが寝入った時にこっそりとブログを書いておりました。

今日は私の傍で横たわってます。

もなおさんが横に居て書く最後のブログです。

しっかり書かなきゃいけません。


旅立つ前日の夜

ハァハァと荒い息遣いでしんどそうに

部屋中の隅に頭を突っ込みながら

ヨロけて倒れながらもウロウロと徘徊。

その時は障害物があろうがなかろうが

ドン

ブチ当たりながら前に進みます。

この時は私が障害物です。

もなおさんが歩いてくると通りやすいよう私と旦那が座椅子を動かしよけておりました。

この状態の時は

あまり意識が無いらしく

名前を呼んでも反応無し。

ブログでは皆様が心配するもので書かなかったのですが

結構前から一日の8割がこの状態でした。

そして徘徊が止まると

すぐ寝入るわけでは無く

ハァハァと荒い息遣いでしばし休憩。

徘徊が止まると傍にかけより撫でてあげるのですが

それも嫌がる。

あれだけ「腹さわれ~」だったもなおさんが

病気になってからは極端に撫でられるのを嫌がるようになりました。

なのでもなおさんの徘徊が止まると

してあげられる事は

お水を口に運んであげる事と傍で座って見ててあげる事。

徘徊の後

いつも

もなおさんの目から涙が流れておりました。


9月4日深夜2時過ぎ

バタン!という音で飛び起き

もなおさんを探すと

玄関に置いてあるカートの下に潜り込み脱出出来ず

ピーピー鳴き声をあげてたのですぐに救出。

いつもより呼吸が早くその後もウロウロと部屋の隅に頭を突っ込みながらヨロヨロと徘徊。

が・・・

痙攣発作ではないので

座薬をためらい

そのまま起きてずっともなおさんの様子を見ておりました。

もなおさんの病気がわかってからは

キャンプ用のコットで寝ていた私。

コットに座っていた私に寄ってきたもなおさんは

あるはずも無い力でコットによじ登り

コットの上でおしっこ。

「今日は何かがおかしい」

そう思いました。

その後

ためらっていた座薬を入れ

様子を見るものの徘徊は止まらず。

徘徊が止まったのは

最後

朝8時をまわった頃。
生前最後の写真となってしまいました。

やっと寝てくれたと・・・

ホッ!としたのに

雲行きが突然怪しくなったと思ったら

20分程で起きてしまいました。

洗濯物を取り込もうと和室の窓を開けると

もなおさんがやって来て

外をボ~っと眺め始めたので

私も腰を下し2人でしばし外を眺めました。

その後

やはり苦しそうに徘徊が始まり

11時過ぎに

大きな発作。

すぐに座薬を入れるものの

痙攣がおさまっても呼吸の早さが尋常では無く・・・

病院とも思ったのですが動かせる状態ではありませんでした。

呼吸が穏やかになる事だけを願いつつ

見てるだけしか出来ないはがゆさ。

少し落ち着いてきたかな?と思ったところに

今度はもっと大きな発作。

痙攣が止まっても呼吸の早さは前の発作後より早くなってしまい

なかなかおさまりませんでした。

その早い呼吸が少しずつ少しずつおさまって・・・・

虫の息となり

私と旦那に見守られながらたくさんお話しをして

20分後

静かに静かに旅立ちました。




私の傍で

ブログを書く私の傍で横たわっているもなおさんです。


もなおさんのしんどさが分かっていたので

旅立ってしまった事に

悲しさはありません。

ただ

私が

寂しいだけなんですよね。
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
