

慣れて下さい!!

今週の火曜日(すみません古い話で)
そろそろもなお臭を発し始めたもなおさん(笑
触ると少しベタッとしてきました。

両親が来る前に洗うか!!と気合を入れ脱衣所の物を全てどかし
風呂場にもなおさんのシャンプーとイヤークリーナーをセッティング。
ドライヤーは延長コードをセットし脱衣所にスタンバイ。

私もTシャツ短パンに着換え準備OK~と思ったら・・・

気配を消す

部屋の隅で気配を消しているワンコが・・・。

私がドタバタと用意してる姿を見て「お風呂」と気づいたようです。
毎月毎月見られる光景(爆

もなおさんの側により

「今日はお風呂の日だよ」と言うと

ムクっと顔を上げ

困る

固まってしまいました(汗

しょうがないのでもう一度

「今日はお風呂入るんだよ~」と言うと

聞こえないフリ

聞こえない振りしてやがるっ(汗

もちろん・・・この後私にガシっと抱っこされ風呂場に強制連行。

ワシワシゴシゴシされブォォォ~ンと乾かされもなおさんは
この世の終わりのような顔をします。

もなお臭は退治されますが・・・
かなり不機嫌なワンコの出来上がりです(汗

不機嫌なくせしてドライヤーが終わり脱衣所から解放すると
冷蔵庫前でお座り。

僕いい子にしたんだからご褒美ありますよね的な顔をされます(汗
そこでしっかりご褒美をゲットし・・・

そしてまた不機嫌になるんです(笑

月1回の事なのでもなおさんそろそろ慣れましょうよ。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


伝えたい事?

昨日の午後両親を迎えに行って途中で買い物があったので
もなおさんにはお留守番してもらいました。

家に着くと「お帰り~」と凄い勢いで登場するもなおさん。
最近はお留守番時間が長いと旦那のベッドで寝てるんです。

もなおさんに
「いい子でお留守番したんだからおやつをよこせ」と言われたので
冷蔵庫からおやつを1つ。

「お利口さんでお留守番出来たね」と褒めてあげました。

その後両親は持参した食材やら買い物した食材を冷蔵庫に入れ
家の中は買い物袋のカシャカシャ音が響いていました。
私は荷物を広げる父と母と話をしていたのですが・・・

ふともなおさんに目をやると

旦那の座椅子に向かって足上げてるっ!!

「あっ!おしっこ」(爆

やられました・・・。

普段トイレは外派のもなおさん。
確か前も両親が来てる時にやったんですよね~。

お客さんが来て興奮したのかな?
なんてその時は思っていたのですが・・・

今朝もやられました(汗

今日の朝からちょっと用事があって両親は泊まりでお出かけです。
朝6時半にはもう外出してしまって旦那を7時過ぎに送り出し
そろそろお散歩か~と私が歯磨きして顔を洗ってる間に。

う~ん・・・家の中には私ともなおさんだけ・・・。

お客様が居て興奮してるわけでも無く
おしっこが我慢出来ないような状況でもありません!!

家の中でおしっこ出来るのは良い事なのでおしっこした事を
責めたりはしませんけど・・・。

何か私に伝えたいのでしょうね。

それを昨日から考えてるのですが
わからんっ!!(爆

なのでもなおさんに聞いてみました。

「どうしておしっこしたの?」

聞く

私の瞳を見つめたまま固まってしまいました(汗

もう1回聞いてみると・・・

教えてくれない

背中を向け丸くなってしまいました・・・。

もなおさんの伝えたい事って

何???

もしかしたら?って私が思ってる事は・・・
私に構って欲しいのかな~?って感じです。
両親が来る前は掃除やらお買い物でいつものように構ってあげられず。

両親が来たら・・・
両親と話す時間が長いのでちょっと寂しかったのかもしれません。
でもこれは私の思ってる事なので
真相はもなおさんのみ知る!!ですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

夜釣り?

夜あまりにも気持ちよさそうに寛ぐもなおさん
こういう姿を見ると少しちょっかいを出したくなりません?(笑

で・・・もなおさんに近づくと

起きた

パチッと目を開けました(汗
相当眠いようで目が真っ赤。

何ですか?とでも言いたげな顔なので
「いえいえ用はありませんよ・・・」

ともなおさんに言ってみると

寝る1

とろ~んとした顔でこちらを見つめまた眠りについてしまいました。

う~ん何かつまらない(爆

これは最終兵器を出すしかない!!

もなおさんのおもちゃを置いてあるところを
ガサゴソと漁ってると

釘付け

気付きました!!

速攻で起き上がり猛ダッシュ(汗

食いつく

はい・・・犬じゃらし・・・です。
もなおさんどんな時でもこれを出すととても良い反応を示します。

さっきまで眠くてボ~としていたワンコとは思えません。

奪う

何故かこのおもちゃにだけは・・・反応する・・・。
今夜も大物が釣れ犬じゃらしの竿がしなっておりました(笑

これこそ!夜釣り(爆
違うかっ!!・・・・聞き流して下さいませ・・・(汗

今日から私の両親が遊びに来ます。
もなおさんの接待生活の始まりです(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

一年過ぎて

何となく構えていた命日が過ぎ・・・
ちょっとホッとしております。

今でもきなの闘病中を思い出すと涙が止まらない時があります。
それでも1日中泣く事はないですからね。
亡くしてすぐの頃は今考えても正気の沙汰では無い程
涙が止まりませんでした。

その時に思った事は・・・

人の涙は決して枯れる事は無い。

今思えばきなの元気な頃からブログをしてれば良かったな~
なんてちょっと後悔もありますが・・・
亡くなってからもきなのがんばった姿を多くの人に読んで頂けて
とても感謝しております。

1年が過ぎてしまいましたが・・・

きなこはとても幸せワンコです。

昨年のきなを亡くした頃の私ならそうは思えなかったのですが
今はそう思えます。
亡くした痛みは時が解決すると言うのが
やはり当たってるのでしょうね。

もちろん!もなかの存在も大きいですが!!

