スポンサーサイト


犬は飼い主を選べない

先日散歩中にMIX犬を連れたご婦人と遭遇。
もなおさんが先に見つけ伏せの状態でその子が来るのを
待っていたら
そのご婦人が「あら~待っててくれたの~」って・・・
そのMIX犬とご挨拶上

もなおさんが嫌いな犬種はわかってるのですが
好きな犬はまだ把握してない為、今イチどの子に反応するかわかりません。
同じMIX犬でも嫌いな子の時は「知らんぷりsn
まるでそこに犬がいないかのように無視します・・・(汗)

そのご婦人のワンコさんも保健所出身でもなおさんと一緒です。
そのせいで話しに花が咲き・・・立ち話。

そのご婦人のお話なんですが
近所にキャバリアの外飼いのおうちがあってかなりその子は薄汚れてる
らしいんです。
週末になるとその子にご飯をあげずに家族だけ外に食事に行くので
帰ってくるまで延々と泣いてるようなんですが・・・
その家の車が近付くとエンジン音でわかるようで泣き止むので
近所の迷惑はその家の方はわかってないんです。
旅行に行く時も前の家の人にご飯だけ頼んで置いて行くようで
夜ずっと泣いてしまって・・・その旅行も2泊3日・・・。
シャンプーは年末に1回だけらしくてその時だけはまともな
キャバリアに見えるらしい(汗)
そのご婦人がいつも散歩してると羨ましそうな目で見つめてくるそうです。

「どうにかしてあげたいけど飼い主がいるワンコなので
どうにも出来ないんだよね~」っておっしゃってました。

そのキャバリアの飼い主はMIX犬のご婦人に

「保健所でただでもらったの~?うちのは血統書付いてるのよ」

って言ったらしい怒

そのご婦人は話しの終わりに・・・

犬は飼い主選べないからね

ごもっとも汗とか

保健所に収容されるワンコニャンコも可哀そうだけど・・・
飼われてるのに相手にされないワンコニャンコの方が悲劇なのかな?
なんて思ってしまいます。

どうにかならないもんですかね汗;

もなおさんのぼやきはこんな感じ・・・

立ち話

・・・すみません・・・orz
気を付けるよ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

⇒comment

Secret

またまたお邪魔しました。

きなママさんのおっしゃるとおり、相手にされないってかわいそうなことですよね…。

キャバリアの飼い主さんに言いたいです。
「血統書がついてるから何なの???」って。まぁ~血統書が悪いとかではないですけど、ワンコは血統書がついてるから幸せを感じるとかではないですよね!!
ご婦人に飼われてるMIX犬やもなおさんの方が幸せなはずです☆飼い主さんに愛されてますもんね☆

なんですと?!

もなおさんベランダでの一枚。
凄いお顔!(笑)
しかし・・・・キャバさん
外で飼っているのに年に一回しかシャンプーなし?!v-12
人任せで旅行?!v-12
血統書付きと自慢?!v-42
なんだそりゃv-359
フィラリアの薬もあげてないのかな・・・
可哀想・・・キャバさん・・・v-292
私の知り合いにも1匹用のサークルの中に4匹もミニチュアダックスを入れ散歩も殆どせず皆コロコロ太ってるからサークルのなかがギュウギュウ・・・まともに飼えないなら飼うなって言ったけどペットショップでパピーを見ると買っちゃうとの事v-358
人間のエゴです。
考えさせられますよね・・・

キャバリアちゃんの現状が目に余るよーでしたら管轄の保健所に通報すれば指導が入りますよ。
ただ どんな現状でも飼われているワンコは飼い主を愛してるのかもしれませんし
また 飼い主なりにワンコに対して愛情を持っているのかもしれません・・・
飼い方は人それぞれ・・・
まぁ こー言ってしまえば身も蓋もありませんがね(汗
血統書云々は・・・血筋がどんなに素晴らしくったてねぇ・・・繁殖を考えない限り ただの紙切れですわ(爆
最後のもなおさんのつぶやきはうちの旦那様も口にしてますよ(・・;)

