スポンサーサイト


21週間・・・教えてもらった事

今日はきなが旅立って21週間です。

きなを亡くして・・・
何だかいろいろな事を教えてもらっていた事に後になって気づきました。

家族全員健康で生活出来る事はとても幸せな事とか
ワンコと生活する上で出来る限り一緒にいる時間を大切にする事
命の大切さ・・・保護犬保護猫のその後の運命
ワンコの病気の事本当にいろいろです。

余命宣告を受けるまではきなは10歳以上は絶対に生きると勝手に
決めつけてました。
きながまさか死ぬなんて考えたくもなかったんです。
きなはずっと側にいてくれるものだと・・・・
何かあればいつもすぐに病院に連れて行ってたし・・・。
でもどうにもならない事もあるのです。
この時にワンコの病気をかなり調べました。

闘病中「何でうちの子なの?」って神様を恨みました。
恨んで恨んで・・・でも毎日神様に「きなを助けて下さい」って・・・。
そんな日々が続いてた時にいつも思い出したのは
きなが元気に駆け回ってる姿です。
健康って大事なんだなってつくづく思いました。
今こうしてみんな健康に生活出来る事が奇跡なんだと思います。
それは当たり前じゃないんです。

ずっと当たり前だと思ってたんですよ・・・バカですよね。
だからもったいない時間の過ごし方をしてしまいました。

きなが元気な頃は私もフルタイムで働いていたのでお留守番が
多くて・・・週末も疲れてると近所の公園ばかりで・・・
大好きだった海浜公園も月1回ぐらいしか連れて行ってあげられ
ませんでした。
もうちょっと時間を大事に過ごせば良かったなんて後悔してます。

今はもなおさんは公園行き過ぎかもしれませんが(笑)
どうしても週末はみんな一緒に過ごせる場所を選んでしまいます。
きなに出来なかった事をもなおさんにしてあげたい・・・。

きなの犬生の時間は短かかったですがその中身はどうだったのか?
今でも考えます。
もうちょっと濃い物にしてあげられるのは飼い主だけなんです。
ちょっとワンコの為に時間を割いてあげたり横に座って撫でてあげたり
それだけでも彼等の短い犬生は充実するんだろうなって思います。

これもきなが教えてくれた事。

私を教育する為にうちに来たのかな?
教育し終わったから去ったのかな?

きな~私は良い生徒だった?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

⇒comment

Secret

こんにちは 水曜日ですね
昨日、きなくんの記事を読みながら
(それも仕事中・・ 今も仕事中・・・)
ひっそりと泣いてしまいました。
きなくん頑張り屋さんなんですもんv-406

私もフルタイムで仕事をし、家に帰って
お嬢の世話、家事・・・・
正直嫌な日もあります。
でも、まっすぐにお嬢は笑顔を向けてくれます。
きなママが書かれているように、教育されているのは、私たちかもしれませんね。

お嬢の笑顔、健康が少しでも長く続くように
お嬢の期待に答えられるように勉強していきたいと思いますv-410

きなさんが

ママさん検定合格ですe-420
と、きなさんが最近ウチにに来ておっしゃっておりました。
もなおさんも横で頷いておりました。
ワンコは飼い主が全てなんですよね・・・
全力でコギさんと向かい合えるようこれからもコギさんと喧嘩しながら一緒に寝ます!!(笑)

私の想いもきなママさんと同じです。
いつまでも一緒だと信じていたし、何でもいいからとにかく健康だけって願ってました。
だから神様なんていないんだって思ったことも・・・。

本当に時間の経過毎に色んな事を思わせてくれます。
私はほんっとにまともなことも楽しいことも何もしてあげられなかったから、
後悔はもちろん消せないけど。
ただ、きっときなちゃんもマフィンも、何かしてほしいとか、
もっとこうしてよとか言ってないと思うんです。
一緒にいられたことを、ただそれだけを幸せだと思ってくれてると信じています。
私がそう思うから・・・。
みんな私達に何かを教えにやって来てくれて、虹の橋への旅は、
そのお役目を無事に果たせた証なんですよね。

とか言ってる私も寂しくて寂しくて、会いたくて会いたくて・・・。
聞き分けのないワガママなママですね(^^;

きなママさんがよい生徒じゃなかったら、私なんかどうなるの?
私は、みぞれには、いい飼い主じゃなかった…と思います。
でも、みぞれがそれを気づかせてくれたのなら、みぞれにしてやれなかったことを、華にしてやり、みぞれを忘れないで思い出してあげる時間があれば、それでいいのでは???って、私は思うんです。

