

増量中

もなおさんの爪が伸びてきたのと肛門腺を絞る為
土曜日に獣医さんのところへ

寒さのせいか最近びっこを引くことも多いもなおさん
先生に相談しなきゃなんて思っていたので行ってきました。

今回はカメラ無しで行ったので写真は無いのですが
待合室で呼ばれて診察室へ入ろうともなおさんを引っ張ると
病院の入口にまっしぐら

帰ろうとしてました(汗

もちろん先生にも看護師さんにも笑われ・・・
支払い待ちの他の方にも笑われ(汗
ちょっと恥ずかしいなんて思いながら診察室へ

もちろん最初は体重測定・・・ははは・・・

13.05キロ・・・はははははは・・・

また増えてるっ!!

450グラム増量です。

先生にもこれがびっこの原因かも・・・と言われ

反省。

先生曰く「決して太ってるわけでは無いけどこの子には体重の増加は
関節の負担になるので気を付けて下さい」と。

両親が来てる間にもちょこちょこおやつを貰ってたしな~(汗

運動で痩せるのは難しいのでやはり食事を気をつけるしか
無いそうです。
しかしもなおさんの場合おやつを減らせば・・・拾い食いが凄いので
その事も相談。

そうすると先生にジェントルリーダーシステムを勧められました。

拾い食い防止にはなかなかの効果があるそうです。

後・・・拾い食い防止の為におやつを持って散歩に出てるのですが
そのおやつをフードに切り替えるように指導され(汗

今日から実践しなければいけませんね~。

もなおさんプチデブから本当のデブになりつつある今日この頃・・・

爆睡

当のもなおさんは地獄のダイエットに突入など
まだ気づいてないようです。

よぉ~し私ががんばらねばっ!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


右でも左でも

旦那が酒の肴に冷蔵庫からこんな物を取りだして
来ました・・・。

ティ~ズ

旦那を正面に見て右側から狙ってる獣が1匹(汗

旦那が包装紙をカシャカシャ剥いてる間は

目ガランラン

もなおさん・・・顔が・・・怖いです(汗

旦那が無視をしながら食べすすめてると
今度は

移動

場所を変えれば貰えると思ったのか?
左側からティ~ズを狙う獣がまた1匹(笑

しかしそれでも無視され続け

現実逃避

ティ~ズが見える場所にあるのが辛いのか?(笑
気分を変えて張り込み中です。

しかしここで意地悪・・・。

「もなおさ~ん」と呼ぶと

待ってました

喜びいさんで来ましたが・・・

ただ呼んだだけなんだけどね(笑

私って・・・かなり意地悪かしら?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなかじゃなくて栗饅頭

火曜日・・・両親が来るので・・・
朝からバタバタと掃除をしていた私。

いくら身内でもあまりに部屋が汚れてると思われるのは
まずいですもんね(汗

もなおさんは抜け毛祭り開催中の為ブラシをかけて洋服を着せて
放っておきました。

ただひたすら私は掃除掃除と
慌ただしく動き回っていたのですが・・・

ふとリビングを見ると
ど真ん中に饅頭が落ちてました。

もな栗饅頭

名付けて「もな栗饅頭」(笑

デ~ンと部屋の真ん中に座る饅頭尻のもなおさん・・・
朝から私がドタバタと動きまわって相手にしてくれないのが
気に入らないらしい(汗

この場所から動かずじ~っとしてました。

動かない

何故かこの場所に固執してます(汗

顔はどうなってるのか?
前から覗いてみると・・・

空

もちろん・・・寝てました。

もなおさんの寝顔よりも洗濯物の隙間からのぞく青い空が
何だかハメコミみたい・・なんてね(笑
本当に空が綺麗に見える時期なんですね。

この巨大な栗饅頭・・・
掃除機をかけるまでここに居座ってました。

「僕の事忘れてないよね」ってアピールなのでしょうか?

