

49週間・・・カケラ

大晦日ですね~。
きなが旅立って49週間・・・あとちょっとで1年です。
何だか毎週水曜日きなの事を書いていてまさか大晦日が水曜日だとは
全く気にしてませんでした(汗

旦那が休みに入りたま~に朝のもなおさんの散歩に行ってくれたり
しています。
お散歩に行くのに旦那がクローゼットから父のオレンジの上着を出してきました。
父はもう着ないから旦那が貰ったのですが着るのは初めて・・・。
うちの両親よく遊びに来るので洋服も結構置いてあるんです。

私が働いてる時はよく両親がきなのお散歩に行ってくれてました。
父はいつもポッケにきなのおやつを入れて散歩してたんです。

旦那が父の上着のポッケに手を突っ込むとおやつのカケラが(汗

その時のおやつのカケラ・・・。
不思議と腐ってないんです。
父がきなのお散歩に上着を着て行ってたのはもう病気をする前の事なので
何年そのポッケに眠ってたのか?(笑
そのままの形で登場したおやつのカケラ。

旦那の手の中にあるおやつのカケラを見ながら二人で思わず笑って
しまいました。

何だか笑えた事にちょっと驚いてしまいましたが・・・
こうやって少しづつ悲しみは癒えていくのでしょうね。


きなこ写真4

腐らず登場したおやつのカケラ・・・
きなからのサプライズだったのでしょうね。
きな・・・驚いたけどかなり笑えたよ!!


今年3月から始めたブログですがどうにか年末まで続ける事が
出来たのは応援して頂いてる皆様のおかげです。
本当にいつも応援ありがとうございます。
来年も続けられる限り更新してゆきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様~

「よいお年を~!!」


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

寛ぎ過ぎです。

旦那が休みに入り特に旦那にライバル意識を持つようになった
もなおさん・・・。

座椅子に座る私の膝の上に居る時間が増えました(汗
時間が増えたという事は・・・
もなおさん爆睡する事もあります。

眠い

もなおさんに見えませんが・・・もなおさんです!!
寝てる所を撮影しようとしたのですが目だけ開けられました。

これって一体どんな風に寛いでるのかと
膝にもなおさんを乗せたまま私が手を伸ばして撮影したのですが

力入らず

フレームに納まってませんでした・・・ははは~(汗

目の前に旦那が座ってるのですが
おつまみにするめの袋を開け始めると

目ざとい

目だけで確認(汗
自分の物では無いので諦めたようですが
そのままの体勢のまま・・・

テレビを見る

私の膝の上で寛いでテレビを見てたようです(汗

お願いだから私の膝の上で思いっきり寛ぐのは止めて下さい。
最近腰痛がかなり酷いんです(笑

かわいいけどせめて1時間で勘弁してもらいたいものです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

朝起きると・・・

毎日・・・朝起きると

私がコーヒーを入れ座椅子に座るのを見越して
彼はのこのこ起きてきます。
座椅子に座るまでは起きてきません・・・。
どうも私の動いてる気配で察知してるようですね~(汗

のこのこやってきた彼は

腹触れ

座椅子の横でおもむろにお腹を見せ

「腹を触りやがれ」と挑発します(笑

しょうがないのでコーヒーを飲みながらもなおさんのお腹を
ナデナデナデナデ・・・・・

しばらくすると

また眠る

また寝てしまいました(汗

今さっき起きたばかりなのに・・・。
2度寝に突入です。
ナデナデしてる手を止めても起きず(爆

「う~ん幸せなやつ!!」と思いながらコーヒーを飲みつつ
眺めていたのですが全く動かず。
でも~さすがにもなおさんそのあんよは・・・どうかな~?

おっぴろげ

せめてあんよは閉じて下さい・・・。

毎日起きると腹触れ攻撃に合うのですが
どこのコギさんも一緒なのでしょうか?(汗


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

お風呂だよ~~!!

「もなおさ~ん!お風呂だよ~!!」と言うと

おふろ

固まりました(汗
もう一度もなおさんの目線までしゃがんで・・・

「今日はお風呂の日だよ」と念を押すと

おふろ1

「いやぁ~まさかじゃなくて・・・お・ふ・ろ!!」と
もう一度言うと

おふろ3

冗談言う訳ないじゃない!!
もなお臭がするんだから・・・

「お風呂なの!!」と再度念を押すと

放心状態

放心状態のもなおさんになりました(笑

この後逃走しようとするもなおさんを捕獲し風呂場へ
さすがに逃げ惑うもなおさんをシャンプーする姿はカメラにおさめる事は
出来ません!!

しっかりシャンプー後に脱衣所に閉じ込めたままもなおさんの大嫌いな
ドライヤー。
もなおさん嫌な事ずくめです。
そうなるともちろん!!

