

ママっ子。

昨日は発作無しで過ごせるか?と思ったら・・・

23時過ぎに

短い痙攣発作。

今日も朝から1分程の発作が何回か起こっております。

発作後はクタ~っと寝てしまう場合と

ヨロヨロと歩きまわる場合があり・・・

ヨロヨロの時はよく

ここで

こける
「コケちゃった」

転んでしまいます。

しばしここでウツろな目で休むもなおさんですが

座椅子に座る私の傍に来たいのか?

渾身の力を込め

えいっ
「えいっ」

と立ちあがり

私の傍で

ドスン

ドスン!!


脳の腫瘍のせいか、お薬の副作用のせいか

もなおさんなんだけどもなおさんじゃない時があります。

それでも

正気に戻ると

すぐ私の元へヨロヨロと駆けつけるもなおさん。

さすが!ママっ子です。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


ブサカワ寝顔。

一昨日の夜から頻繁に小さな発作が続いておりましたが

昨日の夜9時過ぎに起きた発作を最後に

今は止まっております。

今日は発作無しでただただ爆睡中なもなおさん。

発作無しの時の睡眠は

いつも通りの寝顔なのですが・・・

発作の後の

寝る

寝顔は?

寝顔

舌が出てる事が多いです。

この体勢はやはり寝にくかったらしく・・・

首を動かしたのですが

寝る1

やっぱり

出てる

舌を出しっぱなし。

全ての機能を途中で停止したかのように眠るもので

呼吸でお腹が浮き沈みしているか

毎度確認してしまいます。

でも

このブサカワ寝顔を眺めながら

眠ってくれた事に

ホッ!と一安心する毎日です。


たくさんコメントをいただいているのですが

お返しが出来ず申し訳ありません。

皆様のお気持ちがとても嬉しく励みとなっております。

どうもありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

このままでいい。

小さい発作はあるものの

大きい発作が起きないので安心していたら・・・

昨日の夜

小さい発作が数珠繋がりのように起こりました。

一回の発作は長くても数十秒なのですが

止まった!と思うと

数分後にまた始まりまた止まる。

延々とそれを繰り返す事26分。

今朝は

先程3分ほどの痙攣発作。

発作終了後ウロウロと歩いていたのですが

今は暗い寝室で寝ております。

昨日から増え始めた発作。

正直見てるのは辛いです。

が・・・

一番しんどいのはもなおさん

ママが弱音を吐くわけにはいきません。


今日、発作前に撮った写真です。

私が座椅子に座るとヨロヨロとやってきて

傍に

座椅子の傍でコテン。

冷蔵庫の裏に置いてあるトイレシートでおしっこをした事を

チッコしたよ
「チッコしたよ!」

教えてくれるもなおさん。

トイレシートでおしっこをすると・・・

おやつが貰えるので

私への報告は絶対忘れない食いしん坊さんです。


このままでいいなんて思う事さえも

贅沢なのでしょうかね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ご飯LOVE。

抗てんかん剤を飲み始めてから

大きい発作は起きていないもなおさん。

が・・・

一日中観察していると

これは発作?と思うようなものはたくさんあります。

手足をバタバタする痙攣は「発作だ!」とすぐ気付くのですが

痙攣無しでも様子がおかしい時があるので

土曜日に通院した時に先生に聞いてみたら・・・

「痙攣してなくてもただボ~っとしてるだけの発作もある」というお話し。

発作なのかな?と思う時は

大体

調子が悪い

顔を隠します。

そして発作らしきものが過ぎ去ると

爆睡

暗めの場所で音もたてずに半目で寝入るもなおさん。

あまりにも静かに寝るもので

ちゃんと呼吸しているのか何度も確かめてしまいます。


もなおさんの病状で気になる事をあげれば

キリが無く・・・

それを気にして

一回ずつ落ち込んでもしょうがない。

ご飯LOVEなもなおさんの為に