明日からは両親が兄の家に行くので今日が最終日です。
のんびり両親と過ごそうと思っていますので・・・
コメント欄は閉じさせて頂きます。
皆様のブログにはひょっこりお邪魔させて頂きますね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ヘナヘナもなおさん

水曜日の夜の事
もなおさんは父の横に座っていました。

ウットリもなおさん

あはははは~~~(汗

かなり間の抜けた顔ですが・・・

ウットリもなおさん1

実はこれは頭トントンマッサージをされてる最中なのです(笑

父が面白半分でもなおさんの頭を軽くトントンしてたのですが
当のもなおさんこんな表情になってしまい・・・
家族全員で大爆笑!!

挙句の果てには

要求

左側をトントンしてたのですが自分で頭を動かして
右側をトントンしてもらってます!!(汗

自分でトントンして欲しい場所に頭をちゃんと合わせるので
相当気持が良いみたいですね。

ヘナヘナもなおさん

もなおさんあまりに気持ちが良くヘナヘナになってしまいました。

しかし「頭トントンマッサージ」って・・・一体何?(笑
って感じですが・・・。

頭を軽~くトントンしてるだけ・・・それだけなのに・・・
何だかもなおさんのツボにはまったようです。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

44週間・・・エライエライ

昨日から両親が遊びに来ています。
きなが旅立って44週間ですが・・・今日はちょっと嬉しいのかな?
なんて思ってます。
家族が揃ってるので!!

両親はもなと会うのは2回目で5ヶ月振りですが
母曰く・・・もなはきなと全く同じと言い
父は・・・やっぱりきなの方が顔がかわいかったとか
グダグダとのたまっておりますが(汗
しかしもなおさんかわいがられております。

とっても賑やかな44週間目です。

もなおさんも何だかソワソワしてますが
きなも両親が来てる時はソワソワしてました。

きなにとって両親は「エライエライ」な人達です。
「エライエライ」と言うのは字のごとく偉いなのですが・・・

犬飼いが初めてで両親に内緒できなを迎えました。
マンションは両親の物なので・・・
怒られるかな?と思いながらも告白したら
「ペットショップに返してきなさい」と・・・

母から先制パンチを食らい(汗

一応両親にどうにか許してもらうために・・・
両親に会った時にきながすぐ懐くよういろいろな情報を
きなに刷り込みました。
今考えればちゃんと理解してたのやら???
ですがね(笑

両親が私より偉い存在であるのをきなに教える為に
(きなの順位付けで私が1番だったので)

「ママのお父さんとお母さんはママより偉いんだよ~」

と飽きもせずに地道にきなに話しかけてたら・・・
何故か両親=エライエライになってしまい(笑
私よりエライ人が2人来るので

エライエライ(爆

両親と初めて会った時はまだよく分かってなかったようですが
2回目からは

「エライエライが来るよ~」って言うと満面の笑み!!
玄関にダダダッと走って行って待ってました。

そして帰った後は

PIC_0178.jpg

こうやってイジける。

しかしエライエライの意味がわかっていたのかは疑問です。
父はそれなりにきなの順位付けで上位でしたが・・・

母は思いっきりナメられてましたから(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

顔を上げて

月曜は天気がくずれる予報だったので
日曜日にちょこまか買い物を済ませ・・・
もちろん!もなおさんにもお付き合い願いました(笑
前日お留守番2回でキレられましたから・・・。

久々に海浜公園の方へ
こういう時に限ってとどさんポートタワーだったんですよね。
う~んポートタワーの方に行けば良かった(汗

4時頃到着したのですがもう日も沈みかけ・・・

しかしこの方は

エクササイズ中

またもやエクササイズ中です(汗

それ以外は何か落ちてないかと

クンクン

ず~っとこの体勢で歩きまわり匂い確認に余念がありませんでした。

もなおさん・・・もう少し頭上げて歩いてくれませんか・・・。

そうこうしてる内に日も沈み
海岸の方に行ってみると夕焼けがとても綺麗でした。

クンクン1

夕焼けをバックにもなおさんの写真を撮ろうと思っても

またもや「クンクンクンクン」(汗

こちらを向いてくれる気配が無いので断念。

富士山

富士山の影がうっすらと見えるんですよ。

ず~っと下を見ながら顔を上げずに歩くもなおさんですが

おやつ

こういう時だけ顔をあげます・・・。

おやつを見せた瞬間!!