怒るもなおさん

怒ってら~~(汗

でももなおさん良い匂いがして触るとサラサラだから~
ヨシとしときましょう!!
これでもなおさん年越し出来るね(笑
だって~臭かったんだもん!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

クリスマス後に

クリスマス用に記念撮影に使用した帽子ですが
もなおさんに破壊されたのは皆様ご承知ですよね(笑

でも我が家に来ておもちゃをまだ1つも破壊した事の無い
もなおさん。
これは記念すべき破壊第一号!!←ただの親バカ(大汗

記念撮影をしとかないと・・・と思い

破壊

もなおさんも一緒にと思ったのですがどうも怒られると思ったらしく
近寄りませんでした(笑
顎紐の調節用のプラスティックを破壊したので
何だか帽子自体は大丈夫に見えますよね。
しかし触ると・・・もなおさんのヨダレでカッチカチになっておりました(汗

本当は破壊活動は推奨されるものでは無いのですが
なんだか・・・ワンコらしい一面を見てとても嬉しいな~なんて思って
しまいました。(笑

イブの夜ですがきなにケーキをお供えしました。

お供え

お供えしてる場所に良い匂いが漂うようでもなおさん
離れませんでしたけどね(汗

いつかきなに会えますようにとお願いしてロウソクを消しました。

いつか必ず会えますよね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

今日は甘えん坊?

スーパーに買い物に行き年賀状を途中で出したりして・・・
ほんのちょっと外出して帰ると

彼は待ちかまえておりました(汗
私が茶でも飲むかと紅茶を入れ座椅子に座ると

よじよじしながら

膝の上

どうにか登りきり落ち着いたようです・・・。
えぇ~私の膝の上です(汗

さてPCでも開いてブログ巡りをしようとすると
お気づきでしょうか?

飛び出した耳

頭を隠しても耳だけテーブルから出てるんです。
と言う事は

皆様のブログにコメを入れる度に

耳邪魔

もなおさんの柔らかい耳にバシバシ腕があたります。
嫌がるかと思いきや全然平気らしく・・・

降りない

絶対降りないらしいです(汗
短時間ならいいけど・・・長時間はママの腰が痛くなるので
勘弁して下さい!!

普段昼間はあまり乗らないのに~今日は甘えん坊さん
なのでしょうか?(笑

年末で何かと慌ただしい時期ですね~。
どうぞ読み逃げして下さいまし(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおサンタ再び・・・

クリスマスですね~。
うちって子供いないので大した事はやらないのですが
先日記事にもしたもなおサンタ(爆
せっかくのクリスマス当日なのでまたまたやってもらいました。

もなおサンタ

しかし・・・やはり被り物が気に入らないもなおさん・・・。
この時は「待て」とコマンドをかけて静止させてるのですが
目が怒ってます(汗

ものの数十秒で

カミカミ

この結果に(汗
何度やっても数十秒しか持ちません!!

サンタ帽ももうかなりカピカピに・・・。
しょうがないので先日サンタ帽を買った時に写した写真を使い回し
させて頂きます。
サンタ帽が綺麗だった頃の写真(笑

クリスマス

決まったかな?(爆
でもどうも鼻の穴が膨らんでるような気がするのは気のせい?
気にせいにしときましょう!!

皆様良いクリスマスをお過ごし下さい。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

48週間・・・気遣い

クリスマスイブですね~。
きなの命日まで1ヶ月きりました。
今日は後でケーキを取りに行ってきなにお供えしてあげたいと
思います。

クリスマスケーキを頼んだなんて・・・・
何十年振りの事です(笑
いつも行くセブンイレブンの店長さんに頼まれてなんですけどね。
そうでもなきゃ人間用のケーキなんてほぼ買わないんです(汗

きなが旅立って48週間。
昨年の今頃を・・・と思うのですがこの時期はきなの調子も少しずつ
悪くなり始め期待と絶望が入り混じったような時期でした。
それなりに元気でしたが弱ってきてるのも見えて・・・辛かったですね。
なので今日はまたきなの思い出話しなんか書いてみます。
一応クリスマスイブなんであまり悲しい事はきなも喜びませんから!!

私達夫婦は二人で飲みに行くのが楽しみみたいな所があって
きなが病気になるまでは週末は外食が多かったんです(汗
共働きでしたしその頃は余裕があったので(爆

飲みに行く前16時ぐらいに早めにお散歩に連れて行き・・・
酔っ払って帰宅後またお散歩へ

フラフラ~な飼い主を連れて歩くワンコ(汗
あまりに私と旦那がフラフラしてると・・・きなは心配そうに何度も
振り返ってました。
よろけると立ち止まってくれたり(笑
いやぁ~今考えると迷惑な飼い主です・・・。

きなこ写真3

虹の橋から私達を見てるとしたら・・・
今でもよく酔っ払いながらフラフラで歩いて帰宅する私達を見て

呆れてるかもしれませんね(汗

でもちゃんと後ろを何回も心配そうに振りかえってくれるきなの顔は
今でも忘れられません。
ほんっと気遣いの出来るお利口さんです。

きな~クリスマスプレゼントはケーキで勘弁してね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

家の中でも・・・

家の中でも一生懸命に食べ物を探すもなおさん・・・
特に私がキッチンに立ってる時は大変です。

待つ

何か落下物が無いかと待ち構えております(汗
あまりに熱い視線な為もなおさんに何も無い事を伝えようと
しゃがんでみると・・・

嘘をつく

あはは~嘘つくな!!
さっきご飯食べておやつも食べたでしょ!!(汗

「もなおさんさっき食べたからダメよ~」と言うと

探す

自力で探し始めます・・・(汗
家の中からまずは拾い食いを直さねばいけませんね。

しかし掃除機かけたばっかりなのでカスでさえ落ちてませんから~と
思いながらもなおさんを見ると

情けない

とぉ~っても情けない顔(爆

旦那が帰って来たら人間の食事なのでその時まで我慢して下さい。
今日は茹でたブロッコリーがおやつだからね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

足掛けもなおさん

いつもこたつ周りに転がるもなおさん・・・
大体足をどこかに引っかけてます。

この前は

熟睡中

私の左側でピヨ~ンと転がっていたのですが
足を見ると

足を掛ける

PCを置いてある小さい棚にピョンと足を掛けてました。
う~ん足を掛けると落ち着くのでしょうか?

