

安心して眠れる場所。

昼間も寝てばかりのもなおさんですが・・・

お散歩が終わり夕飯を食べ終わると

寝顔

やっぱり

寝ます(笑

ただひたすら

爆睡

グ~グ~グ~グ~。

安心して眠れる事は良い事なので

別に問題は無いのですが・・・

もなおさんの寝てる場所に問題アリ!

と言うのも

もなおさんが爆睡してる場所は?

こんなとこ

ここ(汗

はい!いつもの!

座椅子に座る私の膝の上。


座椅子から私だけ抜けだせる時もあるのですが

もなおさんに膝をガッチリホールドされると抜けだすのも至難の業(汗

抱っこして降ろしてもいいのですが

あまりに気持ちよさそうに寝てるのを見ると

あとちょっと!あとちょっと!と

トイレを我慢してしまいます(笑




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ぬぼ~~~っと。

最近は体感する余震も随分減り

地震酔いも収まってきていたのですが・・・

昨日、何だか揺れてるように感じたもので

「地震酔いだぁ~」と思ったら

実際揺れておりました(汗

判断が鈍ってるきなママでございます・・・。


もなおさんは・・・

余震があろうがあるまいが

ヌボ~

「ぬぼ~~~~っ」(笑

ひたすら

ぬぼ~~~

「ぬぼ~~~~~~~~っ」(汗

大嫌いなカメラを目の前に置いてるのに

心ここにあらず状態。

どうした?と思い

「もなおさん!」と声を掛けたら

目だけ

「何?」

我に返るもなおさん(笑


ワンコも

物思いにふけるのでしょうか?

それとも!

ただ眠たいだけ?(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

旦那撮影の写真。

カメラのSDカードをPCに差し込み画像を落としていると

たま~に

撮った覚えのない写真がある・・・。

私が撮った写真では無いので

もちろん!撮影者は旦那(笑

私が片づけをしてる時などにこっそりと撮ってるんです。

が・・・

ほとんど日の目を見ることが無い旦那撮影の写真!

たまには

公開してみよう!!(爆


旦那の撮影した写真を見て私の想像で記事を書いてみます!

まずは

寝ているもなおさんを膝掛けでくるみ

鼻だけ

呼吸しやすいようマズルだけ出した?

いえ・・・

違いました。

と言うのも次のショットは

忍び寄る

旦那の指(笑

その瞬間

ムッキー

「ムッキー!!」(爆

旦那が指を引っこめると

戻る

戻る(笑

そしてまた指を出すと

ムッキー1

ははははは・・・・。

もなおさん目を隠されてても

旦那の指だとわかってる!!


旦那にしかムッキー顔をしないもなおさん(笑

ある意味

もなおさんにとって旦那は

特別な存在なのでしょうね。

どんな特別かは・・・不明ですが(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんのお水。

昨日
拡声器をつけた区役所の車が
「1歳未満の乳幼児のいるご家庭の方は区役所まで水を取りに来て下さい」
と呼びかけておりました。
千葉でも東部にある浄水場では規定値を超える値。
西部にある浄水場は大丈夫なようなので
そちらからの給水に切り替えるようです。
が・・・
水道管に残る水は東部の浄水場の物。
1日~2日は乳幼児のいるご家庭は気を付けた方が良さそうです。


うちは
気にはなりますが・・・

人間はあまり気にしてない(笑

でも

一番気になるのは

もちろん!

この方の

水

お水!!

テレビでは人間の事しか言わないので

ネットで調べたら!

獣医さんのブログにいろいろと書かれておりました。

本当はリンクしたいのですが

許可を得てないので

気になる方はグーグルで「犬猫に水道水?」で検索してみて下さい。

全てが正解では無いのでしょうが少しは安心します。

テレビやらネットで情報を得ても

それを

信じるか信じないかは?

あなた次第 ←どこかで聞いた事がある決まり文句ですね(汗


これがもなおさんなのか?もなおさんじゃないのか?

見分けるのは?

誰?