おやつ1

めちゃくちゃ姿勢が良くなりました・・・ははっ(汗

普段からそれぐらい顔上げて歩いてくれると拾い食い防止に
なりそうなんだけどね。

無理だろうな~(爆


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんの逆襲

土曜日に私は5ヶ月振りに美容院へ(笑
1時から2時間ぐらいもなおさんはお留守番でした。
案の定家に帰ると甘える甘える(汗
座椅子に座る私の膝の上に乗っかりべったりでした。

が・・・この日土曜出勤だった旦那と久しぶりに近所の
もつ焼き屋さんに飲みに行こうと計画してたんです。

もなおさんのお散歩も終わらせてから外出・・・
もなおさんが暖かい場所でお留守番出来るように私の布団を敷いて
外出しました。
今までは玄関でず~っと待ってたので・・・

旦那としこたま飲んでしゃべりまくって帰宅。

えぇ~2人共ただの酔っ払いです(爆

私達夫婦飲む時はあまり食べないので飲んだ帰りにコンビニで
いろいろ買って帰ります。
おにぎりとか(笑

ほろ酔いで「ただいま~」と帰ると・・・

ちゃんと布団の上で寝てたようです。

布団にもなおさんが寝た後がちゃんと残ってました。

少し安心したのも束の間・・・

催促

ちゃんとお留守番したんだからおやつをよこせと旦那に催促(汗

おやつをあげたのですが・・・
どうも1日2回のお留守番が許せなかったのか?
旦那が食べようとしたコンビニのおにぎりセットの1つを

強奪・・・・。

もなおさん悠然とおにぎり1つを丸呑み(大汗

奪われた旦那はただ呆然として叱る事も出来ません(酔っ払ってるしね)
しょうが無いので私がもなおさんを叱ったのですが・・・
もなおさん逃走!!
寝室へ逃げ込みました。

謝る

あら!しおらしい・・・(笑
なんて思ったのですが私があまりに責め立てた為

不貞腐れる

不貞腐れました。
この不貞腐れた態度に「カチン」ときた私は・・・
布団をバンっ!と両手で叩いたのです。

その瞬間もなおさん・・・

布団におしっこしました(汗

もなおさんの堪忍袋の緒が切れたのか否かはわかりませんが

もなおさんの逆襲です(爆

彼なりに寂しいのを我慢していたのかもしれませんね。
普段ほとんどお留守番させてませんから!!

次からはなるべくお留守番は1日1回にしようと思います(笑


おにぎりを強奪された旦那ですが・・・前にもコロッケをもなおさんに
強奪されてます(汗
私の目の前にある食べ物はどんなに近くても奪わないもなおさん。

旦那曰く
「俺のばっかり横取りされるっ」らしいです。
だって・・・旦那怒らないんだもん(爆
もなおさんだってちゃんと甘い人は分かってますよね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

警戒心は?

PCの手を止めふともなおさんを見てみると

日だまりの中・・・
昼寝をしてるもなおさん(常に寝てるんですけどね(汗)
が見えました。

日向ぼっこ

う~ん気持ち良さそうだ(笑
かわいいな・・・なんて・・・
思い親バカな私はカメラを持って近づいてみました。

そろ~りそろ~りと近づくと

日向ぼっこ1

全く気付きません。
もなおさん寝込みを襲われたらどうするのでしょう?(爆

そして最初からと~っても気になっていた事が・・・

日向ぼっこ2

どうも手が変?(笑

日向ぼっこ3

この手痺れる事はないのでしょうか?

撮影する私にも気付かず手もこのままで気持ち良さそうに
眠るもなおさん。

それだけ家の中が安全だという事でしょうが・・・

警戒心無さ過ぎではありませんか?(汗


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

頭隠して・・・

昼間は私の周りでゴロゴロしてるもなおさん・・・

ザァスザァスとこたつ布団を掘る音が左から聞こえました。
また~寝床を整えるのに掘ってるのね。なんて思ったので
あまり気にも留めてなかったのですが・・・

掘り終わったらドン!と音がして静かになりました。
寝たな~なんて思ってたのですが・・・

何故かこたつ布団の上にかけてるカバーが動いてる!!