ある日転がるもなおさんを見ると

まん丸

今度は自分の口に足をくっつけて寝ておりました(汗

まん丸1

足臭くないんかいな?と思ってしまったのは私だけでしょうか(笑

肉球のかほりフェチの方にはたまらないのでしょうけどね。
もしかしてもなおさんも肉球のかほりフェチなのかしら?(爆


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

またまた釣ってみた

昨日記事に皆様拍手コメありがとうございます!!
その中で一番多かったのは・・・
「2人でがんばるわよ」への1人足りませんよ~の突っ込み(汗
そうそう旦那ですよね。
しかし旦那お散歩へはほぼ行きません。
私と一緒なら行きますが1人でもなおさんとはお散歩に行かないので
省かせて頂きました(笑
なので拾い食い防止、後追い吠えの矯正は
私ともなおさん2人の課題なんです。
家の中じゃもなおさん直すところないですから~!!


さて話がそれましたが今日記事へ
前に犬じゃらしでもなおさんと遊んだ記事を書いたのですが
またまた釣ってみました(笑

犬じゃらしで遊んだ後はびっこになり易いので
最近控えてたのですが散歩の回数を増やしたら
びっこが随分減ったので久々の解禁です!!

まずは掃除をする準備から・・・
テーブルがあると危ないのでもなおさんと遊ぶ時は
大体掃除の前なんです(笑
遊んでからブラシをかけてそれから掃除機という流れに
決まっております(汗

さてさて久々の犬じゃらしどうなのでしょう?

HIT

大物が掛かりました(汗
あまりこちらが引っ張ると糸が切れそうなので
力が入れられません・・・。

しかし容赦なくもなおさんは餌を咥えたまま私を違う場所に誘導

誘導

自分でカミカミしたい場所に移動
もちろん竿を持ってる私付きで・・・(汗

カミカミ

何故か勝ち誇ったほうにカミカミしてるもなおさんを見てると
ちょっと意地悪したくなり・・・フフフっ・・・。

隙をついて竿を思いっきり引っ張ると

奪い取る

餌奪い取り成功!!
かと思いきや・・・

奪還

奪還されました(汗
その後

押さえる

取られないように糸を手で押さえカミカミ・・・
これじゃ~犬じゃらしの意味がないような(汗

犬じゃらしの先に付いてるのは普通のぬいぐるみのボール。
ぬいぐるみなら床に転がってるじゃない?と思うのですが
何故かこれが好きなようです・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

祝!!9ヶ月

もなおさんが我が家にやってきて9ヶ月になりました~。

木曜日に怒られたもなおさんですが・・・
その日の夜散歩は一切拾い食いの気配も見せず
ちゃんと歩いたので仲直りしましたよ(笑

怒られた意味はわかってるみたいですね(汗
でも・・・どうもわざとやってるように見えます。

きっと何か言い分があるのでしょうが

要望

やっぱりそこね~(汗
そりゃ~少ないはずですよ!!

減らしてるんだもん(爆

なかなか拾い食い矯正は難しいですね。
皆様からアドバイス頂いてる事を参考にさせて頂きまして
地道に諦めずにがんばります!!

後、最近の変化は走り出す自転車、バイク、車を追いかけようとして
ワンワンガウガウかなぁ~(汗

来た当初追いかけようとする素振りはあったのですが
最近特に激しくなりました。
前は吠え無かったのですが最近は吠える吠える!!

あれだけ吠え無かったもなおさんがこんなに吠えるかと
言うほど吠えます(汗
家の中はほぼ吠えないんですけどね。

愚痴

あっ!そうですか・・・。
じゃぁお外も少し遠慮して下さいなと思うんですけどね~。

どうも私が甘やかし過ぎたのかな~なんて最近思うのですが
どうなんでしょう?

どうもきなを亡くしてから迎えたもなおさんが大事で大事で
仕方がないのも事実です。
そこに付け込まれてるような(笑

でもそれだけうちに慣れてちゃんと私達を観察してるのでしょうね。
私が気をつけなければ!!