あなた次第(爆

って

我が家に茶色くて長い物体は

完璧

もなおさんしかいなかったわ!(笑


って・・・話がおもいっきり逸れてしまいましたが(汗

我が家は子供もいませんし

自分なりに調べてもなおさんのお水も水道水で大丈夫なようなので

お水は買いません。

自分で調べて自分で下した

判断です。

ミネラルウォーターを必要とされてる方が他にたくさんいらっしゃいますからね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

尻ばかり・・・。

今日も

顔だけ

顔だけ日向ぼっこ中のもなおさん♪

ふと尻を見ると

先日尻毛カットしたばかりなのに毛が伸びるのが早い(汗

が・・・

久々の

もな栗饅頭

もな栗饅頭(笑

しかし

このもな栗饅頭

5分後には

もな栗饅頭1

形がいびつに(汗

その数分後には

もな栗饅頭2

コロン♪

もな栗饅頭もお日様の誘惑には勝てなかったようです(笑

今日は尻ばかりですみません・・・。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2カ月振りに!

飼い主のひいき目もあるのでしょうが・・・

あまり臭くならないもなおさん(笑

臭くはならないのですが

撫でると毛がベタこい(汗

そう言えばいつ洗ったけ~~?とブログを読み返してみたら!

1月20日だった・・・ははは。

入院手術があってバタバタして

その後シャンプーOKが出たのですが

もなおさんの体調を考え延ばし延ばしにしてたら

地震で節電、節水。

しかし

シャンプーして2カ月以上経ってるもので・・・

節電、節水をされてる方に申し訳ないなぁ~と思いつつも

今日シャンプーを決行致しました♪


まさか!シャンプー日とは全く気付いていないもなおさん

寛ぐ

窓に顔を寄せ

顔だけ

顔だけ

日向ぼっこ中(笑

気持ちよさそうに寝てるもので

言うのを止めようかと思ったのですが

言わないで急にシャンプーも可哀そうかと思い

「もなおさん!今日お風呂だよ!」と告げると

えっ!

「えっ・・・」

寝ボケ眼で反応するもなおさん(笑

その後

お風呂場へ連れて行きシャンプー完了!

シャンプーは良いのですが

ドライヤーをかけると

口を閉じた貝のように丸くなって全く動かないもなおさん・・・。

背中しか乾かせない(汗

しょうがないので

あとはよぉ~くタオルドライし

放牧(笑

すると

もなおさんが向かった先は?

お日様

「ドライヤーじゃなくてお日様で乾かしますよ♪」

ベランダ(笑


ある意味

もなおさん節電に貢献しております。

ってただドライヤーが嫌いなだけなんですけどね(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

起こす言葉。

天気の良い午前中

もなおさんは

ベランダで

ベランダへ

日向ぼっこ♪

お日様パワーをたっぷり充電すると

ノコノコと

部屋に戻り

グ~

グ~~~~。

そして

ひたすら

グ~グ~

グ~グ~グ~グ~(汗

「どれ程寝るんかい!!」って突っ込む事もしばしば・・・。

そんなもなおさんですが

ある言葉を言うと

起きます♪

その言葉は!

もちろん!!


「ご飯だよ~~!!」(笑


ハッ!

「ハッ!!!」

この言葉を言うと一発で目を覚ますんですよね・・・。

どれほど食いしん坊なんだか(汗




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

扱いがうまいもなおさん。

昨日

地震後初めて車に給油。

地震前からガソリンメーターが残り1メモリだったもので・・・。

並ばずスムーズに入れる事が出来ました。

ガソリンを入れられたので今日はホームセンターへ

目的は?

お酒・・・ははは。

スーパーで買うよりかなり安いのですよ(笑

ついでにいつも行く近所のスーパーでは無く大型のスーパーのダイエーに出向いてみました。

エスカレーターは決まった場所のみ動き電気も半分ぐらい消えてました。

薄暗い中、食料品は納豆以外は全て揃っております。

地震後初めてパンを購入しました。

ご飯ばかりだったので

食べたかったんですよ!!(笑


家に戻ると・・・

久々のお留守番をしたもなおさん。

お駄賃をよこせ~と私の周りをウロウロ(汗

フードを4粒進呈したのですが

少ない

「少ないですよ!」

納得出来ないようです。

「食べたでしょ!」と言うと

なんのことやら

目を逸らししらばっくれるもなおさん(笑

そして

別の作戦を始動!!

甘える
「頂戴♪」

かわいらしく甘える作戦に出たもなおさん。

しかし

ここは心を鬼にし

知らん振りをしつつ座椅子に座ると

私にグググッ!っと

にじりより

にじりよる

「ねぇ~お願い♪」


これ以上

知らん振りをする事は

もちろん!