ん?!

もなおさん潜る

掘り過ぎて変な所に迷い込んでしまったようです(汗

何やってんの?とカバーをはぐと・・・

頭隠して尻隠さず

頭から突っ込んで行ってたようです(汗

その後その場で少し寝てたのですがどうも気に入らなかったようで

またまた移動
今度は私の右側へ

またまたザァスザァスと掘り始め今度はこんな事に

被る

何故か今日は頭に被るのが好きなようです。

ちなみにこの時の顔は・・・

眩しい

何とも言えない顔してました・・・。
もなおさんセリフがつけられませんよ(汗

頭を隠したい日ってあるのでしょうか?(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

お座りしたまま

もなおさんの中で

旦那が帰宅=おやつが貰える

という回路が出来上がっているような・・・。
もなおさんは大体夕方6時前後にご飯を食べ
私からおやつを1つ貰い寝る(笑

8時前後に旦那が帰ってくると
私達の夕飯中に小さいおやつを何回かに分けて
あげるので上のような回路が出来てしまってるようです。

しかしたまに旦那が6時台に帰ってくると・・・
さすがに私もまだ夕飯の準備は早いと思いチマチマした物を
つまみながら旦那と晩酌。

そうするとこのお方は・・・
旦那帰る=おやつを貰えると思っている為
テーブル上の魚肉ソーセージ(私がつまみにしていた)を

おねだり

こんな体勢で覗いていた(汗

しょうがないので・・・
「もなおさんこれは食事じゃなくておつまみだから
私達がご飯の時におやつあげるからね~」と言い聞かせてみた。

納得したのかしてないのかはわからないが・・・
どうもいつも寝てる時間(6時~8時)に起きてるせいか
ちょっと眠いらしい(汗

おねだり1

目がうつろです(笑

そのまま放っておいたら・・・

おねだり2

おねだりするんだか寝るんだかどっちかにしろ~~って
感じですよね(笑

お座りしたまま

もなおさ~んなかなか器用だね(笑
と思いながら・・・魚肉ソーセージを頬張る私・・・。

ちゃんとこの後、人間の食事の時にもなおさんはおやつをゲット
しました。
この1時間後ぐらいですかね・・・(笑
それまではやはり寝ておりました。

無理せず眠ればいいのに・・・。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

祝!!8ヶ月

もなおさん我が家にやってきて8ヶ月経ちました。

成犬からは迎えたのは初めてですが・・・
どうにか私達うまくやってるよう?
もなおさんとは相性が良かったのかもしれません(笑

し・か・し・・・
とっても聞きわけの良いもなおさんですが
お外では

THE拾い食い魔!!

彼の鼻は公園でお菓子カスを探す為だけにあるんじゃないかと
思うぐらいフル稼働です(汗

いろんな物を食べてしまうので・・・
お散歩中かなり怖いんです。

口に咥えてしまった後は取りだすのも一苦労で
もなおさんは一度口に入れた物は絶対に離しません(汗
私が無理やり口から出させようとしても食べられる事が8割ぐらい。
これじゃ~いけないっ!!と・・・

拾い食い撲滅作戦を開始致しました!!

作戦

どうも落ちてる物を食べるのが悪いとは思っていないようなもなおさん。
いくらその場で叱っても全然悪びれる事がないんです。

どちらかと言うと「ラッキーへへへ~」ってな感じ(汗

きなもたま~に拾い食いしましたが・・・悪い事だという認識はありました。
食べてしまった後に挙動不審になってましたから(笑
拾い食いもとても少なかったですし・・・。

まずは拾い食いが悪い事だと理解させなければいけないと思い・・・

もなおさんは私がもなおさんの目の前で手をパチンと鳴らす(拍手)のを
とても嫌がります。
なので公園でお菓子カスを探し始めてパクッといきそうな時に
もなおさんの目の前で手をパチンと鳴らすのです。
そうするともなおさん驚いて顔を上げます。

その時に「いけない!!」と声をかけるのです。

一番難しいのがおしっこの匂いを嗅いでるのか?
食べ物を探してるのか?の見極めです(汗

公園でもなおさんがクンクンし出すと

イメージ写真

私・・・しゃがみます。
もなおさんが何の匂いを探してるのか?
一緒に地面を見ております(爆

千葉市の公園で愛犬が匂い嗅いでるのをンこ座りで必死に見ている人が
いたら・・・私です!!