家の中では申し分のない良い子なんですけどね。
祝!!10ヶ月に向けて課題がいっぱい(汗

もなおさん2人でがんばるわよ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

怒られたもなおさん

木曜日の昼散歩の時に拾い食いを2回し・・・
私に叱られたもなおさん。

家に帰ってから私が本当に怒ってる事に気付き
足を洗ってからこちらを向けません。

ヤバイ

張り込みしてる振りをしております(笑

その後私から見えないこたつのコーナーに隠れ

隠れる

隠れてるのでわざとカメラを持って近づいてみると

寝たふり

起きてたのにわざと目を閉じました(笑

その後それとなく近づいてきて私の顔を見ながらお尻をフリフリ
したのですが・・・。

私が一言「何?」と言ったら退散・・・。

もう一度隠れる

いつも記事は予約投稿なのですが(これ書いてるの木曜日なんです)
ただ今の状況でございます。

さてさて明日までには私から許してもらえるのでしょうか?(爆

今もこたつのコーナーに隠れてて動きません(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

都合が悪くなると

きなはかなりの妬きもちやきワンコで旦那が私に近づくと必ず
間に入って自分が私にペッタリくっついてました。

もなおさんにも最近その傾向が・・・
私は旦那より先に寝てしまうのですがその時に旦那がわざと
私の寝てる横に来るともなおさん無理矢理間に入ろうとします。

旦那はそれが面白いらしく何度もする為
ただでさえ寝付きの悪い私・・・全然寝付けずそのうち

「遊ぶなら違う遊びをして!!」と怒りの一発

すごすごと旦那退散・・・
もなおさんも私の足元で丸くなります(笑

こたつに座って一緒にテレビを見て旦那と話をしてる時は

交じる

ここに居ます(汗
昼間私と2人の時は絶対膝の上に乗ってこないのですが
何故か旦那が帰ってくると乗るんです。

自分の方が私と仲が良いのを旦那にアピールしてるのでしょうか?
そして何故か会話に交じっております(笑

「重いから降りて~」と言っても絶対に自分からは降りません。
食べ物を貰えれば降りますよ絶対(爆
いつもは抱っこして下に降ろすのですが
この日はちょっと意地悪をして

「もなおさん今日こんな悪い事したんだよ~」なんて
旦那に報告してみると・・・

聞こえない振り

何か怪しい雲行きを感じたのか・・・
知らんぷりします(笑
でもしっかり自分の悪行だとわかってるようで・・・

隠れる

隠れました。

でも耳が出てるからもなおさんがそこに居るのは
正面の旦那から見てバレバレです(笑

っていうか・・・隠れないで降りてくれませんかね(汗


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

47週間・・・変化

きなが旅立って47週間です。

最近は昨年のこの頃の事ばかり思い出します。
思い出すと言うか忘れたくないからなのかもしれませんね。

きなの誕生日(10月7日)後から一切写真もビデオも撮って
なかったのですが・・・
この時期から血液の状態が不安定になり始め

「もう長くは一緒にいられないのかも?」

と思いビデオを少しまわしました。

きなこ日向ぼっこ

右肩の腫瘍も見慣れたくはないですがこの頃には
もう見慣れてしまって・・・
でも実際映像で見るとあまりの大きさに見るのが辛かったのも事実です。

思いっきりブラシをかけて綺麗にしてあげたかったのですが
腫瘍が痛むと嫌なので肩周りはかけてあげられずボサボサ。

でもステロイドをずっと服用してたせいか毛が抜けないんです。
今まで毛祭り状態の家だったのにきなの毛が全く無い。
あれだけ毛で掃除が大変だったのにね・・・。

毛並みも凄く悪くなってしまって・・・
きなはゴールデンのような金色の綺麗な毛並みで
私は特にきなの薄いレッドカラーが好きでした。

きなこ日向ぼっこ1

光の加減なのかもしれませんが
この頃から急に顔がやつれてきたような気がします。

血液の状態は不安定でしたがまだそれなりには元気でした。
でもこのビデオを撮影した後再生してみて愕然としたのを覚えてます。

きなこ日向ぼっこ2

見慣れてるはずの腫瘍・・・。
右肩と左肩の大きさの違いに。

これ以降怖くなり撮影する事をまたやめてしまいました。

きなはがんばって病気と闘ったのに
私は逃げてばかりで・・・
でもあの時はきなの体が変わっていってしまうのがとても
怖くて怖くてたまりませんでした。

でも今思えばちゃんと最後までがんばった記録を
残しておくべきだったと・・・

やはり後悔してます。
でも今そう思ってもあの時の私にはたぶん出来ない事だったのでしょうね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

嫌がらせは続く

「俺はもなおさんをおやつで釣らないっ!!」と
のたまううちの旦那・・・。

もなおさんに地味~~に毎日嫌がらせを受けております(爆

第一は旦那が呼んでも絶対に行きません・・・ははは~!!
でも旦那がキッチンの方へ行ったりすると

見張る

監視されております。

旦那よぉ~く冷蔵庫につまみを取りにいったりするんですよ。

で手ブラで座椅子に戻ってくると

手ブラ

何か持ってないか最後までしっかり見届けてます。

旦那が何も持ってきてないとわかると・・・

つまらない

フテ寝(笑

もなおさん・・・
旦那から一切おやつを貰えなくなった不満が募ってるようです。

ここ数日・・・朝方たぶん4時とか5時ぐらいなのですが
必ず旦那のベッドに勢いをつけて飛び乗り旦那を端に追いやり安眠妨害を
企てております。

朝起きると旦那が一言

「またもなおさんにやられた・・・」

ベッドに飛び乗ってドンっ!!ともなおさん倒れるんです。
布団で寝てる私にも震動がくるぐらい(汗
どうしても旦那は起きてしまうようです(笑
そして我が物顔でベッド占領。

もなおさんの嫌がらせまだまだ続いております・・・。
いつになったら諦めるのでしょう?
でも・・・私がちゃんとおやつあげてるんですけどね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

寝ボケてる?