出来ませんでした(汗

我が家に来て4年目突入のもなおさん♪

私の扱いがとてもうまいです・・・。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

めくってみたら!

昨日の夜の事

布団を敷き洗面所で歯を磨き

さぁ!寝ようと!とリビングへ戻ったら・・・

布団の上に

何やら

こんな物が

怪しい物が(笑

旦那は煙草を吸うのにベランダへ出てたのですが

どう考えても

旦那の仕業!!

中身を確認する為に

ペロッと膝掛けを

めくる

めくって

現れたのは

急に

起こされて

もう~

迷惑そうなもなおさん・・・。

旦那に悪戯され膝掛けにくるまれても関係無く寝ていたようです(笑

どうやら

膝掛けにくるまれてる方が快適だったようで

膝掛けを全部剥ごうとすると

このままでも

「このままでいいですよ」

頭に膝掛けをかけたまま私を見つめるもなおさん(笑


旦那の悪戯も

もなおさんには効かないようです!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

野生の本能はどこへ?

雨は上がったようですが・・・

曇り空のきな家地方。

電気点けて無いから

部屋が薄暗い。

私の地域どうやら計画停電にはならないようなので

その分節電しないと!と思い

なるべく

昼間は我慢です!

地震後、余震が怖くて一度も使用していないキャンプ用に購入した石油ストーブ・・・
灯油はたまたま地震前に購入してた分が残ってました。

ここ数日余震も随分収まってきたので

久々に

点火

点火♪

暖かいのもあるのですが明るいので照明代わりにもなります。

が・・・

ストーブを点けて数分で

緊急地震速報(汗

結局慌てて消すハメに。

そんなに揺れはしなかったのですが

その後ストーブを点ける気にはならず・・・。


ガタガタと揺れてても

もなおさんは

相変わらず

相変わらず・・・。

「揺れてるよ」と言っても

眠さ

眠さに勝てず(汗

目玉がどこかに行きそうな間抜け顔。

余震が収まっても

眠くて

このまま・・・。

目は開いてるのですが

多分

私の推測ですが

脳ミソは寝ております(笑

ある意味

頼もしいとも言える?もなおさんですが・・・

野生の本能はどこへ?(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

身体チェック。

もなおさんの誕生日にお祝いコメント、メール、電話ありがとうございます。

昨日は私のダミ声のハッピーバースディソング&好物の豆腐をちょこっと進呈して終了した誕生日(笑

地震が落ち着き通常生活に戻り

もなおさんのおやつOKが出たら

ケーキを用意してあげるつもりです。


この3連休我が家は家でゴロゴロ。

そんな中

キョトン

キョトン!とするもなおさん。

実は

チョキチョキ

尻毛チョキチョキ中♪

もちろん!いつもの旦那トリミングです(笑

トリミングされてるもなおさんは?

あくび

大あくび。

旦那トリミングはかなり慎重なもので

結構時間がかかります。

その間

時折

私を見つめる目が

こう言っておりました・・・。

お駄賃

「お駄賃いっぱい貰いますからね」

尻毛カットの後はパッドの毛をカット。

肉球やら体を触りもなおさんの身体チェック♪

全て終了後

もなおさんが向かった先は

フードの袋の前だったのは

言うまでもありません(笑


3連休家で過ごされてる方が多いはず!

のんびり愛犬の身体チェックなどどうでしょう?

お駄賃は請求されると思いますが(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

家族揃って。

昨日、今日はとても暖かいきな家地方

それでも

このお方は

旦那にお腹を触らせながら・・・

窓際で

日向ぼっこ

あえて日向ぼっこ(笑

お日様を受けもなおさんの体はポッカポカ・・・。

暑くないんかい?