きなは私にいろんな事を教えてくれました。

私がきなに対して後悔した事は絶対にもなおさんにしてはいけない事。
それを肝に命じて生活してゆかなければなりません。
これは・・・きなが教えてくれた事ですから。
きなが教えてくれた事1つ1つを大事にして行こうと思います。

きなの遺骨は家のサイドボードの上に鎮座しております。
火葬の時に仕切られた納骨堂に納める事も考えたのですが・・・
家が大好きな子だったので置いてくる事が出来ず。

でもいずれは土にかえしてあげるのが一番だと私は思ってます。
遺骨は形見であってきなでは無いですからね。
でもまだ手放すのはちょっと寂しいので・・・

当分このままで。

きなこ笑顔

最後までちゃんときなを看取れた私は・・・
本当は一番幸せ者なのかもしれません。
一年過ぎてそう思います。

きなの事を毎週水曜日に書いてきましたがここで一区切り。
これからは曜日を決めずに書きたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

じゃが明太のにほい

日曜日の事
旦那が昼ビール中にコンビニのお惣菜をつまみに
していました。

そのお惣菜はじゃが明太(笑
たらこソースとバターがじゃがいもの上に乗ってるのですが
レンジでチンすると恐ろしく匂いがするらしく・・・

えぇ~興奮する方が1人(汗

興奮する犬

もなおさん・・・いつもと顔が違いますよ。
今にも襲いかかりそうな程興奮MAX(汗

他の食べ物でもかなり興奮するのですが
じゃが明太の匂いは別格だったようです・・・。

良い匂い

匂いを堪能しております。

そして期待を込めて

期待

キラキラ笑顔で食べてる旦那を見つめてます。

が・・・旦那は一言・・・

「これまずい」と言い
じゃが明太をしまってしまいました(笑

ショック

いくら匂いが良くても美味しいとは限らないんですね~。
って言うかもなおさんどうやっても貰えないんですけど・・・。

この後もまだ部屋に残り香が漂っていたらしく
口を開けてニパニパ笑い続けてました。
笑うと言うか興奮しっぱなし?(爆

しかし普段ボ~っとおっさん顔のもなおさんがニパニパしっ放しと
言う事はかなり珍しい!!

じゃが明太のにほい恐るべし・・・です。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

アピール

我が家で夜になると見られる光景です・・・。
旦那が帰宅して私がキッチンで料理中、もなおさんのおやつBOX
をテーブルに置くと

覗く犬

座椅子の影から覗く犬が1匹(笑
旦那はなかなかおやつをくれないので料理中の私を見てます。

キッチンからリビングを見るともなおさんが大体この状態で
こちらを見ております(汗
どう見ても某ドラマのような覗き方についつい料理しながら
笑ってしまいますけどね。

魚を焼いてる最中などはグリルの前に立ってるだけなので
こちらを見つめるもなおさんを観察していると・・・

アピール

もなおさんは私が見てるのをわかってるようで
わざとおやつを覗きアピールします(汗

しょうがないので料理の手を止め

姿勢の良い犬

ブロッコリーを1つ!!
それを待つめちゃめちゃ姿勢の良いもなおさん(笑

この後
人間の食事中におやつBOXを平らげたもなおさん

満足

満足気に寛いでおりました・・・。

もなおさんしっかりフード食べてるはずなのに・・・
おやつは別腹なんでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

犯犬は・・・?

きなの祭壇にはいつも造花を飾ってあります。
亡くしてすぐの頃は生花を飾っていたのですが
夏場になると花の傷みが早くて造花に変更しました(汗
それからず~っと造花だったのですが・・・

命日には生花をと思い買ってきて飾ったらその日の夕方に
きなを可愛がってくれた義姉からもお花が届き・・・

命日1

きなの周りがかなり華やかになりました。
写真立ての写真も3つの内2つを取り換えたり・・・。

旦那も帰宅し2人できなの話しをしていると
やっぱり少し悲しくなります。

しかし・・・
どこからともなく一定周期で

「ウゥ~ン」 

「グォォォ~」

「フゥゥゥ~ン」と音が!!

犯人

えぇ~もちろん!
犯人いや犯犬はもなおさん(爆

こたつできなの思い出話を旦那としていたんです。
しんみりしていたのですが・・・

途中から大爆笑に(汗

もなおさん!いびきがあまりに凄過ぎです。
私達がもなおさんのいびきを聞いて大爆笑してても

いびき

当の犯犬は爆睡したまま・・・。

まさかきなの命日に大爆笑出来るとは思いませんでした。

もなおさん・・・
家族を明るくすると言うかなり良い仕事しております。

もなおさんに出会わせてくれたであろうきなに
感謝しないといけませんね。

「きな!ありがとう!」



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

別れ

昨年の1月23日

きなが息を引き取ってから・・・
ただただ泣いていたのですがふと我に返り

まだ温かいきなを抱っこしてきなのベッドに移動させました。
きなの最後に立ち会えたのは私だけ。
旦那にすぐ電話してその後その日きなのお見舞いに来る予定だった
兄夫婦にも電話。
動物病院にも・・・。
全て電話し終わってベッドに居るきなを見ると
まるでまだ生きてるようでした。

心にぽっかり穴が開いたような・・・
でもどこかでこれ以上苦しまなくて良かったと思う安堵感。
いろんな気持ちが入り混じり何とも言えない気持ちに。
きなを撫でながら泣き続けてました。

今まで近親者の死にも立ち会った事が無いので
一体どうしたら良いのか?
全くわからず・・・。
情けないですよね。

お花を買ってくるなんて簡単な事さえ思いつかず。
昼過ぎになってようやく思いついたのですが・・・
買い物に出るときなが1人になってしまうのが気になって
なかなかお花を買いに行けませんでした。
ようやく行かなきゃと思い外に出たはいいのですが
今度は歩きながら涙が止まらず
「泣いちゃいけない」と自分に言い聞かせてもどんどん涙が
出てきます。
帽子を目深に被り下を向いて歩きどうにかお花を買って帰宅。
きなの周りにお花を飾りました。