日溜まりの中お部屋で日向ぼっこするもなおさん

日向ぼっこ

見てるこちらも何だか暖かくなりますが・・・

期待をせずにいつものようにカメラを向けると

カメラ目線

ムックリ起き上がりカメラ目線・・・。

この日は機嫌がよろしいのか?(笑

いえ・・・違ったようです(汗

眠い

いや・・・ただ単に寝ボケてたようです(汗

だって~

陥落

これだもん!!

しかしお腹は日向ぼっこですが・・・

日向ぼっこ1

顔は影になってる方がやはり寝やすいのでしょうか?

やっぱり眩しいと寝にくいのかな~(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

怒ってる?

金曜日に旦那と近所のもつ焼き屋さんへ飲みに行き
常連さん達と騒いでたら次の日はもちろん!!

二日酔い(汗

午前中土曜出勤の旦那を送りだしもなおさんの散歩を済ませ
また寝ました(笑

午後もまだ本調子では無かったのですが
明日天気が悪いようなので
またまた昼散歩へ(お天気が悪い日は昼散歩無しにしてます)

う~ん気持ち悪いと思いながらももなおさんのトレーニングを済ませ
家に帰り着くころにはどうにか復活(爆

PCを開きカタカタやってると
もなおさんがおもむろに

「腹触れよ!!」と言わんばかりに座椅子の私の膝の上に突進して
来ました(汗

今散歩から戻ったばかり・・・PCも開いたばかりなので・・・
どうにかもなおさんに諦めてもらう為に

カメラ作戦を実行(笑

カメラを取り出しレンズを向けると

カメラ嫌い

座椅子から飛び降り背中を向けられました。

呼んでも振り向いてくれないもなおさん・・・
さっきは突進してきていたのに差が激し過ぎるじゃ~ないですか?

背中を向けられてるとやはりいつもの通り顔が気になる私(笑
腕を伸ばしてカメラをもなおさんの顔の横へ

レンズ嫌い

何だか妙に凛々しい顔してますが・・・カメラは無視しております(汗

この後カメラをケースにしまうまで振り向いてくれませんでした。

たま~に撮影に協力的な日もあるのですが
断固として拒否られる日もあります。
大体拒否られる日ってもなおさんの機嫌が悪い時・・・。

もしかして・・・昨日の夜のお留守番が原因でしょうか?

もなおさん怒ってる?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

甘えるもなおさん

人間の夕食時もなおさんのおやつBOXが空になると
大体フテ寝するもなおさんですが・・・

何故かこの日は

見つめる犬

食べる私の傍らで座椅子に顎を乗せ私を見ておりました(汗

不覚にも「かっ!かわいいじゃない」と思ってしまった自分。

「いかんいかんこれはもなおさんの作戦」と自分に言い聞かせ
見ないようにしてました。

するともなおさんちょっと首を傾げ私の顔を覗きこもうとします(汗

見つめる犬1

もなおさん・・・自分のかわいさをアピールしてるっ!!

しかしもなおさんはダイエット中です。
ここで私が負けるわけにはいきません。

なので続けて無視。

最後は諦めてそっぽを向いてフテ寝してくれました・・・。

あ~ヤバイ負けるとこでしたよ(汗

見つめる犬2

この体勢&見つめるはいくらなんでも反則でしょ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

どっちの躾?

お散歩の回数を増やしてるのは前に書いた事なのですが

昼散歩の時にもなおさんをトレーニングしております。

朝晩は同じ公園で出すもの出したら帰ろうとするので
トレーニングって程の事は出来ないので・・・。

お昼に散歩に出る時のもなおさんのいでたちは

2刀流

ハーフチョークとハーネスの二刀流です(笑
しかし2本リードを持つのはこんがらがるのでハーネスのリードは
私のジーンズのベルト通しにかけてます。
ハーフチョークのリードでもなおさんをコントロールするようにしてるんです。

ハーフチョークだけではスッポ抜けがどうしても怖いので
用心の為にハーネスも併用。

拾い食いしそうな時はハーフチョークでショックを与え「いけない」と言い
もなおさんがちゃんとアイコンタクトを取ったら褒めてフードを2粒。

効果が出てるのか???
ですがここ最近はハーフチョークを使わない朝夕のお散歩でも
拾い食いは随分減りました。
昼散歩の時は今のところ全く拾い食いナシです。

まぁもちろんお散歩の途中何度か

おやつタイム

おやつタイムを設けてますけど(笑

それでもクンクン嗅ぎまわりながら小一時間ぐらいお散歩。

家に帰り玄関に入ると

要求する犬

今日は良い子でお散歩したから

「おやつをよこせ」と訴えられます(涙

写真を撮ってると・・・
もなおさんガマン出来なかったようで

襲いくる犬

襲ってきました(汗

えぇ~この後フードを3粒ちゃんとあげましたよ。

運動は前よりしてるんですけどこれでダイエットになってるのでしょうか?
最近ふと疑問に思いました(汗
そして何だか私が躾けられてるような気が・・・しなくもない(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

嫌がらせをするもなおさん

最近は夜のおやつをトマトやらブロッコリーで誤魔化される
もなおさん。

人間の食事時に用意するおやつBOX(小さなタッパ)には
いつもそういう物ばかり・・・(汗
でも何も貰えないのはもなおさんのストレスになるようなので必ず少量でも
何か用意してあげてます。