2つ目の難点は・・・
もなおさん人間に見えないようなお菓子の欠片までも
見つけ出すんです。
何ミリの世界(汗

かなりの強者です。

夕方は暗いのでLEDのライトを持ち必死に下を向いて歩いてます。

この作戦を開始して4日目ぐらいですが
今のところまだ拾い食いされてません・・・。
「いけない!!」だけのコマンドでもなおさんが拾い食いしないように
なる日はいつの事やらですが・・・

日向ぼっこ

我が家の家族になって8ヶ月・・・
日向ぼっこしてる姿を見ると
やはりいつまでも元気で健康にと思ってしまいます。
拾い食いして変な病気になったりしたら大変ですものね。
地道に続けてみようと思います。

来月の祝!!9ヶ月までに拾い食い少しは改善されるのでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

43週間・・・先頭

今日は朝から自分のブログに拒否られ・・・
コメント欄がどうやっても開いてくれません(汗
朝からず~っとカチカチクリックしまくってるのですが
サーバーの反乱でしょうか(汗
昨日記事のコメントのお返事が出来ません。
コメント入れて頂いた皆様・・・大変申し訳ありません。
コメント欄が復活したらお返事書きますので!!

私以外の方は普通に見れるのでしょうかね?
う~んここまで拒否られたのは初めてです。
今日記事も危険かもしれません。
危険でしたら・・・皆様読み逃げして下さい(笑

皆様のブログへのご訪問は問題無いのでたぶんFC2の問題なのかな?



きなが旅立って43週間です。
きなが元気な頃のビデオを見てふと思い出した事なのですが

きなっていつも先頭を歩いてたな~って(笑

私はあまり躾にはうるさくない(躾下手なだけ)
だからワンコを右につけて歩くとかあんまり気にしなかったんですよね。
危なくない程度であればきなの好きなようにお散歩させてました。

私ときなで2人のお散歩の時はあまり感じなかったけど
旦那が加わったり両親が遊びに来ている時は母が一緒だったり
すると必ずきなは先頭を歩いてました。

意地悪をしてリードを持ってない人がタタタッ!!と
きなの前に出ると負けじとタタタッと小走りして絶対に自分の
前に行かせないようにしてました(汗
これが始まると大変で・・・

最後はみんなで全力疾走に~~~!!(汗

母はきなとのお散歩中・・・途中で隠れてみたりわざと遅く歩いて
みたりしてきなの反応を見て喜んでました。
母が隠れると必死で探して母が遅れると追いつくまで
ちゃんと待ってます。

早く来いよの爆吠え「ワンワン」付きですが(笑

群れだと思っていたのでしょうね。たぶん・・・

お散歩に行く時に玄関を出る時も先頭!!
帰ってきて玄関に入るのも先頭(汗

思い出すといつも先頭に立ってました。
私達が遅いと必ず後ろを振り返って待っててくれる。

きなこkinako

もしかして・・・守ってるつもりだったのかな?
本当は私が守らなければいけないのにね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

寝る子は育つ

寝る子は育つとはよく聞きますが・・・

もなおさんもまた然り(笑
育つと言っても横の方にですけどね。

夕飯食べておやつまで全て貰い終わると
テレビの音など全く気にならないのでしょうね。
爆睡zzzz

おやつを貰い終わるまでは大体、私の座椅子の右隣りに
いるのですが・・・
マジ寝する時は左隣りに居ます。

テレビを見ててふと静かだな~と思い振り返ると・・・

マジ寝

こんな光景が見られます。
でも時間にしたら午後9時ぐらいなんですけどね。
朝も起きるのはもなおさんが一番最後・・・寝るのはもなおさんが一番・・・
う~んよく寝るわ(汗