あくまで私の個人的な意見です。
血統書にこだわってワンコの幸せを考えてない人にはワンコを飼って欲しくないです。
それでもワンコは飼い主さんを好きでいてくれるのに(泣)
そーゆー人に、きなママさんの昨日のブログ“21週間・・教えてもらった事”をしっかり読んで考えて欲しいものです。
もなおさんのベランダの写真を見て怒りもおさまりました~v-410

ほんとそうだよ!!
ワンちゃん、猫ちゃんは飼い主が選べないもん!!
だから飼い主は飼う前も飼ってからもずっと勉強しなければいけないと思うの。
蚤やダニもそうだし、フィラリア、健康状態・・・その他しつけなど・・・いろいろあるもんね。
私はいろんな人の話や獣医さんの話、本など・・・読みあさってるよ~!!

血統書がなんだ!!犬は犬だ~!って叫びたくなるわ!!
どうにか・・・そのキャバちゃん笑顔になるといいんだけど~。
でもそのキャバちゃんにとってはそんな飼い主でも飼い主なのかな・・・
そう思うとなんか・・・痛々しいね・・・。

血統って人に威張って言う事じゃないですよ。
人間が自分たちがわかりやすいように作った家系図ですよね。
そりゃ、どういう家系図か分かった方が安心な方もいらっしゃるでしょうけど・・・

それにしてもキャバリアちゃん(泣)
我が家の近所にもいます。
ただ飼って、つながれるだけのワンコ
お嬢と散歩に行くとワンワン!って
吠えかかられてしまうんですけど
庭の置き石じゃないんですよ、
生きてあなた達を待ってるんです!
って言いたいの飼い主さんに!

もなおさん ナイスな表情に
100万点v-425
私は、もなおさんの表情を
夫くんからされているような気がしますv-403

好きな犬種があるのは理解できます。短毛、ロン毛、毛の色合い等好みが分かれるのも当然だと思うの。 でも、基本的には犬が好きで、飼うときは自分なりのインスピレーションや言葉にならない縁で決めてますよね。
血統書はついでの感じです。 あっそ、あるなら貰うけど、別にどうでも良いのにと言う感覚。 品物では無いので、保証書はいらない。 こういう飼い方って、犬を生活の道具にする人に多いですね。
持ち家+車+犬。 と言う感じ。
だからMIXでは困る感覚。 馬鹿ですよ。
「そうだそうだ、僕のかあしゃんも馬鹿だけど、一応可愛い馬鹿なんだ~」と我が家のボギーが偉そうにのたもうてます。

きなママさん、こんばんは♪
我が家の詩音にも苦手な犬種があります。
ボーダー(急に飛びつかれたことがあるので)
そして・・・男の子全般とナントコーギー!!
実は7ヶ月の時に噛まれたんです。
飼い主の私達がもっと気をつけてあげれば良かったと
今でも後悔しています。
噛んだコーギーも数日前にコーギーに噛まれていたんです。

嫌いなワンコを無視できるなんて、もなおさんとっても大人なんだね。

飼い主を選べないワンコってホント可哀想。
我が家のワン達も私が飼い主で幸せなのか
時々悩む時があります。

キャバリアちゃんももっと幸せな生活があるってこと
知らない事がまだ救いかも・・・。
我が家の近所にも鳴き出すと延々鳴いているダックスが居るよ。
苦情が出ないのが不思議!

血統証なんて只の紙。
一層のこと血統証なんかよりも
ワンコを飼う為にはライセンスを取らないといけない事にすればいいんだよね
そうすれば不幸なワンコが減るよね!