落ちる

暑くないようです(笑

途中旦那に

ちょっかい

肉球をプニプニ。

顔も

ちょっかい1

プニプニ・・・。

ちょっかいを出されても

ボ~

ボ~~~~。


いつもこんな感じのもなおさんですが・・・

実は今日はもなおさんの7歳のお誕生日。

我が家ににやって来て3年が経ちました。

先月の入院手術後からおやつNGなので

もちろん!ケーキはありません。

もなおさんはちょっぴりがっかりかもしれませんけどね。

でも

家族揃って過ごせるもなおさんのお誕生日♪

幸せです。

家族が揃って通常生活が出来る事がどれほど幸せか・・・。

しみじみと噛みしめております。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

譲ってくれないもなおさん。

昨日の夜

座椅子に座る私の膝の上で1時間程過ごすもなおさん・・・

嬉しい事なのですが

やはり重い&体勢が変えられないもので腰にきます!(涙

なので

どうにかもなおさんをそのままの状態で座椅子に残し抜けだした私。

譲る

もなおさんに座椅子を譲る事にしました・・・。

どうやら

眠い

相当眠かったもなおさん。

その後2時間経過したので

「そろそろ座椅子譲ってくれる?」と聞いたのですが

下りず

目を逸らします・・・。

そして

寝た

ウトウト・・・。

私に座椅子を譲る気が全く無いもなおさん(汗


今日のもなおさんは悪い例ですが・・・

私達は今いろいろな事を一番譲り合わなければいけない時。

あとほんのちょっとの我慢ですから!

みんなで譲り合いましょう。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

フカフカ増量中。

余震も随分減りホッ!としてると

夜になるとグラッ!

節電や節食材、節ガソリンは全然苦では無いのですが・・・

余震だけは

もう勘弁。

地震後、揺れてないのに体が揺れてるように感じるもので

常に船酔いのよう・・・

気持ち悪くなります。

早く余震が収まってくれると良いのですが。


昨日もこちらは停電にはならず

一体いつ停電になるのやら・・・

近所の方に聞いたら通りの向こうはしっかり計画停電が実行されてるようです。

何だかうちの地域だけ停電にならず昨日に引き続きやっぱり申し訳ないです。



昨日の朝ご飯時なんとも言えぬ体勢でご飯を食べていたもなおさん。

夕飯の時も

またまた

踏ん張る

踏ん張ってました(笑

ご飯食べるのに力が入り過ぎです・・・。

ご飯を食べ終えたもなおさんが

向かった先は

フカフカ

フカフカゾーン♪

いつもよりフカフカ増量中!

と言うのも

昨日の夜は冷え込んだので

膝掛けだけでは寒かったんです。

電気暖房機器具は節電の為、使いたくない!

となると

アレ!しかないでしょう!

ってもうバレバレですが・・・

布団

布団(笑

暖房器具を使わなくても

布団を掛けてれば

十分あったかい。

少しでも節電!!


こんな事ぐらいしか出来ませんが・・・

協力し合えば必ず大きな力になるはず!ですよね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

我が家の癒し

東京電力のHPを今朝確認したら・・・

今日の私の地域の計画停電のグループは第2グループ。

朝と夜2回の停電が予定されてるのですが

朝は停電しませんでした。

昨日も停電は無く・・・

計画停電で実際停電されてる地域の方に

申し訳ない気がします。


先程町内密着型の普段からあまり商品を置いてないデイリーヤマザキに煙草を買いに行ったのですが

少量ですがパンやカップ麺、惣菜など入荷されてました。

元々酒屋さんでお酒の配達がメインのようなお店に商品が並び始めてるので

少しずつ物流は回復してきているようですね。

地震後、買い物に行ってなかったもので初コンビニですが

うちはまだ食べれるので食材の買い物は控えました。


びっこで痛み止めを飲んでるもなおさんですが

痛み止めが効いてるのか?

元気です。

特に元気なのは

ご飯のとき

ご飯の時・・・っていつもの事なのですが(笑
キッチンの上にある自分の器を凝視しております・・・。

撮影してると

まだ
「まだ?」

目で催促するもなおさん♪

そして

あっちに

あっちに

ダダダッ!

こっちに

こっちに

トトトトッ!

あまり待たせるのも可哀そうなので

痛み止め入りのご飯を運ぶと

早く

ご飯を待ち構えるもなおさん。

しかし

ご飯を食べる時のお尻が

どすこい

これ(笑

こんな時に不謹慎ですが・・・

プププッ!と笑ってしまいました。

私の家は被害がなかったのですが

この1週間、余震でピリピリしてたもので・・・

もなおさんやっぱり我が家の癒しでございます。



1つ気になる事がありまして・・・

昨日栃木県の那須に住む母と電話で話しをしたのですが
車で移動中道路脇でコギさんが1人で右往左往してたそうです。
道が渋滞していた為
そのコギさんの近くまで行ったら
うちの両親が車を停めて保護しようかと思ったところ
前の車の方が保護していったそうで・・・。

もしかしたら地震の時に驚き家から脱走した子の可能性もあります。
詳しい事は全くわかりませんが
誰か探してる人がいるといいんですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