夕方、兄夫婦もきなにお別れをするのに来てくれて
旦那も早目に帰宅。

夜はきなと旦那と3人で静かな夜を過ごしました。

旦那と相談して火葬は翌日の夜に予約を入れました。
明日の夜にはきなに触れなくなると思うと・・・
2人できなを一生懸命撫でてましたね。

昨年の1月24日

きなの体とお別れした日です。
きなに持たせる物を選びお花を大量に購入。
一日中きなを撫でて話しかけ・・・

ベッドに横たわるきなに最後のブラシをかけてあげました。
肩の腫瘍が痛むので生前はなかなかブラシをかけてあげられなかったので。

「きな~もう痛くも苦しくもないもんね」と言いながら

丁寧にブラシをかけてあげました。
その時に抜けた毛は今でも取ってあります。

夜になりペットセレモニーへ

きなを用意されていた箱の中へ入れ旦那と2人で
飾りました。

きなこマット

きなこマット。
義姉がきながパピの頃に作ってくれてもう端がボロボロに
なってしまってたのですが・・・
きなの愛用品です。

きなこ最後

好物のおやつやら入れられるおもちゃを入れ
花に囲まれ穏やかな顔で眠るきな・・・。

火葬は1時間程でした。
骨になってしまったきな・・・
かなりショックでしたが腫瘍が全て焼けて無くなっていたので
ホッとしました。
旦那と2人で骨壺にきなをおさめ胸に抱えると

あまりに軽くて何とも言えない気持ちに。
連れてくる時は大変だったのにね・・・。

帰りにきなの好きな公園に寄り骨壺を胸に抱えてお散歩。
でも真冬の夜なのでめちゃくちゃ寒い。
あまりに寒くて公園1周出来ず(汗
かなりヘタレですね。

家に帰り着くと旦那が「お水お水」と大騒ぎ。
火葬されて熱い思いをしたから早くお水を飲ませてあげるんだと・・・。
後ありとあらゆるきなのおもちゃを引っ張り出し
骨壺の周りに飾りだし泣いてましたね。

私はというと・・・
火葬が終わり体の力がいっぺんに抜けたような感じで
この時はこれで良かったんだと自分に言い聞かせてました。
この日だけは妙に冷静だったような気がします。

翌日からは
きなの居ない家で後悔ばかりの毎日をおくる事になります。

今でももちろん後悔は薄れませんがそれでも前よりは
前向きにきなの事を思い出せるようになりました。

でも今の願いは一つ

きなにもう一度会いたいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

一年経ちました

昨年の1月23日

朝起きるときなは窓際のフローリングの上で伏せの状態でした。
もう立ち上がるのもやっとなのに夜中にベランダに出て
トイレシーツの上でちゃんとおしっこをしてました。

おしっこをしベランダから部屋に戻ったまでは良かったのですが
その場でへたり込んでしまったようです。
ウンチも寝たまま出したようでフローリングに転がってました。
それを拾うときなはまた申し訳なさそうな顔。
そんな事気にしなくてもいいのにね。

フローリングの上は冷たいので抱っこしてきなの長座布団の上に
乗せようとしたら・・・

お・・・重い・・・。

前日までは抱っこ出来たのに。
きなの体に一切力が入ってませんでした。
旦那に頼みきなを長座布団へ

きなは「ハァハァ」と荒い呼吸をしていました。
旦那は仕事な為

きなに
「行ってくるね」と声を掛けて玄関へ

玄関へ行く旦那の姿を目で捉えたきなは
もう立ち上がれないのに長座布団の上で何度も何度も
立ち上がろうとします。
何度も何度もよろけながら・・・。
「きな!もういいよ!お見送りしなくていいから」と
言ってもまだ立ちあがろうとします。
きなが元気な頃、旦那のお出迎えお見送りはきなの仕事だったんです。
朝は必ず玄関までお見送り帰宅時ももちろんお出迎え。

具合が悪くなってからは無い日もありました。
でも何故あの日あれだけがんばってお見送りしようとしたのか?

今思うと・・・
きっと最後なのをわかっていたのでしょうね。

何度も立ちあがろうとしてよろけるきなを見て涙が止まらず・・・
旦那が出勤した後もきなを撫で続けてました。
でもきなと2人になると今度は底知れぬ恐怖が襲って
きたのを覚えています。

きなの「ハァハァ」の中にはもう血が混じってました。
長座布団にもカーペットにも細かい血の痕が飛び散ってて・・・。

通院予定日だったこの日病院は9時からです。
きなの「ハァハァ」を見ながら迷ってました。
外に連れ出して大丈夫なものか?
もし?車中で?
いろんな事がグルグルと頭の中を駆け巡り動けない。
病院へ行くなら8時30分には家を出ないといけないのに
体が全く動きません。

「どうしようどうしよう」

気付けば8時30分を過ぎてしまってました。

その時「ハァハァ」言っていたきなの声がパタッと止みました。
びっくりして側に駆け寄ると

ハァハァでは無くゆっくり静かに呼吸して・・・。
ゆっくりゆっくり呼吸が消えかかってゆきました。

瞳から生気が消えてゆくのがしっかりわかりました。
どうしていいのかわからずでも咄嗟に出た言葉は

「きなありがとうね・・・ありがとう・・・ありがとう・・・」

きなの呼吸が止まり2~3回痙攣しました。
その間中ず~っときなを抱いたまま

「ありがとう」と言い続けてました。

きっときなは私の「ありがとう」を聞いて安心して逝ってくれたと
今は思っています。
亡くしてすぐの頃はそんな事思いもしなかったんですけどね。
後悔ばかりで・・・。
そう思えるのは時が経ったからなのでしょう。

きなこ命日

2008年1月23日午前8時40分きなこ永眠。

あれから1年・・・
昨年の事なのに今でもこの日が昨日の事のように鮮明に思い出されます。
本当はきなが元気だった頃の事をいっぱい覚えていたいんですけどね。

楽しい思い出は薄れるのが早過ぎます。

このブログのタイトルにもなってるきなこの夢ですが・・・
私の夢にきなはまだ登場してくれません。
そろそろ登場してくれてもいいのにね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

余ってるのは?