本当に酷い話ですね。血統が付こうが付かないがそんなの関係無い事なのに。
キャバリアさん可愛そうですね…家の中で飼おうが、外で飼おうが1度家族に迎えると決めた以上。無責任な飼い方はして欲しくないし、ちゃんと面倒見てほしいですね。

もなおさんにも、苦手な犬種いるんですね
陸は、パグがダメなんですよ^^おかしいでしょ

初めまして・・・
ずっと読み逃げさせてもらっていました。
ウチにはコーギー小太郎(7歳♂)只今、2つの病気を持っていますが、取り合えず・・・元気に過ごしています。

飼主をえらべない・・・・正しくその通り!!だと思います。
血統書がついてればいいワンコなのか??
飼主さんに愛情たっぷり注いでもらっているコが幸せなんですよね☆

・・・・また遊びに来ま~~す!

たしかにぃ(DAIGO?)
無責任な飼い主たくさんいますよね。
無責任と言うか、自分勝手!
ペットに対する考えが根本的に違うので、どうしようもないのでしょうね。
血統についても、トレーナーさんから聞いた話ですが、日本人はある犬種がはやるとすぐそれに飛びつく傾向があり、いろんな意味で問題があるそうです。
やはりその犬種の事をよく調べて、自分のライフスタイルにあった犬を飼って欲しいって言ってました。例えば、外飼いに向いてる犬と室内飼いに向いてる犬、散歩に連れて行かないといけない犬と行かなくてもいい犬…そこを考えてあげるだけでもワンコのストレス減りますよね。
でも、ワンコの幸せって何なのか、はたしてリリィは幸せなのか、自問自答の毎日です。

リリィは苦手なワンコはいますが、苦手な犬種はないですね。相手が吠える子だと吠え返すし、相手が友好的だと友好的に遊びます。
相手次第です。
ただ、初恋の君の「ロビン君」に対してだけは別です。もう大好きでどんなに嫌がられても、どんなにおこられても、痛々しいくらい擦り寄っていきます。恋する乙女になります。
他のワンコには絶対見せない態度です。
パピコギの時、始めて会ったコギ君なんですが…不思議ですよねv-344
でも、実らない恋なんですぅv-409
切ないわぁ。。。

本当に本当にその通りだと思います。
「犬は飼い主を選べない」
人間が選んで飼い主になると決めたはずなのに
その子が命尽きるまで側に居る責任を負ったはずなのに
それを途中で、自分勝手な理由で放棄したり放置したり。
どうしてそんな事が出来るんだろう。
どうしてそんな人が生き物を飼おうと思ったりするんだろう。
理解出来ないです。

色々考えさせられるなーって悶々としてたら
最後のもなちゃんの表情に
思わず“ふっ(*´∇`*)”と和んじゃいました。
私さっき、責任なんて重い言葉を使ったけれど、そうじゃないですね。
わんこがいっぱい幸せにしてくれるから、
私達もわんこを幸せにしてあげたいって思う。
自然にそう思うだけなんですよね。

かわいそうに・・・
犬を飼うのなら愛情をいっぱい注いでやってほしいものですよね。
犬だって感情があって、同じ様に生きているんだから(>_<)

「犬を外で飼っていてほとんど世話をしていなくって、亡くなったのも知らない飼い主がいた」って話聞いたことがありますよ!!

どんな状態で飼われていようと、飼い主との信頼関係があれば犬は幸せなのかもしれないんだけど・・・
なかなか他人の事に口出しできないもんね(>_<)
見てるこっちが切なくなりますよね。

v-289ケイコさんへ

そのご婦人もケイコさんと同じ事をおっしゃってました。
大事にされてるワンコの方が幸せってv-410
本当にその通りだと思います。
血統書はただの紙切れですから(爆)
欲しい人だけ持っておけばいいかなって(笑)
きなにもありましたが・・・最後まで意味がなかったですからねv-388


v-289弾丸コギさんへ

すみませんね~怒らせてしまってv-388
私も立ち話しながらかなり驚きましたが・・・。
ご婦人自身はもうその飼い主に呆れてました。
4匹のミニチュアさんは・・・可愛がられてるんですよね。
環境が多少悪くてもまだ可愛がられてれば救われます。
ほったらかしよりはマシです。
安易に飼わないで欲しいものです・・・。