食事の用意をしていると私はバタバタしてるので
ず~っと座ってる旦那に

「おやつBOXに入ってるおやつをもなおさんにあげてよ!!」と声を掛けると

「俺はもなおさんをおやつで釣らないっ」と訳の分からない事を言い
もなおさんにおやつをあげませんでした。

もなおさんの世話をやいてるのは全て私・・・
旦那はおやつで釣らなきゃ何で釣るんだ???(爆
なんて思いながらも放っておいて私が座ってからおやつを全て
もなおさんにあげました。

その夜もなおさんの歯磨きも終わり私が歯を磨いてると

後ろをタタタッ!!ともなおさんが通り

「あ~寝室に寝にいったんだな~」と思っていたのですが・・・
よく考えると私の布団をまだ敷いてなかったんです(汗

歯磨きも終わり真っ暗な寝室を覗くと

イメージ写真

これはイメージ写真なので私の布団ですが
実際は横にある旦那のベッドのど真ん中で丸くなって寝てました(汗

いつも旦那がベッドに入ると下で寝てる私の布団に移動するのが
お決まりなのですが・・・
何故かこの日は

イメージ写真1

旦那のベッドを占領して旦那を端に追いやり朝までベッドで爆睡(笑
朝目覚めてもなおさんを見ると夜寝てた場所から動いてないんです。
めちゃくちゃ珍しいな~と思いました。

旦那が出勤する時に

「もなおさん朝までベッドに居るなんて珍しいね」と言ったら

旦那がボソッと
「もなおさんがどいてくれないから狭くてあまり眠れなかった」と・・・

もしかしてもしかして・・・

おやつをくれない旦那に嫌がらせ?

昨日の訳のわからない旦那の言い分に抗議活動を起こしたようです(笑

しかし旦那・・・おやつをあげずにまだがんばっております(汗
もなおさんの嫌がらせは続くのでしょうか?(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

46週間・・・プライド

きなが旅立って46週間です。
毎週毎週書いているとあれ?これ書いたっけ?
なんて考えてしまう事もしばしば・・・(汗

人の記憶とは本当に曖昧ですね。

きなはもうご承知の通り・・・とてもプライドが高いワンコで(汗
家で粗相をする事が自分で許せないぐらいの子でした。

体調が悪くこちらがそれに気づいてあげられなくて
粗相をしてしまうと片付ける私の側で
申し訳なさそうな瞳で見つめます。

「ママが気付いてあげられなかったからきなは気にしなくていいんだよ」

と声をかけてもず~っと落ち込んだまま・・・。

パピの頃はもちろん!トイレは家派だったのですが
お散歩に出るようになってからは外オンリーに!!

闘病中はステロイドをずーっと服用していたので
副作用は多飲多尿(汗
朝晩のお散歩だけではもう追いつかなくて・・・
しょうがなく家の中にシートを敷いてみたのですが・・・

しない!!

絶対にしないんです。
なので一日に何度も外に連れ出しておしっこだけさせてまた家に戻りの
繰り返しでした。
さすがに一日何度もマンションの3階から抱っこで階段往復は私が辛く・・・

それをきなも察してくれたのか?
でも最初に家でおしっこをしてくれた場所は

ベランダ(汗

プライドの高いきなが譲歩して選んだ場所。
家の中ではどうしても嫌だったようなので匂いの近所迷惑も
考慮して1回したらシートをすぐ交換するようにしました。

きなこトイレ

この写真はベランダに置いてあるシートでちゃんと出来たので
得意気に部屋に入ってきた時のきなです。

ちゃんとシートで出来るとおやつをあげてたので
きなにとっては亡くなるまでこれが家の中での遊びみたいになってました。

でもおしっこのみですけどね。
大の方は動けなくなるまで外派でしたから。
亡くなる前の数日間立ち上がるのも大変なのに

闘病中おしっこの粗相は一度もありません。

亡くなった日でさえも・・・私達がリビングに布団を敷いて
一緒に寝てたのですが夜中の間にこっそりベランダに行って
出しきってたようです。
もうベランダへ出る段差も降りられなくなってたのでタオルを
いっぱい重ねて段差を緩くしてやっと降りられる状態だったに。

もう少し私の手をわずらわせてくれてもいいのにね。

今考えるともっともっと世話してあげたかったな
なんて思ってしまいます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

チャリティカレンダー

日曜日・・・夜散歩から戻る時ポストを覗くと
メール便の包みが入ってました。

もなおさんを保護して頂いたCATNAPさんからです。

「あっ!そうだ!チャリティカレンダー注文してたんだっ」と
思い出し(完璧に忘れていたんです・・・)
包みを開けてみると

何ですか?

卓上カレンダー犬バージョン!!
もなおさんは食べ物かと思いまずは匂いを嗅いでました(笑

1月から12月までのカレンダーとクリスマスカードが付いてます。

保護された子達の写真で構成されてるんです。
今年ブログで応援してた子達が載ってて・・・
あっ!あの子も居る!!
この子も!!なんて楽しく見ていたのですが
来年の12月のカレンダー部分に

なんと・・・もなおさんが居て・・・びっくり!!

もなおさんが載ってるなんて知らずに注文したので
何だか嬉しかったです←ただの親バカです(汗

もなおさんこれは・・・「記念撮影しないと」と思い
無理矢理もなおさんを起こしてカレンダーを置いて撮影してると・・・

あくび

いやはや・・・確かに寝てる所を起こした私も悪いけど
もうちょっと協力的でもいいんじゃない?

