

トイレトレーニング。

トイレは外派のもなおさん←お昼時にこんな記事ですみません。

今までは家で用を足す時はほぼ嫌がらせ(涙

旦那の座椅子に足を上げてジョォォー・・・ははは・・・。

そんなに頻繁では無かったのであまり気にしてなかったのですが

退院してからの1週間ほど療法食の缶詰フードをあげてたら

フードに含まれる水分が多かったらしくトイレが近いようで一日何回もソワソワするもなおさん。

先代きなこもトイレ完全外派(汗

先代きなこの闘病中、薬の副作用で頻尿になりかなり苦労した経験があります。

なので

この機会にもなおさんが家でもトイレが出来るようトレーニングする事に♪


まずは一部屋にトイレシートを敷き詰め実験(笑

ハミ出す事もありますが

どうにか成功。

シートの上で用を足して良いのは理解しているようなので

今度はどんどんシートの面積を狭くする事に!

で・・・家具を動かし

1週間かけて出来たもなおさんのトイレは

トイレ

この大きさに(笑

ガムテープが何とも言えませんが・・・

トイレトレーを敷くとしないんですよね(汗

なので薄い銀マットを下に敷いて家具で幅を決め形を作りました。

手作り感満載のトイレですが

ハミ出しながらもこの上で用を足そうとするもなおさん!

親バカながらお利口さんです(笑


先代の闘病の時に家でトイレが出来なくて随分困ったもので

本当はもっと早くもなおさんにトレーニングするつもりが・・・

我が家に来てもうすぐ3年。

今回の入院をきっかけにどうにか家でトイレが出来るようになりました(汗

もっと早く取り組めば良かったと思っております。


もしも?病気になったら・・・

そう思いたくない気持ちの方が強いのですが

のほほ~ん

もしも?の時を考えるのも必要なんですよね。

まだまだお家トイレは確実ではありませんが・・・

気長にトレーニングしようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