実は、みぞれより先に私の父が他界したんですが、母とよく話すのは、きっと、父とみぞれは天国でもコンビだよね…って。
みぞれが天国に行った時、きっと、父がみぞれを迷わないよう連れて行ってくれたんだろう…って。
実家に連れて帰った時、父はよく内緒でケーキを食べさせてたのですが、そのへんにクズが落ちていてバレたのを思い出します。(両方が知らん顔するんだもん(笑)
外に居た分、目も行き届かず、死なせたのでは…という気持ちはいつも有ります。
でも、後悔はあっても、前を見て今傍にいる華をしっかり見てやりたい!私はいまそんな風に考えています。
きなママさん、ファイトです。

初めてコメントさせていただきます。
私もいつも、「自分はこの子を幸せに出来てるのか?」って思ってます。

イタズラもするし、わがままだし…でも、今元気で毎日楽しく暮らせてる事って本当にすばらしいことなんだって、きなママさんの記事を読んで感じました。

きなこ君はきなママさんと一緒に暮らせて幸せだったと思います☆
いつまで、こんなにきなこ君の事思ってくれてるし☆

いきなりのコメントで失礼しました☆

虹の橋を渡ったきなちゃんのことを
こんなふうに思い出しながらいろいろと悩むきなママさんが 良い飼い主ぢゃないなんてありえませんよ
きなちゃんは幸せだったハズです
今 一緒にいるもなちゃんも幸せなハズです
これからも頑張れ~☆

きっと早かったような、遅かったような21週を迎えたんですね。まだまだ悲しさ、寂しさ
後悔などを繰り返しながら、日々を過ごされてるんでしょうね。
きなこ君は、そんなきなままさんの元で
幸せだったに違いありません。もなおさんとの出会いも、きなこ君が導いてくれたように思いますよ。
愛犬が教えてくれる事、本当に大きくてかけがえの無い物ばかりですね。
だからこそ、愛犬の死を乗り越えていかなくちゃならないように思います。

とは言いつつ、昨年秋に心臓病で家族誰にも看取られずに
逝ってしまった奈々の事を今でも引きずってますけどね。。けど、もう苦しく無くなったのだと思うと
少し気持ちも楽になります。。

水曜日ですねっ・・・・

きなちゃん
きっと「いい生徒でした」って言ってますよ・・
私思うんですけど
一緒に少しでも居られただけで
お互い幸せだったと・・・
少ない時間でも甘える事も出来たし
愛されたし・・・
きなちゃんに出来なかった分もなちゃんに
してあげたら
きっと微笑んでいるとおもいます
「先生が教えただけはある」ってねっ
ぽちっと

私は…きなママさんからたくさんの事を教えていただいてます!
リリィを飼い始めてまだ3年の新米飼い主です。今はリリィも健康で何も問題がなく、ともすれば日々に生活に流されそうになりますが、きなママさんの言葉をかみしめ、私も良い飼い主になれるようリリィとの生活を楽しみたいと思います!
それに、リリィのおかげでたくさんの方と知り合いになれ…きなママさんとなんて、ふつう絶対知り合いになれないよね!…遠く離れている方や環境や年齢も違う方…
そのことだけでも、リリィに感謝ですよネ。

出来る事、出来ない事…
それぞれのわんこの個性が出て面白いですよね。
リリィは、一番得意なのは「まて」かな。一応しつけ教室には通っているので…でもしつけ教室の間はおりこうですが、それが普段に結びつかないのが悲しいですが。
以前はベランダが進入禁止だったのですが、一度出たのを許してしまうと、今はすきあらば出ようとしてますネ。
それに苦手なものや好きなものなどもワンコによって色々で、話を聞くと面白いですよネ。

水曜日。。。きなちゃんの日ですね☆
私も初めて犬を飼ったのがケンシロウでした。
可愛くて可愛くて・・・でも今思うと飼う事への知識をもっともっと勉強したかったな~と・・・
そしてケンにいろいろしてあげたかったな~と悔やんでいます。
でもケンのお陰でこうしてブログを通して色んな方とお話が出来たり、情報を得られたり。
そしてそのお陰で今ヴィヴィアン・ティダにしてあげれているのです。
そのことに在りがたさを思う反面、ケンにしてあげたかった事をしてあげれなかったのに、ヴィヴィ・ティダに何かをする時「ケンにもしてあげてないのに・・・」
と嫌な性格の自分になってしまいます(^^;
「きなに出来なかった事をもなおさんにしてあげたい・・・。」
こうおっしゃる事の出来るきなママさんは間違いなく素敵なママさんです!!