v-289凛さんへ

その子はやっぱりその飼い主を愛してるからこそ泣くのだと・・・。
でも飼い主の愛情表現はそこそこなのかもしれないですから
こればかりは何とも言えないですよねv-388
私達から見れば虐待でもその飼い主にしてみればこういう飼い方が
普通なんでしょうね。
たぶん犬としてしか見てない。
難しい問題です。
旦那様ともなおさんのつぶやき一緒(爆)
凛さんも立ち話長いんですか?


v-289こた母さんへ

血統書・・・きなの時にありましたが意味ナシv-410
世の中飼って欲しくない人程犬や猫を飼うのは何故?って
思ってしまいます。
私のブログ?参考になりませんよ(爆)
たぶん根本的な考えが違う人種の方には私達の気持ちなんて
わからないと思います。
こんなにかわいくて愛しい存在なのに・・・
不思議です。


v-289虎徹ママさんへ

そんな飼い主でもきっと愛してるんですよv-409
それ程見てて辛いものはないですよね。
どんな仕打ちをされようが無視されようが
見つめるのは飼い主だけですから・・・。
私も血統書がなんだ~!!って思います。
ただの自慢の為に命を利用しないで欲しいですよね。
コテ様はママがいっぱい勉強してくれて・・・
心強いv-410
そんな飼い主さんばっかりだったらいいのに~!!


v-289ひーままさんへ

やっぱりそういう子いるんですね~。
最近では外飼いの小型?中型犬なんてそうそう見ないので私も
そのご婦人に聞き返しましたもの!!
「キャバリア?」「外飼い?」って・・・
よそ様の飼ってる犬だからそうそう口出しも出来ないのでそのご婦人も
気にして見てるようです。
確かに同じ血族で繁殖をしない為に血統書は必要だと思いますが
家庭犬になったら必要ナシv-410
自慢する時点でもうおかしい事になってますもんね。
もなおさんの表情お誉め頂きありがとうございます。
私も旦那に同じ表情をされてるような気が(爆)


v-289sepiaさんへ

「かわいい馬鹿」ボギー君が~v-408
すみません笑ってしまいました。それも思いっきり・・・(汗)
sepiaさんがかわいい馬鹿だったら・・・
私はかわいくない大馬鹿になってしまいます(爆)
ボギー君の事を一番に考えて1代目ボギー君もしっかり送り出して
ワンコ飼いの先輩ママさんです。
いつも参考にさせてもらってます。
キャバちゃんはたぶん自慢の種の為に飼われてるような感じだと私も思います。
でもどうにも出来ない・・・。
犬も飼い主を選べればいいんですけどね。
そればかりは無理・・・難しいです。


v-289はーさんへ

ライセンス!!グ~v-426
本当にそういう法律でも出来ればいいのに・・・ってライセンス取れなかったら
笑えませんが(汗)
詩音君はコギさん♂とボーダーさんがダメなんですね。
でも息子さん達は大丈夫なんですよね。
もなおさんはマズルが短い犬は嫌いのようです。
吠えかかります(汗)
それ以外の嫌いな犬は全て無視v-405
まだ完璧に把握出来てないんです。
日々勉強中!!(笑)
はーさんの近所にもいるんですね~
泣いてるワンコさん。
でも泣き声って本当に悲しそうですよね。
出来れば聞きたくないですが・・・うちの近所にもいます。
やっぱり躾なのかな~。


v-289トモさんへ

パグ ボストン フレブル この3犬種全てもなおさんダメです・・・(汗)
もしかしたらブルさんもダメかも?
パグは陸君と一緒v-410
もなおさんは自分からはほとんど吠えかからないのですが何故か
この3犬種にだけは自分から吠えます。
どうしてかは謎ですv-392