毎日美味しくて栄養満点なご飯を!と

昨日はサバを骨まで軟らかく煮込みサバの茹で汁に野菜を投入。

サバご飯を進呈♪

もちろん!あっ!と言う間に平らげたもなおさん。

催促される前に早々におやつもあげ

食事は終了したのですが・・・

食べ終わると

諦めきれないもなおさんは器をペロペロ。

しばし経った頃には

寝る

この状態で寝てしまいました。

立ちあがるのがしんどいのもあるのでしょうが

ご飯が美味しかったと言う事にしときましょう!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

太りました。

ステロイドの副作用もあるのでしょうが・・・

もなおさんが今一番執念を燃やしているのは食べる事。

食事後

お決まりのおやつをあげた後に

「もうな~いない」と言うと

前ならばすぐに諦めたのに

今は!

諦めない
「たくさんおやつをくれるまでここからどきませんよ!」

1個おやつをあげたぐらいでは

絶対諦めません。

そして

この瞳

この瞳で私や旦那をじぃぃぃ~っと見つめ続けるもなおさん。

もなおさんの体重が増えた事は言うまでもありません。

炭水化物を減らした食事に変更した時には

13.7キロ⇒13.3キロに下がったのですが

今は13.8キロ。

いつ食べられなくなるかわからないので

いまのうちに!

なんて思っております。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

夕食が気になる。

病気になってからは

何故か

よく

こういう

寝造

苦しそうな寝造で寝るもなおさん。

首を真っすぐにしてあげようかとも思うのですが・・・

爆睡してる時は本当に気持ちよさそうに寝ているので

鋭気を養ってもうらう為にこのままそっと寝かしております。

薬のせいなのか?

一旦眠ると少々の音では起きないもなおさんですが

夕方

もなおさんのご飯を作り始めると!

必ず

起きた

起きます。

座椅子の隙間からキッチンを眺めているのですが

アンヨの力が途中で抜けてしまったようで・・・

うぐぐ
「うぐぐ」

もちろん!慌てて救出。

が・・・

そこまでしてでも自分の夕食が気になるもなおさんに

笑ってしまいました。


今日は

お薬を貰いに朝一で病院へ

小さい発作(5~10秒)はたまにあるのですが

大きい発作が起きていない事、まだ右手足を動かそうとする力が残ってる事、

食欲が半端無く凄い事を考慮すると

状態は悪くはないと言うお話しでした。

が・・・

先生に毎回言われるのは

「脳の病気なので突然何が起こるかはわかりません。」

と言う事。

辛いけれども

それは重々承知してます。

あわよくば

遠い先の話しであってくれるといいんですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

アドバイスありがとうございます。

オムツと書いたら!

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。

「人間の赤ちゃん用がいい!」

「介助用品はここが充実してる!」

「介護用の尿もれパッドをマナーベルトで巻くといいよ!」など

大変参考になりました。

そしてアドバイスを聞く前に購入してしまった

犬用オムツは大失敗。

尻尾が無いもなおさんが履くと・・・

アドバイスいただいた通りツルン!と脱げてしまうんですよね。

昨日いろいろ試行錯誤して

どうにか今のもなおさんが快適に過ごせるのは

介護用の尿漏れパッドをマナーベルトで巻く方法です。

これでトイレシートでおしっこ中、倒れてもおしっこまみれにならなくなりました。

おいおいは人間の赤ちゃん用のオムツにしようと思ってます。


今日のもなおさんは

あまり良くありません。

多少立ちあがり数歩は歩けるのですが

その場で力尽き倒れてしまいます。

そんな姿を見ていると写真を撮る気にはなれず・・・

昨日の朝少し調子が良かった時に撮った1枚。

笑ってる?