良い生徒!?いやいや、きなママさんは、良いママだったはずです☆
海浜公園も良かったかもしれませんが、
住み慣れた近所の公園も大好きだったはず。
どこにも連れて行ってもらえない仔はたくさんいるわけだし・・。
きっと、天国で「ボクのママは一生懸命に働いて疲れててもボクと遊んでくれたんだe-343
なぁんて自慢してますよe-281

もなちゃんと巡りあわせてくれたのはきなちゃんですね!
「ボクのママのとこに行きなよ☆優しいよ!」
って導いてたのかもe-420

お察しします。

え~ん(涙)きなママさんの思いと自分の思いが重なって泣けちゃう~。きなちゃんに会いたいですよね・・。

当たり前の事が実はどんなに幸せな事なのか・・何気ない事がどれ尊い事なのか・・忘れてしまいがちです・・。まろうが亡くなって暫く経ってから「まろうは元気なのが当たり前」・・無意識に思っていた自分に初めて気がついたバカな私なんです。
・・まろうが教えてくれた大切な事を心に刻んで日々を送ろう・・。

お仕事に行かなくちゃ!ヘンテコなコメでごめんなさい(汗)

v-282ひーままさんへ

フルタイムで働いてお嬢のお世話御苦労様ですv-410
大変ですよね。
私もきなの時は・・・まして結婚してない時だったので大変でした。
でもいつも笑顔で私の帰りを玄関で待っていてくれる
きながいたのでがんばれたような気がします。
健康で元気が一番ですよね。
お嬢もすくすくと元気でひまわりのような笑顔で
長生きしてもらわないとv-392
お嬢先生のひーままさんへの教育はもう始まってるのかも?(笑)


v-282弾丸コギさんへ

えっ!!私合格ですかv-410
またお邪魔したんですね~。
いつもいつもすみません。
それも二人で~(爆)
相変わらずベッド争奪戦が繰り広げられてるんですね~。
飼い主の安眠よりもコギさんの安眠を大事に?して下さいv-407


v-282マフママさんへ

要求は「おやつ」と「お腹さわれ」ぐらい?v-410
それ以外はきっと何も望まないんでしょうね。
ただお互い側にいて私が幸せと思えばきっと
相手も幸せと思っていたのだと・・・。
でもやっぱり後悔や悩みはつきません。
神様ももう今は恨んでませんがこれ程神様を
恨んだ事も今までなかったです。

保護犬の事なんかきっときなが亡くならなければ・・・
見る事もしなかったと思います。
マフィン君もきなも何かを伝えて旅立ったんですね。
出会うべくして出会った・・・もなは今度は私に何を伝える為に
来たのかな?なんて思ってしまいます。


v-282華ママさんへ

みぞれちゃんはお父さんとコンビだったんですね。
内緒でケーキ(爆)
お父さんはみぞれちゃんがかわいくてしょうがなかったんですねv-410

華ママさんの言う通りです。
きなに出来なかった事をもなおさんにしてあげたいって・・・
もなおさんをかわいがりながらきなを思い出してます。
でもどこかでまだ後悔が・・・あるんですよね。
後悔はあっても前を見て歩いて行かなければならないのはわかっているんですが
もう少しこのままでv-390きなの事を想いたい気持ちが強いのかな?
きっと時が解決してくれると・・・。
もなおさんが居てくれて本当に良かったと思ってます。
これからももなおさん共々よろしくお願いします。


v-282ケイコさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。
いたずら我儘いいじゃないですか?
それだけケイコさんに甘えられるって事ですv-410
きなは我儘大王でしたよ。
「この子は幸せなのかな?」ってたぶんみなさんの疑問なんでしょうね。
きなが亡くなった今でもわかりません。
たぶん一生わからないのかも?しれません。
でも彼が私を愛してくれて私も彼を愛した事は事実v-410
それだけでいいのかもしれませんね。
ケイコさんの所にもお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします。


v-282凛さんへ

良い飼い主なんて言って貰えると嬉しいですが
自分的には落第点ですv-388
もっと・・・もっと・・・一緒にいろいろな事が出来たはず!!
なんて後悔ばかりです。
なのでもなおさんには後悔のないように出来る限りの事はって
特に思っちゃうんですよね。
これからが大事v-392
もなおさんといっぱい遊びます。