旦那が居ない昼間はあまり私の膝の上には
乗ってこないのですが・・・

たま~に

甘えん坊

こんな感じで私の膝にしがみついております(汗

この日はどうもちゃんと私の膝に登りきってなかったようで
モゾモゾモゾモゾしておりました。
お尻が少し落ち気味だったので後ろ脚がどうなってるのか?
気になり手を伸ばし撮影してみると

格納される足

無理矢理、足を格納して膝にしがみついております(笑

もなおさんの胴って長いな~と上から見ていると
盛り上がってる部分が・・・

ハミ肉

うわっ!余ってる(汗
と思いプニプニとつまんでみました。

もなおさん無反応・・・。

マジマジともう一度観察(笑

ハミ肉1

う~ん皮っぽい・・・。
たぶん皮だね~と自分に言い聞かせた私(汗

しかし自分のハミ肉よりもなおさんのハミ皮の方が少ないかも?
などと1人で考えていたらちょっとブルーになりました・・・。

痩せなきゃね。私ももなおさんも(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

52週間

昨年の1月19日
旦那が土曜出勤で会社の新年会でした。

きなはもう食欲も無くなり何を出しても食べてくれずで
私が一日中四苦八苦していたのを覚えています。
一回に飲ませる薬はもう数えたくない程の量で・・・。
でもこれを飲ませなければいけない。
これを飲ませなければ・・・

きなが逝ってしまう。

薬を飲ませる為には何か食べさせないと・・・
チーズに薬を包みきなの口に近づけても顔を背けられます。
きなの好物のありとあらゆる物を口に近づけても
拒否され続け夕方になってしまいました。

旦那は新年会で帰りが遅いので
もう1人でどうしたらいいのか?
病院に連れて行こうとも思ったのですが1人で運転していて
もしきなが車の中で逝ってしまったら・・・と思うと車に乗せるのが
とても怖くなりました。
泣きながらきなの口に食べ物を近づけて
「お願いだから食べて」と言い続けてました。

きなは「ハァハァ」と荒い呼吸でただじっとしてたのですが
おもむろに立ち上がり2~3歩、歩きました。
歩きながらウンチをポトポトッとし
またベタッと座り込んでしまいました。
カーペットの上で用を足すのがきなには許せなかったらしく
フローリングまで移動したんです。
拾っても床が全く汚れる事が無いようなウンチでした。
それでも家の中でしてしまった事に対してとても申し訳無く思ったのでしょうね。

ごめんなさいとでも言いそうな顔で私を見つめるので
「いいんだよ!きなの好きな所でしていいんだから」
と何度もきなに言いました。

出る物が出たら少し食欲が出たのか・・・
薬を巻いたお肉やらチーズを少し食べてくれて
少し安心。
旦那とは携帯でず~っと連絡を取っていたのですが
慌てて帰ってきましたね。

翌日1月20日
旦那も居るので一緒に病院へ

検査結果は
骨髄が血液を作らないのでひどい貧血状態。
ステロイドの注射を打ってももう骨髄が動く事は無いと・・・。
それでも一応注射は打ってもらいました。
先生からは
「あと出来る事は輸血のみ」と言われました。

この時のきなの状態でさえもうかなりしんどそうなのに
輸血をして無理に命を伸ばしてもいいものか?

悩みました。

まだまだ長く一緒にいたいけどきなをこれ以上苦しめる事になるかも?
腫瘍が出来てる部分の痛み、肺へ転移しているガンが進行したら?
もっとひどい状態になります。

悩みましたが私なりに決断を下しました。

輸血せずにきなの一番安心出来る場所でのんびり過ごさせる事。
これが私がきなの闘病中に下した最後の決断です。

この日が最後の通院日になりましたから。

家に帰ると

きな生前

しんどくてもこんな顔で寛いでました。

きな生前1

きなの安心出来る場所で日向ぼっこです。
闘病中のビデオの最後の姿です。

今でも輸血してればどうなっていたのか?なんて
考えます。
こればかりはわかりませんものね。
でもあの時はこれ以上きなを苦しめたくなかった。

ただそれだけでした。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

祝!!10ヶ月

もなおさん我が家にやって来て10ヶ月経ちました。

最近の変化は・・・
お昼散歩に出て散歩コースが広がったせいか朝散歩でも
前より距離を歩いてくれるようになった事。
このまま1回のお散歩時間が伸びてくれればお昼散歩も
少し省略出来ます。
あっ!でも天気の良い日なんかは昼間のんびり2人で歩くのはとても
気持ちの良いものですけどね。

後、拾い食いが随分減った事かな?
まだまだ気は抜けませんけど(汗

先日夕方のお散歩中に久々に会った犬飼いの方が
もなおさんを見て・・・
随分変わったわね~と(汗
「もなちゃんってこんなに元気だったっけ?」と言われました。
私とその方が立ち話中に
バイクやらトラックが通ると「ワンワン」&グルグル回転(大汗
びっくりされてました。
確かにその方と最初に会った時はもなおさん猫を被っていたのか?
立ち話中ず~っと座って大人しくしてたんです(笑

その方が一言
「もなちゃん本性現したのね」

思わず笑ってしまいましたが
確かに・・・そうですね~。

まさかまだ隠してる部分があるとは思えませんが
来月までにまた変化が出たら面白いものです。
良い変化ならいいんですけどね~。

ミステリーもなおさん

旦那がこの週末もなおさんをお散歩に連れて行ってくれたのですが
やはりバイクや車が走りだす時にワンワン&グルグル回転したそうです。
旦那は初めて見たらしく私にすぐ報告(笑
普段お散歩行かないからな~。
気付くの遅すぎです!!

ちょっと困ったクセですが・・・
もなおさんの本性なのでどうにかうまく付き合ってゆこうと思います(笑

来月までに少し直せるかな~?(汗



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

催促するもなおさん

お昼散歩を再開したと先日書きましたが・・・
もちろん!毎日ではありません(汗
大体1日おきぐらいでお昼散歩を実行してます。

毎日でもいいのですが・・・
もし?私がパートとか出るような事がある場合、急にお昼散歩が
無くなってもなおさんにストレスをかけるのは嫌なんですよね。
きなと生活してる時に途中から働き出して
きなにかなりストレスをかけてしまった経験があるので(汗

昼過ぎにもなおさんにブラシをかけながらもなおさんの体型を
マジマジと見たのですが・・・

やっぱり太ったような気が!!