節ガソリンと節フード。

昨日も停電にはならず・・・。

協力する気満々でランタンやガスコンロや水を用意してるんですけどね。

今朝 

東京電力のHPを見たらまたグループ番号が変更されておりました。

毎日変わるグループ番号(汗

分かりにくいです。


昨日はもなおさんを病院へ連れて行きました。

実はもなおさん一昨日の夜からびっこ(涙

診察の結果は

元々持ってる関節炎&股関節形成不全。

たぶん手術入院して筋肉が落ちたところに

体重増加(汗

体重は13.80キロ。

前回量った時より200グラム程増えております。

痛み止めの注射を打ってもらい

薬

翌日から5日分の痛み止めの薬。

1週間は安静なのでお散歩もショートって・・・

いつもショートなんですけどね(汗

今のフード量で体重が増加するって事は?

はい!昨日からフード量を減らす事に!

一日140グラムだったのですが昨日から120グラムに調整しております。

30グラムを一日4回あげる事にしてるのですが

当のもなおさんはいつも通り

のへぇ~

のへぇ~。

ご飯が20グラム減ってる事にはもちろん気付いておりません(笑

知らない間に節フード。

今日は痛み止めが効いてるのかびっこはおさまってます。


症状がびっこでなければいつもはお散歩がてら歩いて病院へ行くのですが

昨日はびっこがひどかったもので

車で病院へ

車を使えば家から5分程の病院。

病院は国道を突っ切って裏通りにあるのですが

国道も裏通りも大渋滞。

ガソリンが不足してると言うことで地震後から一切車に乗ってなかったもので・・・

この道路状況にはたまげた!!

我が家ガソリンも節ガソリン中です。

普段は重たい物を買う時ともなおさんを緊急で病院へ連れて行く時ぐらいしか

車を使わないんです。

なので地震後 燃料メーターのメモリは少ないのですが購入しておりません。

新聞を読む限りガソリン不足は1週間程度で改善されるようなので

慌てず待ちます。

どうしても必要な方が優先されるべきですから!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

食材も節約

昨日は予定されてた計画停電・・・ありませんでした。

今日はあるのか?ないのか?

わかりませんが・・・

節電は継続中です。

今日は曇り空で部屋の中は暗いのですが

もちろん電気点けません。

ちょっぴり寒くても

一緒に

もなおさんと2人でくっついて膝掛けを共有してれば

くっついて

あったかい。

もなおさんで節電です。


新聞で書いてある通り

我が家の地域でもスーパーの食材売り場は空っぽ。

不安の為 普段より食材を多く買い占められてる方がいらっしゃるようです。

が・・・

そのせいで被災地に物資が届かないという事態がありうるそうなので

我が家

冷蔵庫にある物でやりくりしてがんばります!

ご飯と梅干し1個だけでもお腹いっぱいになりますからね。

食べられるだけ幸せと思わなきゃ。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

節電

地震の影響で計画停電が始まる事になったのですが・・・

東京電力のHPを見ても

我が家の地域

何故か

3つのグループ番号が割り当てられてる。

朝から晩まで停電?と思いきや

今のところは停電になっておりません。

と・・・

ここで緊急地震速報が!

その後

ちょっと大きい余震。

もなおさんに膝掛けを掛け咄嗟に上から押さえこんだのですが・・・

余震が収まっても

そのまま

そのまま

寝続ける

ほへぇ~としてるもなおさん。

慌てるのは飼い主ばかりのようです・・・。


我が家はまだ停電にはなっていないのですが

節電の為

冷蔵庫とテレビと電話以外のコンセントを全て抜きました。

PCはノートなので充電して使用しております。

停電になった際に断水になる可能性もあると聞いたもので

風呂に水を張り

ポリタンクに

水も確保

水を確保。

計画停電が始まっても

キャンプ道具のランタンがあるので明かりは確保出来てます。


節電・節水

今はこんな事ぐらいしか出来ませんが・・・

1人1人の気遣いが大きな力となると

良いですね。

まだまだ余震が続いております。

皆様十分気を付けて下さい。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

備えあれば。

心配してメール、コメントを下さった皆様ありがとうございます。

旦那の母と兄夫婦、姪っ子甥っ子&マッシュ(兄夫婦の家のワンコです)は原発から避難する為

昨日福島県から秋田県に避難したそうです。

今朝連絡がありました。

避難場所は知人のところ

電話で

「電気もあるし水もあるしあったかいご飯が食べれる」と姉が喜んでおりました。

被災した人の切実な言葉。

私の地域はライフラインも家も無事・・・

今のこの生活に感謝しなくちゃいけません。


昨日から大きな余震が随分減った千葉市

それでもグラッ!と来ると

ドキッ!

