スポンサーサイト


飼い主の役目

もなおさんはうちに来る時に既に

関節炎 股関節形成不全

の診断を受けてました。
股関節形成不全の方はまだ症状が現れてないのですが
関節炎は走り過ぎたりするとびっこを引きます。
このブログでも何度もびっこの話はしてますよね。
遊び過ぎて帰った後びっこを引き始め翌日の夕方ぐらいには引かなく
なるんです。
でもびっこを引いてるという事は痛みがあると言う事なので
痛み止めの薬をいつも貰いに行こうかどうか悩みます。

先日かかりつけの動物病院へフィライリアの薬を買いにいった際
その事を先生に相談したんです。

そうしたら先生は
「びっこを引くのは痛みがあるからなんだけど翌日には引かないなら薬は
いらないはず・・・だけどそこまで走らせないようにコントロールするのが
飼い主さんの役目」って・・・。

どれくらいの運動量でびっこを引かないか管理して下さい」とも

言われました汗;

かなり難しい~sn

昨日海浜公園で旦那とかけっこ・・・
先生にも言われてるので散歩中もなおさんの歩き方をず~っと
観察(汗)

もなか7月6日 356

って・・・歩いてるんじゃなくて旦那の周りを走り回ってます・・・上

もなか7月6日 372


もなか7月6日 373

もなおさんはボールが無くても勝手に一人で嬉しそうに走るのですが
何故だか歩いてる私達の周りをグルグルエエェッ!?!?走ります。

昨日はボール遊びをせずにもなおさんの好きなように走らせ
他のワンコとも遊ばせてません(他ワンコさん達もあまりいなかったので)
旦那とかけっこした以外はもなおさんが思うがまま走ってました。
途中で少し休憩を入れたりして♪もなおさんにはおやつタイムbikkuri01

昨日はびっこ引かなかったんです!!

何となくびっこを引かない運動量がわかったような感じです。

あとボール遊びは厳禁みたい・・・(汗)

自分の走りたいように走る方が関節にも負担がかからないのかな~って
思いました。

私達が気を付けてあげないともなおさんが痛い思いをするので・・・
飼い主の役目
ちゃんと果たさないといけませんね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

⇒comment

Secret

飼い主の役目…。
難しいですよね…。
常に家族の変化に気を付けなくてはと思っています。
でもいつも一緒にいるからこそ、だんだんわかってくることもあるってちょっと嬉しいですよね☆
もな君愛されてるよ~~☆

コントロールって難しいですね。
いっぱい走らせてあげたいのにv-390
でも、1回のお散歩で運動量をつかみ取れる
きなママさんはすんごいです~v-410もなおさん愛されてるなって思いますワン♪

もなおさん、違いが分かってきた男!になってるみたいですね。
「敬おう月間」良い変化が少しずつ訪れてるみたいで安心しました。

  難しいですよねー!
  お医者さんは簡単にいつも言ってくれますが、それが出来れば苦労はないし、ここにもこないよ、と思うことがたまにあります。  
  思うがままは知らせてあげたいです。

飼い主の役目・・・
色々と考えさせられる獣医さんの言葉ですね
気が引き締まる思いです

何か耳が痛いお言葉・・・・
コギ族はヘルニアになりやすいのにコギさんはジャンプが大好き・・・
もう40代なんだから飛ばさないようにしてあげなければならないのか・・・
でも、ボルビックのペットボトル持っているだけでペットボトル目掛けて飛んでくる・・・・
う~んきなママさんのようにチャンと見てあげられるように頑張ろう!
どうしても、コギさんと同じレベルで遊んでしまうアホ飼い主でした。

こんにちわ!
桃尻正面写真。。。v-415
萌えるわ。。。鼻血でそう。
うれしいわ^^

うちのミクも1歳超えたので、そろそろレントゲン撮って、股関節形成不全の検査をしてもらおうと思ってます。

実はミク、お散歩デビューしてすぐ、
パパが抱っこして落として、コンクリートに直撃させてるの。。幸い、レントゲンも異常なく
びっこも数日でなくなったら、大事にはいたらなかったんだけど。。。
それから、パパの立場がますます縮小化していったのは、いうまでもありません。。。

こんにちわ、暑いですねえv-419
もなちゃんと、パパさんいい感じになってきてますねv-411
きなママさんの努力…実を結びつつある感じ。
ますます?甘~~いパパさんになりそうな予感。
もう、あの般若の顔(笑)もみれないかしら?