「もなおさ~んお昼散歩行く?」と聞くと
嬉しそうに笑顔・・・。

「じゃぁ~行くか!!」と出発したのですが
少し歩くと

よこせ

おやつポイントに着くと
振りかえりお座り(汗
おやつが入ってる私の上着のポケットを凝視します。
しょうがないのでフードを2粒・・・。

この後もポイントポイントでしっかりおやつをせしめ
ルンルンで家に帰り着いたもなおさん。
足を綺麗に洗い解放すると今度は出すもの出したんだから

「何かよこせ」と催促。
しかしお昼散歩なものでまだ14時ぐらい・・・。
もなおさんの夕飯は17時。
いつもはここでおやつを1つあげてたのですが
もなおさんの為に心を鬼にして

「夕飯は17時だから我慢してね」と言ってみました(笑

ショック

何もくれないのがかなりショックだったようです。
この眼差しで私を凝視していたのですが

「おやつないな~い」と言ったら・・・

フテ寝

そのままパタッ!!と倒れフテ寝しました(汗
諦めが早いような気もしますが・・・

あっ!でもお散歩中に結構フード食べてるんです(汗
たかが30~40分のお散歩で

おやつポイントが5~6ヵ所ありますから・・・。

食べながらウォーキングしてるようなもんですよね~(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

押されっぱなし

昼間私の周りに転がるもなおさん。
私がトイレなどで座椅子から立ち上がり戻ってくると

嫌がらせ

立ち上がったままの座椅子の状態をしっかりキープ(汗
背中で押さえております・・・。

確かに立ち上がるのに座椅子を回転させたのは事実ですが
もなおさんは座椅子にくっついて無かったはず!!
座椅子の位置を元に戻そうと回転させようとして

グイッ!!と動かそうとすると

怒る

動かない・・・。
もなおさんもどいてくれる気配が無いので
実力行使です(笑

私が座椅子に座りジワジワと回転させたら

垂直?

どうにかもなおさんも諦め押されてくれました(汗
押されたら押されっぱなしのもなおさん・・・。
立ち上がらないんです。

怒る1

勝手に垂直にされ・・・
ちょっとご立腹のもなおさんですが
私にしてみたら

背中押されて立ち上がらないって~(汗
横着過ぎやしませんか?
ワンコってそんな感じでしたっけ~?(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんのBGM

ここの所寒いけど天気が良い千葉地方。
昼間はリビングの窓を全開にしております。
どうもきなが暑がりだったのと闘病中ベランダで用を足していたので
冬でも窓を開ける習慣が抜けない・・・(汗

さすがに寒くなると閉めますけどね~。
習慣とは怖いものです。

もなおさんはと言うと窓が開いてても閉まっててもあまり
関係ないようですが・・・

外から聞こえる音を楽しんでるような節があります。
バイクや宅配便のブルルル~ンにはもちろん反応します。

昨日は近所の幼稚園の園児の声を聴きながらウトウト・・・。

もな饅頭

饅頭尻をこちらに向けたまま外を向いておりました。

うちのすぐ側に幼稚園の第2グラウンドがあるのでそこで
先生に何か聞かれ園児達が全員
「はぁ~い!!」などと答えてるのですが・・・

うららか

もなおさんやはりおやじくさい・・・です(汗
網戸を開けたら起きるのかな~と思い網戸を開けてみたのですが

平和

起きあがる気配無し!!
何をやっても園児達の声を聴きながらウトウト・・・
なのでそっ~と

網戸

元通り網戸を閉めました。
園児達の声はもなおさんには心地よいBGMなのでしょうか?(笑

網戸を閉めた後に・・・自分が部屋に入るのを思い出した私って・・・

かなり間が抜けておりますね(汗
いくら日当たりが良くってもベランダはやっぱり寒いです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

久々の昼散歩で

先週は飼い主が2人共インフルエンザで倒れていた為
もなおさんのお昼散歩に全く行けず・・・。
通常のお散歩もただでさえ短いのにそれをもっとショートにして
もなおさんに協力してもらっていました(汗

今週に入りもなおさんのお腹周りがポヨポヨしだしたような気が!!
気のせいか?
いや・・・気のせいでは無いような(爆

まずい~~!!と思い昨日久々に昼散歩を再開。

挨拶

こんな所ばかり匂いを嗅いでおります・・・(汗
そして顔の写真を撮ろうとリードを持ちながら追っかけまわしてるのですが
撮れる写真は

クンクン

尻ばっかり。

基本うちは好きなように歩かせてるので
もなおさんが何かに興味を示すと

気になる

フリーズ・・・・(汗
あっ!二刀流は終了しました~。
もなおさんあまり引っ張りグセが強くないので
ハーフチョークでも全く抜けない事が判明。
最近はハーフチョークメインのお散歩にしてます。

どんな事をしても顔の写真が撮れないので撮影を断念(爆
2人でのんびり歩いていたのですが
前からチャリに乗ったおばさんがこちらに向かってきました。
あっ!私もおばさんですけどね!!(笑

「何かな~?」と思ったらおもむろにチャリを停め

「ワンちゃんこんにちわ~」と声をかけられました。
何だ?何だ?と思ったら・・・

おばさん曰く「この辺にもたまに変な物撒いてる人がいるから
気を付けてね。」と親切に忠告をしてくれました。
隣り町でそういう事があったのは知っていたのですが
自分のお散歩コースにも!!