あくび終了

あっ!そうですか・・・。
欠伸終了時に何故かこんな顔されました(汗

しょうがないのでもなおさんにもう一度記念撮影を
お願いすると・・・

記念撮影

やればちゃんと出来るじゃない(笑
でも・・・出来れば起き上がってくれると嬉しいんですけどね。

もなおさん横着過ぎですよ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

アイマスク?

夜9時過ぎ・・・
もなおさんの気配が無いのでどこ行った?と
探すと私の座椅子の後ろで爆睡しておりました(汗

何故すぐ後ろにいるのに気づかなかったのかと申しますと

もなおさんを捜せ

こんな状態なもので(汗

顔はどうなってるのか気になりこたつの上に掛けてあるカバーを
めくろうとしたら・・・
カバーが引っかかっててめくりにくいんです。

めくる

何故かこれしかめくれません・・・。
顔吊り上ってるし(爆

ん?と思い右を見てみると

おさえる

しっかり自分でカバーを押さえてました。

無理やりカバーをめくろうとすると・・・

不機嫌

不機嫌そうに睨まれました・・・。

しょうがないのでまたカバーを戻してあげたら
そのまま爆睡(笑
このカバーはもなおさんのアイマスク???

暗い所で寝たければ寝室へ行けばいいのに
なんて思うのですが・・・

もなおさんみんなと一緒が良いのでしょうね。
しかし最近のもなおさん・・・かなり奔放で我儘になったような気がするのは
気のせいでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

サンタになれないもなおさん

土曜日近所の複合施設に用があり出かけたのですが
ついでにその施設の中にあるペットショップに寄りました。

クリスマスセールなのか・・・通常のショーケース以外にもダンボールが
山積みに(汗
前がビニール張りになっているので覗くと・・・
パピパピパピだらけ。

かわいいのですがあまりに可哀そうになり
足早にその場を去りました。
どう見ても親犬から早目に離されたであろう小さな子ばかり
この中から本当に幸せになれる子って何人いるんだろう?
なんて思ってしまいます。

ペットショップに寄った目的はもなおさんのハーネスを買う為!!
関節に負担のかからないベストタイプになってるスーパー胴輪を
探しにきたのですが・・・どうにかそれらしい物を見つけ旦那とショップ内を
ウロウロしてるとある物を見つけました。

早速家に帰りもなおさんに装着!!

試着

もなおサンタの登場です(笑

しかしどうも被り物がお気に召さないもなおさん・・・

じっとしててくれるのはちょっとの間だけです(汗

嫌がる

顎にゴムをかけてるので頭をブンブン振りながら
どうにかサンタ帽を振り落とそうとするんです。
しかし顎ひもがはずれず

取れない

諦めたようです・・・。
しかしどう見てもサンタ帽をかぶってるようにはもう見えません(汗

その後自力でサンタ帽をどうにか外し

仕返し

仕返ししてました(汗

もなおさんそれおもちゃじゃないんだけど・・・
もなおサンタは幻で終わったようです(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

1日3回

もなおさんのダイエットと関節炎の為に実行してる事が
あります。

それはお散歩です。

今までは朝晩の2回だけだったのですが・・・
行ける時は昼散歩に行きます。

もなおさん基本お散歩に行く時はクルクル回転して大喜びするのですが
近所の公園で出すもの出して何か落ちてないか確認を済ませると
即行で家に帰ってきてしまうのです。

1回のお散歩時間は15分(汗

しかし無理に歩かせるとびっこ・・・加減が難しいんです。

先日病院でこれも相談したのですが
先生に「だったら15分でもいいから一日に行く回数を増やしてみて下さい」と
言われて先週から実行しています。
あまり運動しないのも筋肉が衰えるので関節炎には良くないそうです。

もなおさんを昼散歩に連れ出すと・・・

朝出すものしっかり出してるのにまたプリッ。
そして少し歩くとまたプリッ・・・。
散歩に出ると出さなきゃ損だと思うのか必ずしっかり出すもなおさん。

もちろん出すもの出せばお腹が減るらしく

クンクン

何か落ちてないか必死に下を向きながら歩きます(汗

そしてたまに・・・

エクササイズ

エクササイズも取り入れながら歩くのですが
やはり下を向いたまま必死で歩きます。

しょうがないので
途中途中で

待ち構える

フードを2粒あげて拾い食い防止作戦を実行してるのですが・・・

探す

この日の昼散歩中2回程拾い食いされました(汗
しかしこれでもかなりマシな方なんです。
前に比べたら随分拾い食い減ってきてますから。

ダイエットの根競べも開催中ですが・・・
拾い食い防止の根競べもなかなかヒートアップしております。
しかし何故か昼に散歩に出ると40分ぐらい歩くんですよね(汗
朝晩もそれぐらい歩いてくれると嬉しいのですが・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんにふくがきた?

先日両親が来る前に電話で何か食べたい物はないかと
聞かれました。
私は親には全く遠慮をしないタイプ(爆
大分から来るのでやはり九州の名産品を頼むしかないっ!
と毎年この時期におねだりしてるある物を頼みました。

じゃ~ん!!