わんちゃんの健康管理…
きなママさん、すごい!!
もなちゃんに、運動を制約せず、負担かからないようしてあげるのが一番v-411満足そうなもなちゃんの顔見たら、わかるよね?!

私も、なるべく階段とか上らせない様…とは思うのですが、勝手についてくるので、なかなか…きなママさん見習って、ちゃんと、見てやらんと!!!って、思ってますv-411

「飼い主の役目」・・・。
重い言葉ですね。
でも、きちんと管理してあげなきゃ!ですね。
でも、もなちゃん、ママの周りをグルグル走るって
よっぽど嬉しいんですね♪
コギスマイルがGOODですe-266

我が子の変化を一番に感じ取れるのは飼い主だけ。
でも感じ取るだけではなくて判断したりコントロールしたり…
本当に難しい問題だと思います。
それを短期間で掴めるきなママさん、さすがだわ!
冷静な観察力と判断力はこれまたなかなか難しいと思うから。
もなちゃんに負担なく、楽しく遊べるようになりそうですね(*^^*)
旦那さん計画も、一週間じゃ…なんて言ってたのに、
もう目に見えて変化があるなんてすごいわぁ♪

飼い主の役目ですか・・・。
ウチも時々コントロール出来ないくらい、
テンション上がって遊びまくりますから、
耳の痛い言葉です。。。
健康の為に遊び方とか、遊ぶ量も、
飼い主がコントロールしてあげないといけないんですね・・。

それをしっかり見際めたママさん凄いですよ・・・。
私、多分分からないと思いますよ。
もなおさんホントに幸せですね・・・。


愛だわ!

飼い主の役目・・・わかっちゃいるけど、結構重い任務ですよねv-390
でも、悩んでたきなママさんもピンっときたようでさすが!!v-398
もなおさんへの愛v-358がビビビと伝わります。

もなおさんの足、心配ですね。コギちゃんは、走るのが好きだから‥ある程度は、走らせてあげたいけど。ボールは禁物なんですか‥

けどパパさんや、きなママさんの周りを走ってるってなーんかほのぼのしますよね。とっても可愛いです♪

言葉が話せないから、私たち家族が些細な事にも気が付かないといけないんですよね。

そっか~。なかなか難しいね!!どのくらいの運動量が一番もなちゃんにいいのか…しかも土とコンクリートじゃ違ってくるよね?!管理大変だね。でもかわいいもなちゃんの為!がんばるしかないね♪

もなちゃん!痛くなる前にやめなさい(笑)

我が家にも耳が痛いお言葉・・遊び過ぎた翌日は足の調子が良くないんですよね。
その時は気をつけようと思うのですが目をキラキラさせて遊ぼうと誘われるとついつい・・。
オデブリンだから余計、気をつけてあげねばなのにv-356
ワンコの為に、飼い主の役目、こた母も肝に命じるわv-363

v-518ケイコさんへ

いつも一緒だからわかる事と・・・
いつも一緒だから気づかない事・・・
それは体重の変化(爆)
あんまり側にいるとちょっとプクプクしてもあんまり気づかないv-399
でもよく見ると「あれ?」って(笑)
もなおさんマズイかも?しれません。


v-518ひーままさんへ

まだ運動量を完璧に掴んだわけではないのですが・・・きなの時に遊んでたのが基準になってますv-410
そういう所でもきなは大活躍!!
学んだ事が多いのを再確認しました。

敬おうはこのままいけば大成功かも?
旦那ともなおさんの関係がすこぶる良くなってるのは私から見ても歴然なんでv-392


v-518Dinkeyパパさんへ

思うがまま走らせたいけど・・・
やっぱり制限は必要ですv-392
確かに獣医さんは簡単に言ってくれますが
難しいのも事実。
でもこれを乗り越えるのは「愛」ですよねv-410(笑)


v-518凛さんへ

気を引き締めていきましょう!!って何がって感じ?(爆)
もなおさんのかかりつけの獣医さん・・・
とても使命感の強い方で飼い主に言う事はきっちり言う人なんですv-392
まぁ間違ってないのでこちらが努力するしか
ないんですけど・・・。
もなおさんの為なら何でもしますよv-344