ただでさえ拾い食いの激しいもなおさん
ちょっと背筋が寒くなりましたけどね。

忠告してくれたおばさんはワンコ飼い35年のベテランさんでした。
心配で声を掛けてくれたそうです。

う~ん気をつけなきゃいけませんね。
前より格段拾い食いは減ったのですが・・・
まだまだ危ない(汗
どうしても目先の食べ物を見ると制御がきかないもなおさんなので
私が気をつけなきゃいけません。

でも守れるのは飼い主だけ。
気を引き締めないと!!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ピンポイント

うちは掃除機をかける時こたつ台やら座椅子を和室へ
移動させて掃除機をかけます。

いつもは閉めてる襖を全開にするんですけど・・・

物をどけて掃除機を出してくると

ピンポイント

めちゃめちゃピンポイントで日向に居座る犬が(笑

暖かい場所ってほんっとよくわかってますよね。

ウトウト

ちょっと感心しながら撮影していたのですが・・・
どうも日向と影の差が激しいので写りが悪い(汗
なので窓の障子を閉めてみました。

怒る

急にポカポカな日差しを遮られ・・・

怒ってる・・・(汗
と思いきや

いじける

いじけた(爆

可哀そうなのでこの後ちゃんと障子を開けてあげましたよ!!
掃除機かけてる間この場所でウトウト気持ち良さそうにしてました。

う~ん私も掃除機なんてかけずもなおさんとゴロゴロしたいもんです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

51週間

昨年のこの頃の事を・・・
忘れない為に書き残そうと思います。

きなは年明けから1月11日まで体調は不安定でしたが
それでも車で公園に連れて行けば少しの距離を歩いたり
排泄も自分でしっかり出来ていました。

1月11日は通院日だったのでいつも通り病院へ行き
血液検査と薬を貰い帰宅。
1月12日夜ぐらいから少しづつ様子が変化。
しんどそうに「ハァハァ」元気も全く無くなり・・・
怖くてたまらなかったのを覚えています。

翌日朝一番で病院へ
血液検査の結果は・・・急激に悪くなってました。
飲み薬ではどうする事も出来ないのでステロイドを皮下注射して
もらい・・・

出来る処置はもうそれだけだったんです。

先生から「入院させますか?」と言われたのですが
さすがにもうそんな時間の余裕は無い事も何となくわかっていたように
思います。
唯一の救いは肺に転移していたガンがまだそんなに広がって
いなかった事。
呼吸が苦しくなる程の状態ではありません。と先生に言われ
ホッと胸をなでおろしたのを覚えています。

次の通院日は3日後にして早々に帰宅。
家にきなと2人で居れる事がとても嬉しい反面とても怖かったですね。
きなはもうあまり動かずじっとしてる事が多くなりました。

1月16日病院へ連れて行きまた血液検査をしたのですが
もう・・・結果が良くなる事はありませんでした。
ガン細胞が骨髄に影響をし血液がちゃんと作られない状態に
なっていた為かなりの貧血状態になってました。

きな闘病1

一日中こうやって横になってる状態だけど・・・
私が話しかけると一生懸命聞いてましたね。

1月17日朝起きて外を覗くとうっすらと雪が積もってました。
外の様子をビデオで撮影しながらきなに

「雪が降ったよ」と声をかけると

きな闘病

こんな表情で見上げてました。

きなは雪が大好きだったので遊びたかったのかもしれませんね。
でももう体が思うように動かず・・・。

この頃思ったのは

動けなくてもいいからもう少しきなと一緒に居たい!!
この願いは叶いませんでしたけど・・・。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

これからお散歩

やっとこさ普通の生活に戻りつつあります(汗
体調も随分戻ってきたのですが・・・
やはり一度高熱にやられてるせいか疲れやすい。
後、変な頭痛もまだ続いております。
それでも先週に比べればめちゃくちゃ元気になりましたけどね。

もなおさんはと言うと・・・
先週飼い主が2人、家で行き倒れになってる側でず~っと
寝ておりました(笑
一番良く寝ていたのではないかと思うのですが・・・
やはりいつもと生活パターンが違うせいか今日はお疲れ気味。

朝もなかなか起きてきませんでした。
起こしに行こうかと私が立ち上がった頃にひょっこり

朝

どうも爆睡していたせいか鼻が乾いていたのでしょうね(爆
しっかり湿らせながら登場!!

その後

いつもの

私の膝の間に倒れいつものように腹を触れと催促(汗
ちょっと意地悪をして無視してると

睨む

ちょっと半ギレで睨まれました・・・。
しょうがないのでお腹を触ってあげると

おやじ顔

風呂に浸かるおやじのような顔・・・と思ったのは私だけ?(爆

もなおさん寛いでますがこれからお散歩なんですけど・・・。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

久々のいたずら

昨日の続きなのですが・・・
もなおさんの様子を撮影してると

イラっと

寝てたのにムクッと首だけあげて抗議されました。
「はいはいわかったよ~」とカメラをしまうと
また安心したかのように夢の中へ

私はもなおさんの手前に座ってテレビを観ていたのですが
背後から「グォ~グォ~」と音が・・・
何だ?と思い振り返ると

いびき

何故かこたつの側面を枕に寝る犬が!!(爆
そしていびきをかいておりました。

旦那が冷蔵庫を開けて何かやっていたのですがあまり気にせず
テレビを観てたのですが・・・
ふと振り返りもなおさんに目をやると

賞味期限シール

さっきまで無かったシールが貼られておりました(汗
それも卵の賞味期限シール・・・。

旦那わざわざ卵から剥がしてもなおさんに貼りつけたようです。
もなおさんの賞味期限1月21日になっておりました(笑

旦那のいたずらって・・・
かなり久し振りのような気が!!
もなおさんが来た当初は毎日のようにいたずらしてたんですよね(汗

その頃がちょっと懐かしく思うほど・・・
もなおさんがうちに来てそれ程時間が経ってるんですね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

誰の座椅子?