怖い。

が・・・

やっぱり

このお犬様は

動かない

全く動かず・・・。

でも

壁に

つっぱる

つっぱり(笑

もなおさん揺れる前から

余震に備えてる?


備えあれば憂いなし。

旦那は空きペットボトルに水を蓄え始めました。

私はいつでも逃げられるよう鞄は玄関に置いてあります。

もしも?の時の旦那との待ち合わせ場所も決めました。

まだまだ大した備えではありませんが・・・

無いよりはマシですものね。

まだまだ大きな余震が来る可能性が高いようなので

皆様もくれぐれもお気を付け下さい。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

無事でありますように!

皆様無事過ごされましたでしょうか?

我が家は今朝5時過ぎにようやく旦那が帰宅し

全員無事です。

余震がひどく眠れぬ夜を過ごしたせいか

揺れてないのに揺れてるように感じ・・・

思わずハッ!としてしまいます。

もなおさんはどうやら地震は平気なようで

昨日は眠れぬ私の横でイビキをかきながら爆睡。

良く言えば大物ですが

悪く言えば鈍感かも・・・。


昨日の地震の時

コーヒーを飲んでたのですが

テーブルに置いたカップから中身が全部飛び出すほどの揺れで

初めて地震で恐怖を感じました。

もなおさんに膝掛けを掛け抱きかかえやり過ごしたのですが

その後



いたって普通のもなおさん・・・。

私は玄関や窓が開くか確認。

窓を開けると

地震後

黒い煙が。

遠いからと安心してたら

午後5時過ぎに窓がバーンと鳴ると同時に家が揺れました。

余震か?と思ったら

爆発による

空震

空震。

怖すぎます。

窓から離れもなおさんに膝掛けを掛け部屋の隅へ


私の住んでる地域は大きな被害はありません。

が・・・

旦那の実家は福島の浜通り。

一応メールで家族の無事は確認出来たのですが

その後連絡が取れず・・・

原発の傍なので心配です。

私の実家の那須もかなりの揺れだったようですが両親の無事が確認出来ました。

まだ家族と連絡が取れず心配されてる方がたくさんいらっしゃるはず。

皆様の大切な家族の無事を祈っております。

ジャストサイズ。

我が家にもなおさんが来た当初

先代きなこの洋服を試しにもなおさんに着せた事があります。

きなこより断然体が小さかったもので

やっぱり

もなか31日目 042コメント

ブカブカ(笑
当時の記事の写真なので約3年前のもなおさんです♪

ブカブカで丈も長くお尻が隠れしまう程。

お腹周りも生地が余っております。

我が家に来た当初はかなりスリムだったもなおさん・・・。

ところが

今では

今では
「何か問題でも?」

ジャストサイズ(笑

丈までバッチリ合ってます。

生地が横に引っ張られるから?丈も合うのか???(笑

あまりにジャストサイズ振りがミラクルです。

って・・・

3年前に比べ

ただ太ったって事なんですけどね(汗


洋服を着て撮影に付き合ってもらったので

お駄賃のフードを取りだすと!

おやつ

舌チョロ(笑

食べ物命のもなおさん。

もなおさんのダイエットの道は

まだまだ険しそうです・・・。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

悪戯っぽい瞳

夕方ちょっと寒くなってきたもので

ストーブに灯油を入れようと

灯油のポリ缶を取りに行くと!

ドドドドドッ!と慌ててついてくるもなおさん(汗

ポリ缶を置いてる部屋はお散歩に行く時に私が着替える部屋。

どうやらもなおさんお散歩と勘違いしたようです・・・。

シュポシュポと灯油を入れてると

暗闇で

イジける

イジけるもなお尻が転がっておりました・・・。

灯油を入れ終わっても

イジけ続ける

イジけ続けるもなお尻(笑

でもまだお散歩に行くには時間が早い。

取りあえず

暗闇に居るのは何だか可哀そうなので

リビングから

「もなおさ~ん」と呼ぶと

振り返る
「何?」

振り返るもなおさん。

「こっちおいで~~!!」と言ったら

ムクッ!と立ち上がり

無視

寝室へ消えました・・・。


旦那の事はさておき

「私まで無視するのぉ~!!」と一瞬ムンクの叫びのように心が折れ掛った瞬間・・・

寝室に入ると見せかけリビングの私目がけてダッシュでやって来たもなおさん!!