ふぐちり

そう「ふぐ」です!!
九州の方では「ふく」と言うんですよね。
関東では高くて手が出ないのでいつもおねだりしてしまいます(汗

我が家初物は全員で味わう決まりとなっております。

ふぐちりは最初ダシ昆布を入れてふくの身だけ煮ます。
そしてそのスープをカップに入れ味ポンで味付けして
楽しんでからふくの身を食べます。
その後野菜を投入するので(これって我が家の食べ方なんですけどね)

そう!この食べ方だともなおさんもふくの身はイケるんです。
実はこれきなの大好物でもあったんです(汗

食事の用意が出来てるのに自分のおやつBOXがなかなか出てこないので
もなおさん・・・ちょっとイライラしておりました。

しょうがないので・・・ワケを説明!!

「もなおさんにもふくあげるから煮えるまでもうちょっと待っててね」
と声をかけました。

するともなおさん・・・

疑いの眼差し

どうも疑ってるようです(汗
私ってそんなに信用無いのかしら?
と思いつつも・・・「本当だってちゃんとあげるからね~」と
私が言うと

本当?

疑いながらも疑念は晴れたようで大人しくなりました。

さてさて煮えたふくの身を冷まして骨が無いか確認後
お待ちかねのあの方に見せると

ソワソワ

うんめぇ

あはははは・・・・・(汗
ダイエット中でもこれぐらいの楽しみはないとね~。

もなおさんふくを食べて福がきますように!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

立てこもるもなおさん

ダイエット中なのは皆様ご承知の事ですが・・・
えぇ!もなおさんと私のね(笑

夕飯の準備をしてるとキッチンマットの上をウロウロする
獣が一匹(汗
簡単に準備だけ済ませ後は旦那が帰って来てからでいいやぁ~と
思い麦酒を持ち座椅子へ

ウロウロしていた獣はどうしたかと言うと

名残惜しそう

名残惜しそうにまだキッチンの領域におりました。

女の子座り

そして何故か女の子座りでこちらを見つめております。

しょうがないのでもなおさんに「何?」と聞くと・・・

ブロッコリー

茹でたブロッコリーを少しあげたのですが・・・
キッチンの上に余りを置いておいたのです。

「まだ残ってますよ!!」と
アピールされました(汗

こやつ目ざといな~と思いつつもここは無視無視と思い
またまた知らんぷりをし麦酒を飲んでると・・・

背中に熱い視線を感じ振り返ると

見つめる

ガッツリこちらを見つめておりました。
キッチンに立てこもったまま(汗

どうも納得してくれないようなので延々とダイエットの事を
もなおさんに説明してみたのですが←無駄ですよね(笑

もなおさん痩せないとね~なんていろいろ言ってると・・・

面倒くさい

聞いちゃいない・・・。

もなおさん飼い主の話は聞くものですよ!!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

45週間・・・証

きなが旅立って45週間です。
来年に入ると命日に近くなります。

昨年の今頃はやはり両親が遊びにきていて帰り
まだそれなりに症状は落ち着いてたかな?
両親が滞在中は絶好調でみんなを驚かしてたもんね。

奇跡が起こるかもと願い続けた時期も昨年のこの頃まででした。

少しづつ少しづつ病状が進行・・・
それでも12月の10日ぐらいまではそんなに感じなかったかな?
全て取ってある血液検査の結果を見ればいつ頃から・・・
というのがわかります。

血液検査

鉄分が低いから食事に何を与えたとか
数値が良い時は旦那と2人で喜んだとか

そしていつ急変したのかも・・・。

注射をしたせいで命は伸びたかもしれないけど・・・
命が伸びたせいで数日間きなを苦しめてしまった事も。

それでもたまにこうやって出していつだったか確認します。

私が死んでしまえばただの紙切れになるのでしょうが
私が生きてる間はきなががんばって生きた証で宝物です。

歳を取ると物忘れが激しくなるので(汗

今はまだ細かい事を忘れてしまう事が怖いんです。

頭の上にボール

昨年の今頃のきなです。
大好きな長座布団の上で大好きなボールと一緒に横になってます。

そのうち・・・
そうやって記憶が薄れてゆく事も自然に受け入れられるのでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

根競べ

月曜日の朝の事・・・
散歩中に何粒かのフードを食べその後帰宅
ご飯を食べさせおやつを1つだけあげたのですが
どうも納得出来ないもなおさん。

足りない

キッチンの前で断固抗議中です(汗

土曜日に先生から痩せるよう注意されたので・・・
一気におやつを減らすのはストレスになるだろうから少しづつおやつを
減らしているのですが・・・

こと食べ物の事となると敏感らしくどうも減らされてるのを

気付いてるようです・・・。

フードの量を減らしても気づかないのにおやつの量が減るのは
どうしてもわかるみたいなんですよね。

抗議中

キッチンに立つ度にこんな瞳で見つめられます(汗

しかしここは心を鬼にして無視し続けると

貰えない

考えてます(笑
でも考えてもやはりわからないようなので・・・

一眠り

眠ってしまいました・・・。

でもしっかりキッチンの前でですけどね(汗

眠る時はこたつ布団の上に行けばいいのに・・・

やっぱり食べ足りないのでしょうね。
私ともなおさんの根競べ

今回は負けるわけにはいきません!!

とりあえず最初の目標は・・・

目指せマイナス500グラム(爆


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