座椅子に座る私の太い腿の上が定位置のもなおさん・・・
最近は私がトイレに立ちたくても決してどいてくれません(汗
しょうがないのでもなおさんを座椅子に残して私だけ
うまく席をはずす方法をあみ出しました。

しかしこれをやると・・・

快適

私が座椅子に戻る事が出来ません!!
しょうがないので膝掛けを折りたたみそれを座布団代わりにして
座椅子の横に座るハメに。

私が座椅子の横に座っててもこのお方は

快適1

こたつ布団に埋もれながら・・・

THE 爆睡!!(爆

動く気配がございません。
おいおい・・・顔が見えませんよ~と顔のあたりの布団をかき分けると

快適2

お手手をビヨ~ンと伸ばしたまま就寝中(汗

こんな顔見たら「どいて」と言えなくなってしまいます。
私って甘いでしょうか?(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

初笑い?

正月休み中・・・
常に旦那が居る為もなおさんはほぼ私の膝の上で寛いでました。
最近はよじ登るのも上手になったのですが
どうも位置がうまく定まらない時があるらしく




こんな事も(笑

旦那と大笑いしてしまいました。

我が家の初笑いだったかもしれませんね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

毛まみれな我が家

インフルエンザにやられ寝込んでいた為・・・
家の中がもなおさんの毛まみれで大変な事になっておりました。

まだまだ体中の関節という関節が痛くてたまらないのですが
家の状況を無視する事は出来ず気合を入れて掃除機を!!

知らん振り

相変わらずもなおさんは掃除機を無視する体勢に入っております。
う~ん気合の入った無視だなぁ~などと思いつつブォ~ンと
掃除機をかけ進めもなおさんの周りへ

ピンチ

後ろに掃除機が近付いても全然動きません!!
が・・・

情けないもなおさん

顔の側で掃除機をかけると何だか情けないもなおさんに・・・。
嫌なら逃げればいいのに。
何故か情けない顔で掃除機のヘッドの動きを見つめておりました。

どうにかこうにか掃除機もかけ終わり人が住める家に
戻れたような気がします。

だってほんっとに汚かった・・・(汗
家の中はスッキリしたのですが気合を入れた為
私がまたまたグッタリ。
体力の無さを実感しますわ。

数日前病院に行った時・・・
先生がカルテを出してきて
「前、来たのって4年前だね~。それもインフルエンザなんだ」
そう・・・4年前にもインフルエンザでこの病院へ駆け込んだのです(汗
よく考えたら病院のお世話になったのってその時以来(爆
私が病院に行く周期ってオリンピック開催と同じか!!
などと熱にうなされながら心の中で思いつつ帰って来ました。
具合が悪い時って・・・くだらない事をいつも思いつくんです(笑

医者いらずの健康体なのですが
どうもインフルエンザにだけはいつもやられてしまいます(汗。
皆様ご心配をかけてどうもすみません。
どうにか復活の兆しが・・・見えてきたようです(笑
少しですが動けるようになりました!!
旦那はまだ寝込んでますけどね~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

元気なのは?

何とかは風邪ひかないって言いますが・・・
思いっきり何とかな私なのですが・・・風邪?いえいえ風邪はやっぱり
ひかないらしい(汗
インフルエンザにかかりここ数日寝込んでおります。
PC開いたのも3日振り・・・。

具合悪くなった初日に熱が39度を超え病院へと思ったのですが
全く動けずでもお散歩には行かなきゃならないので
フラフラになりながらお散歩へ・・・
もなおさんが出すもの出したら撤収!!

こういう時は家でトイレ出来るといいなぁ~と思ってしまいますね。

マンション内は抱っこしてるのですがこれまた力が入らないから

もなおさん重いっ・・・。

どうにかこうにか翌日に近所の病院へフラフラになりながら行くと
やはりインフルエンザ。
先生にワクチン打てばいいのに~と笑顔で言われました(汗

初日は食欲も何も無かったのですが・・・
翌日は病院の帰りにセブンでたんまりアイスとか甘い物を大量に仕入れ帰宅(爆
ず~っと熱が続いたので甘い物が食べたくてしょうがないんですよね。

えぇ~そうすると反応するのがこのお方・・・

私がアイスを食べていたのですが

回る

もなおさん欲しい時はその場で回転します(汗
別名もなおさんのアピールタイムです・・・。

回る1

回ってもあげませんから!!(爆
もなおさんの回転を無視し続けてたら・・・

悩む

立ち止まり悩んでました。

しょうがないのでおやつを別にあげましたけどね(汗

我が家旦那にもインフルエンザがうつり私もまだ辛いのに
また看病でございます・・・。
ゆっくりインフルエンザにもかかれません。

元気なのはもなおさんだけです。
それが一番なんですけどね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

50週間

きなが旅立って50週間・・・。
もう命日から逆算した方が早いですね。

きなの命日までは毎週水曜日にきなの思い出を書いていこうと
思っていたのですが・・・
ここまでちゃんとブログを続けられると思ってなかったので
実は正直驚いています(笑

続けられたおかげで忘れてしまいそうなきなの思い出を
書き残せたり・・・。
皆様のコメントやブログ記事を読ませて頂いて「きなもそうだったな」
なんて思う事もいっぱいありました。

どうしても闘病中と最後の記憶が強烈で元気だった頃の記憶が
薄れてしまうんです(汗
きなと生活をしててあれだけず~っと一緒にいた期間はありませんから。
元気な頃にもっと一緒に居てあげれば良かったなってね。
あれも後悔これも後悔。
後悔しまくりです。

でも最近はきなの事を旦那と笑顔で話せるようになりました。
亡くしてすぐの頃はきなの事を話すと
2人でボロボロに泣いてましたから・・・。
今もたまに昨年のきなを亡くした時期の頃の気持ちに引き戻される事が
あります。
どうしようもなく辛くなる時もありますが横を見るともなおさんが居て
気持ち良さそうに寝てる姿を見ると思わず笑顔に・・・。

きなが出会わせてくれたであろうもなおさん。

しっかりきなから受け継いだ癒しという仕事をこなしております。

きな寝姿

この写真はきなです(笑
もう闘病中ですが・・・こんな姿が私達の癒しになってました。

昨年のこの頃のきなは・・・
ギリギリ安定を保っていた状態です。
一緒に近所の小さい神社に初詣にも行きましたしね。
まだまだ一緒に居られると勝手に決めてました。

あの日が来るまでは・・・。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

あれって・・・。

コメ欄閉じっぱなしですみません・・・。
どうもまだまだ脳ミソが回復してない模様(正月ボケ?)な為
当分閉じてますので読み逃げして下さい!!