キャバちゃんはたぶん最初が家の中で大きくなって出されたようです。
それもひどいとは思いますが・・・
ちゃんと責任を持って可愛がって欲しいですよね。


v-289マリさんへ

初めまして。
先程小太郎君の病気読ませて頂きました。
大変ですね。
でも小太郎君の笑顔を見ると病気なんて嘘のようですv-410
これからもちょくちょく遊びに行きますのでよろしくお願いします。
飼い主にいっぱい愛情を注いでもらってるコが幸せ!!
その通り小太郎君もとっても幸せそうです。
可愛がられてる子達の素敵な笑顔の裏で
真逆の子達の話はとても心が痛みます。
みんな愛される権利があるのに・・・
権利を使えずに終わる子の方が多いのかな?なんて思ってしまいます。


v-289LEEsMAMANさんへ

リリィちゃん初恋のワンコがいるんだ~v-343
「ロビン君」なんてかっこいいお名前だわ!!
でもかなわないなんて・・・切なすぎv-409
クールリリィちゃん確かお兄ちゃんが好きだと聞いたような・・・
(間違ってたらごめんなさい)
その前に「ロビン君」がいたんですね。
もなおさんはまだまだどの子に反応するかは
飼い主観察中です。
少しはわかってるんですがいつも遊ぶワンコとかいないので・・・特定が難しい(爆)

ライフスタイルに合わせて犬を飼う事も重要ですね。
でも犬を選ぶ基準って・・・自分に似てるのが
前提なんですよね確かテレビでやっていたような・・・。
じゃぁここにいるコギ飼いの方はみんなコギさんに似てるのかしら?(爆)
それもちと怖いようなv-405
「幸せなのか?」は尽きない疑問です。
でも尽きない疑問だから飼い主は日々愛犬の為に努力する原動力に
なってるような気がします。
私もわからないですものv-392


v-289ねねさんへ

無責任な人の方が何故だかペットを飼うんですよ。
何故なら無責任だから・・・。
最後までちゃんと面倒を見る覚悟が出来てる人は安易に飼わないんです。
不思議なものですね。
犬を迎えるには責任はついてくると思います。
やっぱり命ですからねv-410
それに初日からは家族の絆も生まれませんし・・・
最初は責任その後自然に家族なのかな?なんて思います。
でもその後家族になれない子達も多いんですよねv-409


v-289ななかなさんへ

お帰りなさ~い!!
かなちゃんやっぱりかわいい~v-351

本当ひどい話ですよね~。私も聞いて驚きました。
もなおさんがいなければそんな話も聞けなかったと思います。
かなりご近所付きあいにもなおさんが活躍してます(爆)
一体何が幸せなのかは尽きない悩みですが
やっぱりみんな一緒がワンコは一番幸せなのかな?って思います。
このワンコさんもこれ以上ひどくなりませんように・・・
って願うぐらいしか出来ませんv-388

キャバリアは、うちの先代のみぞれと同じ犬種…
なんか、涙でてきます。
きなママさんちに、遊びに来るようになって、みぞれの話も、よくさせてもらうので、みぞれもよろこんでいるかな??って思うのだけれど、なんか、同じキャバリアが、悲しい思いしてるのは、ちょっと辛いなあ…
犬種がどうとかじゃなく、犬はファッションでもなく、家族として迎えられない人は、罰金!!とかにしたら、もうちょっと、考えてくれるかな??なんて考えました。
ほんと、何なんだろうね?そういう人!!

v-289華ママさんへ

犬種でわけてはいけないのだけど・・・
やっぱり思い入れのある犬種の子が辛い境遇にあるのを見たり聞いたりするのは
嫌なものです。
出来ればどの子も幸せに暮らせる事が理想なんですけどねv-410
現実は違い過ぎます。
ましてよそ様の飼い犬なんで・・・見てるだけしか出来ないし・・・。
難しいですよね。
そういう人の方が世の中多いのかもしれませんv-390
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