写真だけ見ると

病気になんて見えないのにね。


病名が判明したのが8月10日。

あの日から

まだ13日。

今月の始めは元気に走ってたのに。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

快適に過ごす為に。

さすがに今日は

立ちあがろうとするとコロンコロンと転がってしまうもなおさんを置いて

仕事に行く気になれずお休みを頂きました。

来週入っていた仕事のシフトも旦那が家に居る日曜日に変更してもらったので

まずは一安心。

昨日の夜は

起きてる時の息遣いはハァハァ荒いのに

寝てしまうと



あまりに静かで

逆にそれが怖かったり。


今日は自力でトイレシートまで辿りついても

おしっこをしてる最中にそのままコロンと倒れてしまいます。

もなおさんを抱き上げ汚れを拭き取り

掃除していると

何とも申し訳なさそうな瞳で私を見るもなおさん。

なので

「ちゃんとシートでチーしたからもなはお利口ちゃんだよ!」と声を掛け

おやつをフードボウルに入れると!

その時だけはしっかり立ちあがります。

が・・・

食べる時には

ペタン

ペタン。

もなおさんの水入れはボウルだと倒れた時にひっくり返してしまうので

巨大タッパに変更しました。

薬の副作用で水をガバガバ飲みトイレがとっても近いもなおさん。

トイレシートまで辿り着けても立って出来なくなってきてるのと

立ちあがる事自体がとてもしんどそうなので

そろそろオムツかなと

慌ててネットで頼んでみました。

家で少しでも快適に過ごせればいいんですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

進行が早い?

今日と明日はどうしても仕事に行かなくてはならず・・・

発作が起きた時の為にと

苦肉の策

リビングの扉を閉め廊下には出れないようにして

部屋の角には全てクッションやら座布団を置き外出。

帰宅すると

2ヶ所に大量に敷いてあったトイレシーツがぐっちゃぐちゃ。

発作?と一瞬思ったのですが

荒らされてるのはトイレシーツのみ。

どうやら

扉を閉められた事への

抗議のようです。

どうにか解決策を考えねば!と思っております。

閉じ込められた事へ抗議の意思を表したもなおさんですが

今日もあまり芳しくありません。

夕方のお散歩では

踏ん張ろうとして自分のう〇ちの上に座ってしまいました。

調子が悪い時はヨロけ過ぎて歩けない状態です。

歩行補助ハーネスを購入しているのですが

まだまだ先と思っていたんですけどね。

もう必要なようです。

カートに乗せ家に連れて帰り

薬入りのご飯をあげると

ご飯の後は

薬の作用なのか

ボ~としてます。


もう少しゆっくり症状が進むのではないかと

期待していたんですけどね。

きなこの時に比べ

もなおさんの症状の進みはとても早いように感じます。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

外を眺める。

洗濯物を干そうと和室の窓を開けると

ヨロけながらも

窓際に辿り着き

眺める

哀愁漂う背中で

あっちぃ

外を眺めるもなおさん。

昨日の朝は

そこそこ動きまわれたもなおさんですが・・・

今日は動けはするものの

ヨロけて倒れる回数が多いです。

昨日の夕方から増えた抗てんかん剤のお薬のせいなのか

病状が進行しているのか・・・

気になるのは

[高画質で再生]

外を眺める [専用サーバー]

頭が少し揺れる事。


食事の時だけは

元気なんですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

想定内の症状。

昨日は私が久々の仕事で

9時~17時ぐらいまでお留守番だったもなおさん。

本当は私が仕事を辞めて家に居れれば一番良いのですが・・・

そうもいかず

パート先の方に事情を説明し

週4日出勤していたシフトを週2日に変更してもらえる事になり

家に帰りホッ!としたのも束の間・・・

とうとう

発作が起こりました。

癲癇の発作の症状を見た事が無かったもので

一瞬、驚きましたが

これが発作だ!と思い

先生に指示された通り発作が始まった時間を確認。

1分、2分・・・と発作の時間を確認しながら座薬を投入。

投入後は先生へ電話しこの後どうしたら良いか確認している間に

発作が止まりました。

今回の発作は6分~7分。

先生のお話しでは座薬の中に睡眠成分が入ってるので

発作の後はクタ~と寝てしまうかもしれないと言うお話しだったのですが

当のもなおさんは寝るどころか

家の中を転びながらも歩く!歩く!