私の前で

ゴロン!としたその瞳が

フェイント

何だか悪戯っぽく見えたのは気のせいでしょうか・・・。

愛犬に心を弄ばれてる気が

するような・・・

しないような・・・。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおの開き!

昼間は私の座椅子の横のフカフカゾーンで寝てるもなおさん

時折

思いだしたように

あくび

ファ~ア!とあくびをしながらムックリ目を覚ます(笑

そして座椅子に座る私を

ジロッ

ジロッ!!

お腹を触ってくれるか?私の様子を窺ってるのです(笑

そして

お腹を触ってもらえそうだと思うと

サッ!と動き

お腹が触り易いように

お願い

私の前に移動♪

何とも行動が分かり易いもなおさん(笑


ここからは

「もなおの開き」の作り方をご紹介♪

まずは

丸くなってるお腹を伸ばす為に

なでなで

お腹を優しく撫で撫で~♪

そして

ひたすら

優しく

なでなで1

撫で撫で~♪

数分続けると!

完成

「もなおの開き」が完成!!(爆

ただ転がってるだけなんですけど・・・あはは。


「コギの開き」皆様の家にも転がってるかな?(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

起きない。

昨日の天気が嘘のように今日は快晴。

窓を開けてるとベランダへ出たそうなもなお尻があったもので・・・

もなおさんが通れるくらい網戸を少し開けてあげると

サッ!とベランダへ出て

いつものようにベランダで日向ぼっこ♪

その間

私は掃除をしたり洗濯機を回したり・・・

途中

ベランダのもなおさんの様子を覗こうと

カメラ片手に

あまり気にせず網戸をガッ!と開けたら!

「ガツッ!!」

当たる

・・・。

こんな所で寝てたのね(汗

サッシの枠が直撃したもなおさん。

咄嗟に

「ごめんよ~。」と謝ったのですが

寝てる

zzzzzzzzzz・・・・・。

起きない(汗


ワンコってみんなこんな感じでしたっけ?

先代はこういう時どうだったかとついつい思い返してしまいます(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

1人占めの日と半分この日♪

昨日の事なのですが

とても暖かかったもので

昼間何気なく私の膝掛けをもなおさんの膝掛けゾーンにポイッ!と放っておいたら・・・

全部

フカフカを1人占めするもなおさん(笑

もなおさん的には

僕のです

「このフカフカ全部僕のものです!」

って感じ?(笑

フカフカに埋もれる=眠くなると言う図式が出来上がってるもなおさん

ねむっ

瞼が落ちて来ました(笑

その後は

フカフカの魅力に

埋もれる

陥落(笑

膝掛け3枚を1人占めで気持ちよさそうです♪


今日は昨日の暖かさが嘘のような寒さ(汗

さすがに膝掛けを譲れないので

半分こ

只今2人で膝掛け半分こ♪中(笑

一緒に膝掛けに入ってると

あったかいんですよね♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

真っ暗。

昨日の夕方

千葉県立青葉の森公園へ・・・

梅園の梅が見頃で夜には東屋近辺がライトアップされてるとHPに書いてあったもので

さぞ綺麗なのだろう!と行ってみたのですが

暗い

暗い・・・。

暗闇を彷徨いライトアップを探してみたのですが

やっぱり

梅と

暗い・・・・・・・。

一体どこを指してライトアップなのやら(汗

フラッシュを使わなければ

真っ暗。

ちょっぴり明かりが集まってる場所があったのですが

梅と1

綺麗に咲いてる梅がうっすら見える程度・・・。

目を凝らせば綺麗に咲いてる梅が見えるのですが

あまりに暗くて見えず(汗

でもここ以外は真っ暗なので

たぶんここがライトアップ場所なのかも?と

疑念を抱きつつ

公園を後に・・・。


昼間行けば良かったと後悔ですが

これも良い勉強と思わなきゃ!(笑

行ってみなきゃわからないですものね。

次は昼間を狙います♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

矛盾。

夜の一時

旦那とスキンシップ中の

触らせる

もなおさん♪

お股やらお腹を撫で撫で~とされてる時は

普通

こんな表情なのですが・・・

旦那の手が上に上がってくると!