v-518弾丸コギさんへ

そうですね~コギさんにジャンプは~v-399
ですがいつもラルマ君のボルビックジャンプ楽しませてもらってるので何とも言えませんが(汗)
少しは制限してあげた方がいいのかな?
でもラルマ君のジャンプ結構好きv-344
もなおさんもきなもジャンプしなかったので(笑)


v-518mikumamaさんへ

パパさんの立場の縮小化v-408
もうそろそろ許してもらえないんでしょうか?
でも大事に至らなくて良かったですね。

もなおさんの桃尻ですが・・・
ここ数日のうちにトリミングへ行こうとは思ってるのにv-277微妙な天気(汗)
やっぱり洗ってすぐ雨は辛いので(ケチかしら?)晴れ待ちです。
早く梅雨明けして~って感じです。


v-518華ママさんへ

そうです実を結びつつありますv-398
思ったより早くもなおさんの態度が軟化したので・・・このまま続ければ旦那にも懐くかと!!
でももな王顔はどうでしょうね?(笑)
もな王顔をしなくなれば終了なんですけどv-392

うちはマンションの3階なんですがやはり階段は全て抱っこしてます。
公園の階段も抱っこ(かなり重い)
でももともと関節炎があるので階段はご法度です。
なのでもなおさん階段登るのも降りるのも
苦手なようです(爆)


v-518マレ緒さんへ

グルグル回るのは最初からなんですv-388
怒っても嬉しくてもグルグル回る(汗)
公園でリードをはずすとグルグル私達の周りを嬉しそうな顔して走るんです。
きなは回るという事がなかったので・・・
見た時は思わず笑ってしまいましたが
今では嬉しそうな顔を見てこちらがホッとしてしまいますv-410


v-518マフママさんへ

きなですよ・・・運動量を掴むのに参考になったのはv-392
たぶん初めて飼った犬だったらきっとわかりません!!
きなが基準でいるんです。
そのおかげでもなおさんにいろいろな事を生かせてます。
改めてきなに感謝ですねv-410
敬おうは旦那も積極的に努力してるのでもなおさんも感じ取ったみたいです。
もっともっといい関係になれるようがんばりますよ~!!


v-518えつきちさんへ

私もきなの時はわからなかったんですよ。
遊びたいだけ遊ばしちゃって・・・
今ではそれは後悔です。
いくらいっぱい運動させた方がいいって言ってもやはり限度がありますもんね。
まして胴長短足なので骨や関節への負担もあるし・・・v-388
今は良くても後々年齢がいった時に症状が出る場合も!!
もなおさんは最初から関節炎って知ってるので逆に幸いです。
その方が十分気を付けるからv-410
えつきちさんもきっとわかりますよ~諭吉君の
運動量v-392


v-518まめこさんへ

任務重いですv-390
でも関節炎ってすでにわかってるからこそ
逆に良かったと思ってます!!
健康で何も問題ないのが一番ですが・・・
後々になってコギさんには出やすい病気なので今から知ってた方が気を付けて生活するのでv-392
私達が守ってあげないとなんて勝手に使命感に燃えてます(爆)


v-518トモさんへ

ボールは予測出来ない動きをするので夢中で追いかけてる間に無理な体勢を取ってしまうようですv-388
なのですぐにびっこになってしまいます(汗)
自分で思うがまま走るのは大丈夫みたいv-353
日曜の公園も思うがまま結構走ってたんですよ(笑)
でも私達の周りをグルグルですが(汗)
もなおさん何故回る~~って聞いてみたい!!


v-518虎徹ママさんへ

痛くなっても走るのがワンコv-399
なるべく土の上を走らせるようにしてます。
でもやっぱり管理は難しい・・・(汗)
けど私がやらなきゃ誰がやるのよ~って(爆)
そうそう私しかいないv-353
きっちり管理してみせるわ!!(笑)


v-518こた母さんへ

目をキラキラさせて小太郎君に遊ぼうと言われたら・・・v-399
私も撃沈してしまうかもしれないけどっ!!
そこはこた母さん鬼になって下さいv-412
小太郎君の為~ですから。
うちも最近オデブリンに近づいてるような(汗)
私も気をつけなきゃ!!
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