どんなに制止しても同じ経路を目をランランと輝かせ笑顔で歩きまわるんです。

名前を呼べば反応はするのですが心ここにあらずといった感じで・・・

今日、その様子を先生に話したら

発作の後の症状は犬それぞれのようです。


どんなに制止しても歩きまわるもなおさん

歩き疲れると

ペタン

コテンと倒れます。

そして少し休むと

トコトコと歩きまわるを繰り返し

ちゃんと寝たのは深夜過ぎでした。


初めて発作を目の当たりにしたもので

正直驚きましたが

先生にも先に言われておりましたので

私にはまだ想定内の症状。

これぐらいで動揺していたら・・・

後が持ちませんものね。

今日のもなおさんは昨日の発作で疲れたのか今はグッスリ眠っております。

皆様ご安心を!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

トイレ事情と食事改善。

薬を4種類服用しているもなおさん。

ステロイド、抗生剤、胃薬、イソバイト。

ステロイドの副作用は利尿。

そして脳圧を下げるイソバイトのシロップ液の副作用も利尿。

なもので・・・

トイレシーツをここ数日で50枚以上消費中の我が家。

おしっこを大量にする=水をガブ飲みするもなおさん。

水のボウルは1つじゃ足りないもので・・・

増やしました。

今は水も重要ですが

もなおさんにとってもっとも重要な事は!

食事(笑
食いしん坊なもので(汗

きなの時に実践していた腫瘍の栄養源になる炭水化物を減らした手作り食を思い出し

ここ数日は

ご飯

手作り食でお腹を壊さないか実験中です。

お腹が大丈夫であれば!

お肉を生食に切り替えようと考えております。

食事で効果があるのかは?謎ですが

もなおさんがとっても喜んで食べてくれるもので

なかなか作り甲斐があるんですよ。


ガッツガッツとご飯を食べた後は

もちろん!

寝る

寝る(笑

でもその寝顔が

ちょっぴり

ホラー

ホラーでした(笑


たくさんの方から励ましや心配のコメントをいただき

こんなにも、もなおさんを見守ってくれている方がいるんだと感謝の気持ちでいっぱいです。

私達夫婦の事まで心配いただきましてありがとうございます。

私達は大丈夫です。

きなこの時に鍛えられてますから・・・

今は3人で穏やかに過ごしております。

それがもなおさんにとって一番良い薬になってくれるといいんですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

目は口ほどに。

今日もあまり元気が無いもなおさん。

薬の副作用なのか?

症状が進行しているのか?

ハァハァと荒い息遣い。

右手足もあまり力が入らないようで立ちあがる時は

難儀なようです。

一旦座り込むと

このまま

このままじぃ~っとしているのですが・・・

目力だけは

眼力

いつも通り。


目は口ほどに物を言うといいますが・・・

今は出来れば

どこが痛いとかしんどいとか

話して欲しいものです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

初ペットカート。

今日は天気が悪いせいなのか・・・

気圧が悪いせいなのか・・・

昨日よりイマイチ元気が無いもなおさん。

食べ物への反応はとてもいいんですけどね。

それ以外は動きがあまり良くありません。

お散歩へ連れて行けば出すものを出してしまうと

途中で止まってしまうもので・・・

帰りは抱っこ。

13.75キロをここ最近ず~っと抱っこして家路に着いていた私の腰は最近悲鳴をあげだし

慌ててこんな物を注文。

カート

ペットカートです。

前から欲しかったのですが・・・

まだまだもなおさんが元気だからいいっか・・・なんて思ってたら!