皆様のところへは伺わせて頂きますので
嫌がらず受け入れて下さいね(汗

既に3日もネタを引っ張ってすみません。
たぶん・・・今日で終了出来るはずっ!!

昨日の続きの大した事ないあれって・・・

そう

スリスリ

スリスリ・・・

スリスリ1

スリスリスリスリ・・・

スリスリ2

あの~ありえないポーズなんですけど・・・と思いしばし眺めて
いたのですが
皆様お気づきの通り枯れ芝まみれになっております(汗
服着せといて良かったと心の中で呟いたのは言うまでもありません!!

が・・・もなおさん枯れ芝をたんまり体につけたまま止める間もなく
よその飼い主さんの所へ行ってしまいました(汗

スリスリ3

恥ずかしい・・・。
そしてちゃんとお座りしナデナデされてました(笑

その後もちょっと走って休むを繰り返してたんですが
少しびっこ気味に(汗

笑顔1

いい笑顔なんですけどね。
びっこが出たからには強制連行するしかありません(汗

家に帰ってからはびっこを引かないのですがいつも登れるベッドに
登れなかったり・・・
お散歩後に手を拭こうとすると片手が上げられなかったり・・・

なので翌日まで安静(汗

もう今は大丈夫です!!
ドッグランでもなおさんはしゃぎ過ぎたようです。
あっ!飼い主もはしゃぎ過ぎましたけどね(笑

でもこのドッグランなかなか気に入ったのでまた行ってみたいと
思います。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

性格悪い?

今年初のドッグランでもなおさん・・・
はしゃいでいたのですがどうも遊び方が下手なのです(汗

相手がもなおさんのお尻の匂いを嗅ごうとすると

冷たい犬

他のコギ飼いの飼い主さんの元へ行き

冷たい犬1

お座りしお尻の匂いを絶対に嗅がせません(笑

何度他の子がアタックをかけてくれても側にいるよその飼い主さんに
愛想を振りまきまた

お座り・・・「もなおさん性格悪くないですか?」(汗

そのくせ突然1人で気づいたように大周りで円状に走り回り

笑顔

この笑顔。
立ち話していたコギ飼いの飼い主さんも突然1人で走りだす
もなおさんを見て・・・・。(爆

もなおさん意味不明です。
そんな意味不明なもなおさん・・・またまたあれを繰り出しました。
久々のあれです。

あれは・・・・またまたたぶん明日へ続く・・・かも?

実は写真がいっぱいなのです(汗

コギコギコギコギの証明写真を選んでみたのですが
大きい写真は撮れてませんでした。

コギコギ

これでご勘弁を!!
この写真に写っていないコギさんもいたので・・・
ちょっとしたオフ会みたいですね~。

今年はコギのオフ会参加してみたいものです。

さて・・・もなおさんが繰り出したあれ?は・・・
大した事じゃないのですが・・・明日へ続くと思います(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

初!!ドッグラン

年明け初めてドッグランに行って参りました。
場所もお初なのですが・・・

Happy Berryのふく母さんが先日行かれてて
良さげなドッグランだなぁ~と思い行ってきました!!

ドッグラン

意外に広くて驚き!!
千葉市にも民間のドッグランはあるのですがどこも狭くてあまり
ワンコさんがいない(汗
ここは千葉市の隣の市です。

そしてワンコさんがいっ~ぱい♪
コギさんもいっ~ぱい♪

どうにもこうにもドッグランに入る前から飼い主の顔が緩んでしまって
いたのですが・・・(汗
もなおさんが仲良く遊べるかは???
なのでここは気を引き締め

いざ!!ドッグラン内へ

ワンワン

まずはリードをつけたままウロウロウロウロ・・・

大丈夫そうなので

解放(爆

ご挨拶

挨拶をしていたのですが・・・
もなおさん腰が引けておりました。

が!!

ラブラブ?

今年初キッスでしょうか?
でも相手が女の子かどうか確認しておりません(爆
何となく影がかわいくてこの写真を採用してしまいました。

この後コギコギコギコギ状態になってゆくのですが・・・。

続く

明日へたぶん・・・つづく・・・(汗


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

二人の関係に進展が?

旦那が休みな為・・・
いろいろいじくられまくりなもなおさん。

私の膝の上ばかり居るのがどうも気になるらしく
旦那が用も無いのにもなおさんを呼んで自分の側で
もなおさんに寛いでもらおうと画策しております(笑

しかし旦那が呼んでもなかなか行かない為
珍しくもなおさんが旦那の側に近づくと捕獲されてしまうんです(汗

捕獲

捕まりました・・・。
もなおさんの顔が妙に神妙ですが。

嫌がってるのかな~?
と思ったのですが旦那が手を離すと

偉そう

めちゃめちゃ綺麗なポーズで立っておりました。

意外に嫌じゃないようです(爆

その後も二人でウリャウリャと遊んでましたけどね。
やっぱり最後は私の膝の上に戻ってきましたけど(爆



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

PC犬

旦那が休み中のせいかもなおさんの膝の上攻撃が激化しております。

えぇ~こんな感じ(爆

リサーチ

私と一緒にコギブログを堪能しております・・・。

う~ん・・・とっても素敵なおやつを貰ってるコギさんを見せるわけには
いきませんね(汗

そういう画像がもし出てきた場合はすぐ違うブログをクリックせねば(爆

しょうがないのでたまに自分の画像を見せたり(笑

自覚

理解してるかどうか別にして

「これもなおさんだよ~」なんて言ってみるのです・・・
分かってるかは疑問です(爆

その後もブログ巡りをしてると

納得

分かってるのか?
分かってないのかは?

永遠の謎ですが・・・したり顔でPCを眺めておりました(爆

もなおさん理解してるのでしょうか?
まぁ理解してたら怖いですが・・・
でもきなと生活してた頃の事を思うと全て見透かされてた気がするので・・・(汗
きっと大体の事は理解してるのでしょうね(笑



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