ムッキー

ムッキー!!!

相変わらず旦那にだけムッキーです(笑

しかし

ムッキーになるくせに・・・

旦那がお腹を触るのを止めると

手をピョンと動かし

お腹を触れ!と催促するもなおさん!

その様子は動画で



もなおさん

矛盾してますよね(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

お日様の誘惑♪

窓際で日向ぼっこ中のもなおさん♪

風が冷たいので窓を閉めていたのですが・・・

天気が良いので窓を開けてあげると!

ムクッ!と起き上がり

よっこらしょ!

ノコノコとベランダへ

ベランダのどこで張り込みをしようか

思案中

思案中のもなおさん(笑

張り込み場所が決まると

その場所で

張り込み

寛ぎつつ張り込み開始(笑

ベランダの縁に

張り込み1

顎を乗せ

フェンスにピッタリと

張り込み2

おでこをくっつけ

かなり前のめりな体勢で町内を見張るもなおさん♪

今日はやる気満々?と思ったのですが・・・

数分後

ベランダを覗くと

思いっきり

サボル

爆睡中のもなおさん(爆

張り込みをサボっております・・・。

どうやら

お日様のポカポカな誘惑には

勝てない

勝てなかったようです(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ご飯の回数と量。

手術後は1日のご飯の回数が8回だったもなおさん。

その後、順調に回復し6回になり

今は4回です。

完全回復してるので

本当は朝と晩の2回でも良いんですけど・・・。

何故4回にしてるのかと言いますと

先生に聞いた話なのですが

同じ量でも分けてあげた方が太りにくいのだそうです(笑

ご飯とご飯の時間の間隔は気にしなくて良いそうなので

我が家は朝のお散歩後に40グラムをあげ

その1時間後ぐらいに30グラム。

計70グラムが朝ご飯になります。

夜も全く同じで40グラムをあげた後に30グラムを時間をずらしてあげるようにしてます。

効果があるのかは?まだ実験中ですけどね(笑


まさかそんな事を実験されてるとは知らないもなおさんですが・・・

30グラム

フードを量り出すと
朝ご飯2回目です!

きな長座布団の上で寝てたのに

ムクッ!と

ムクッ

頭を持ち上げこちらを観察(笑

そして

ダダダッ!っと

馳せ参じる

馳せ参じるもなおさん(笑

本当

食べる事となると

真剣

目が真剣です(汗


1日にもなおさんが食べるフード量は合計140グラム。

療法食の袋に記載されてる給餌量はもなおさんの体重で標準230グラム~260グラム。

実際あげてる量は140グラムと凄く少な目です。

実は回復後に袋に記載されてる量をあげてたら

あっ!と言う間に体重が増えちゃって・・・

放出するブツ量も多過ぎ!!(笑

試行錯誤を重ねた今のフード量も

只今

実験中なんですけどね♪

今はおやつ無し生活なので前よりは太りにくいとは思うのですが・・・

これで体重が増えてたら

またまたフード量を考えねば!

もなおさんのフード適正量は

一体何グラム?

適正量を見つけるまで実験はまだまだつづきます・・・(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

誤魔化すもなおさん。

何故か

廊下で

固まる

立ったまま固まるもなおさん(笑

寝てる時は胴がビョ~ンと長いのですが

この立ち姿はそんなに胴が長く見えない気がするのは?

飼い主のひいき目?(笑

「もなおさん今日は胴が短いね♪」と言うと

考える

座り込み考え出すもなおさん(笑

いつもは私の問いにちゃんと目で返事をするのですが・・・

今回の私の問いには

返事が出来なかったようでって・・・胴の話じゃ~どうにも返事出来ませんよね(笑


でも

私が話かけると必死に理解しようとするもなおさん♪

どうやら

考えても返事が出来ないのに困ったのか?

突然

私をジロリと睨みながら

走り出す

「作戦開始です!」

どこへ行くのか?と思ったら・・・

私の前でゴロン♪

そして

腹触れ作戦実行!!

お腹触って~

「お腹触って下さい!!」

実は・・・

私の話を理解出来ない時は

「腹触れ」で

誤魔化そうとするんですよ(笑


何ともお茶目なもなおさんですが・・・

愛犬には返事しにくい事を問いかけちゃ~言っちゃいけませんね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