こんなに早く必要になるなんて。

皮肉なものですね。

乗り心地は

なかなかですよ
「なかなかですよ!」

良いようです。

この他にも介護用補助ハーネスやら滑らない靴やら関節サポーター、コルセットなど

アンヨが麻痺した場合を想定しいろいろな物を用意したのですが

もう既に数品は失敗しております。

そんなもんです。

でもペットカートは当たったようで

もなおさんも私もお散歩が少し楽になりそうな予感。


がんばらなきゃいけないけど

がんばり過ぎるのも良くない!

ですよね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

安心出来る時間。

いつもコメントを下さる方

初めてコメントを書いて下さった方

本当に本当にありがとうございます。

決断の迷いはきっといつまでも消えないと思いますが・・・

それでも私と旦那にとっては心強い言葉がたくさん。

人の温かさを身に染みております。

先代きなこの闘病経験を活かし

どうにかこうにかがんばってゆきます。

が・・・

たまには泣きごとも言うかもしれません。

その時はお付き合い願います。


さて

今日のもなおさんは?と言うと

ご飯時になると

ご飯!

めちゃめちゃ元気。

フードに薬を入れるのに手間取っていると

まだですか?
「まだですか~」

こんな顔。

薬入りのフードをあげると

薬もろとも

ガッツガッツ

ガッツガッツガッツガッツ。

病気でも食欲があるって

素晴らしい。

もなおさんがガッツガッツ食べる姿は

私が今一番安心出来る時間です。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

決断。

昨日の夕方

かかりつけの病院へ行き

これからどうするかを相談してきました。

手術をするか?しないか?は飼い主の判断・・・

私は旦那と相談して決めた

手術をしない方を選択しました。

脳腫瘍は手術をして腫瘍を取り除きその細胞を検査しなければ

その後の治療方法が選べません。

手術をしないと言う事は

もなおさんの治療を放棄するような形になってしまいますが

手術のリスクの高さを考えると・・・

私達夫婦の決断は

手術せず延命だけに力を注ごうと。

4年前の夏に先代きなこに同じような決断を下した我が家。

あの時も今も

「これでいいの?」と思う気持ち半分。

「これでいいんだ」と思う気持ち半分。

神様は我が家にいつも難題を突きつけてきます。

が・・・決断を下すのは飼い主の役目ですからね。

家で穏やかに過ごさせてあげるのが一番なのではないかと思っております。


飼い主をとっても悩ませる

とってもかわいい我が家のもなおさん。

今日は

「お散歩だよ!」と言うと

へへっ
「へへっ」

冷蔵庫の陰から笑顔を覗かせ

シュタタタタ!と玄関へ

まだ?

右後ろ足が踏ん張れずですが・・・

お散歩はヨロけながらも自力で歩きます。

食欲は旺盛。

薬もバリバリと食べるほど。

この状態がどこまでつづくのかはわかりませんが

なるべく長く長く一緒にいたいです。


昨日の記事に応援コメントありがとうございます。

久々のアップなのに驚かせてしまい申し訳ありませんでした。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

病気。

大変御無沙汰しております。

久々のブログなので

本当はもなおさんの、のほほ~んとした日常を

お知らせ出来れば良かったのですが・・・

1週間ちょっと前より右後ろ足に力が入らなくなったもなおさん。

すぐにかかりつけの病院にて診察してもらったのですが

数日前からは右前足にも力が入らなくなってしまったもので

昨日

慌ててMRIを撮りに大きな病院へ行ってきました。

検査結果は

脳腫瘍。

出来てる腫瘍は2つ。

その腫瘍が脳を圧迫し右前足と右後ろ足に異常が出たようです。

手術をするリスクを考えると・・・

これからの治療はまだ検討中です。


右手と右足が動かしにくいようですが

のへぇ~

それ以外は今のところ普通なもなおさん。

久々にカメラを向けると

なに?
「何ですか?」

むっくりと起きあがりました。


これからもなおさんの容体がどうなるのか・・・

不安でたまりませんが

しっかり受け止め

向き合っていきます。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