v-282トモさんへ

きなも痛みが激しかったのでもう痛く無くなっただけでも救いです。
でも後悔したり悩んだりはまだまだ続くんでしょうね。
奈々ちゃんの事は引きずっていてもいいと思います。
それだけトモさんが愛した証ですからv-410
乗り越えなきゃいけないのでしょうが・・・
まだまだこのままでいたいのも事実。
自分がきなから離れられないんです。
きなはとっても大事な存在でもなおさんも大事な存在・・・。
心の2頭飼いで当分がんばりますv-392


v-282ダブルママさんへ

私もきなは「ヨシヨシ」って虹の橋から見てるような気がしますv-410
もなおさんをかわいがってる姿を見て安心してくれているような・・・。
短い時間・・・亡くなってからそう思うようになりました。
8年間は私にとっては短くてきなにとっては私を教育するには
十分な時間だったのかもしれませんねv-388
もうちょっと側にいて欲しかった・・・
なんて思ってしまいます。


v-282LEEsMAMANさんへ

そうですよね。
コギさん飼ってなかったら絶対知り合いになってなかったですね~。
ブログでいろいろなコギ飼いの方や亡くされた方なんかとも
お話出来て随分助かってますv-410
私の意味不明なブログでも参考にして頂けて感激です(笑)

リリィちゃんご近所とかでも知り合い増やしてるんでしょうねv-392
もなおさんのおかげでこもりがちだった私も最近いろいろな方と
立ち話出来るようになりました。
リリィちゃん「待て」が得意なんだ~!!
もなおさんに教えて欲しい(爆)
教室は緊張するからちゃんと出来るけど・・・
おうちは安心出来るから我儘姫になっちゃうんでしょうね。
出来なくても出来てもやっぱりうちの子はかわいいv-392
ベランダはやっぱり好きなんですね。
もなおさんもリリィちゃんと一緒で隙あらばです(汗)


v-282junさんへ

罪滅ぼしって言うと言葉は悪いですが・・・
きなもそれなりに旅行や海や遊びに連れて行っていたのですが
もっともっと一緒にいれば良かったって言う気持ちが強いんです。
お留守番犬だったので・・・。
自分なりには大事にしていたのですが
きなが望んでいた事はいい食事やいいおやつではなく私と一緒にいる事だと。
同じ時間を共有するのが一番だったのかなって思ってます。
もなおさんにいろいろしてあげる時はきなにも同じ事を
してあげる気持ちで接してますv-410
2チーさんにいろいろしてあげてる時にケンシロウ君にも
同じ事をしてる気持ちで・・・
接してみては?
なんてえらそうに言いましたがjunさんの思う通りでいいんですよ。


v-282マレ緒さんへ

「僕のママちゃんと教育し直したから・・・もなか行ってくれる?」
って頼んだかもv-405
可能性アリですよ~。
きなの時は夜暗くなってからのお散歩だったので・・・
夜ベランダに出るとちょっと懐かしい気持ちになります。
もなは明るい時間なので・・・。
お留守番が多かったのでやはりその点は今でも後悔です。
でももなおさんが来たのはきなのおかげ・・・
大事にしないといけませんねv-410

v-282まろうママさんへ

まろうママさんもやっぱり・・・
「元気が当たり前」実は私もv-388
バカですよね~。
亡くして初めていろいろな事に気づいて後悔。
でもきっとまろうちゃんもきなも何かを残して
旅立ってるからそれを無駄にしてはいけないですよね。
亡くなった愛犬を思い出す時は愛犬が教えてくれた事も一緒に
思い出す時間にしてます。
人間って忘れっぽいから(爆)
きなに怒られそうです。

お仕事がんばってくださ~いv-410

度々…☆

泣きながらコメント書いてたら書き忘れがあって、携帯から書き込みしちゃいました(笑い)
タイトルの横の写真、と~ってもいいお写真ですね!二人幸せが滲み出てる顔で笑ってる☆
前からこのお写真でしたっけ…?私の目は節穴なので今まで何見てたの~?って事がよくあるんです((爆))

v-282まろうママさんへ

鋭い~!!
昨日変更しましたv-410
口だけいつも突っ込む旦那がもなかの写真もっとかわいいのにしろって(爆)
でもきなともなの写真サイズが全然違うので
やり直すの大変なんですよv-388
節穴じゃなくて鋭過ぎ(笑)
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