しかしワンコって本当に気持ち良さそうに寝ますよね。

寝る子

親バカながら・・・やっぱりかわいいなぁ~と見てたのですが

またまた・・・
座椅子に圧力を感じました。
よくよく見ると

座椅子

やっぱり~またね・・・

足下

もなおさんまた座椅子を足下にして寝てます。
私が立ち上がったら座椅子が動いてびっくりして起きました(汗
どんだけ力を入れてるのでしょう?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

秋の味覚かほり付き

先日スーパーで買い物してる時に
千産千消(千葉なので地が千葉の千なんです)ゾーンで
さつまいもを発見!!
1袋100円なので安いなぁ~と思い購入。
小ぶりなさつまいもが5本程でもなおさんのおやつに
するには丁度いい大きさだなぁ~なんて思っていたのですが
買ってきたのを忘れて放置しておりました(汗

さつまいも

キッチンの床に近い場所に放置しておいたのですが・・・
ある日もなおさんがこのさつまいもを鼻でツンツクツンツクしてました。
その姿を見て・・・さつまいもがあった事を思い出した私(汗

もなおさんが2~3日前からこのあたりをウロウロしてたんですよね。

催促されたからにはあげるしか無いので
オーブントースターで焼いてあげました!!
焼き上がるまで良い匂いが漂い・・・
何度もトースターを覗きに来るもなおさん(汗

さつまいも1

皮を剥いてあげる間さつまいもから目を離しませんっ!!
まだ熱々なので冷ましてからね~となだめ・・・

さつまいもをフードボウルに入れてあげようと立ち上がると

さつまいも2


満面の笑みで待ちかまえるもなおさん・・・。
めちゃめちゃ良い笑顔ですね(汗

もうちょっと近づいてみると・・・

さつまいも3

もうさつまいもしか目に入ってません。
おやつを食べる時はいつもの事なんですけどね。

えぇ予想通りさつまいもはあっ!というより先にもなおさんの
ブラックホールへのみこまれました。
撮影不可です(汗

早過ぎて撮れません(爆

この後・・・芋を食べる⇒皆様の御想像通り(汗

くさ~いのを3発程頂きました。
それもすかしなものでテレビを見てたらかほりだけ漂って
きました。
弾丸コギさんの所みたいにまだ音が出ればわかりやすいのですが・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

釣ってみました

昨日旦那は釣りをしていました。

釣り

金曜日にペットショップに行った時にこの釣りセットを
見つけました(笑

要は犬じゃらしなのですが・・・

さてさてもなおさんお好みのおもちゃになるのでしょうか?

ゆ~らゆらと旦那が餌(ボール)を揺らしてます。

釣り1

食いつきました!!
しかしあまりにも力が強い為・・・

釣り2

しなる竿・・・餌(ボール)を離さないもなおさん・・・。
これはこのまま行くと1日で破壊される可能性が~~。

と思った時・・・旦那がエアーおやつ作戦を炸裂!!
もなおさんおやつを貰えると思い素直に餌(ボール)を離しました。
旦那ブラボー!!

どうやらこのおもちゃかなり気に入ったらしく

待て

凄い笑顔で追っかけ回してました。

いろいろ実験して試した結果がかなり活かされてます。
やはりリサーチしてからおもちゃを探すと無駄な買い物が
減るのでしょうか?

きなの時に余計なものいっぱい買ってほぼ捨ててしまったので・・・
同じ間違いは繰り返さないわ・・・って言いながら
買っちゃうんですけどね(汗


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
またまたびっくりバナーを使用してしまいました!!

エクササイズ・・・顔編

昨日に引き続きまだ全身筋肉痛です(汗
コケる瞬間・・・歯を食いしばったらしく顔まで筋肉痛・・・あはは・・・
運動不足が思いっきりたたっておりますわ。

公園でヒップアップのエクササイズをいっぱいした後
どうもお尻だけ鍛えてもしょうが無いと思ったもなおさん・・・

今度は何かを思い付いたようです。

思いつく

急に立ち止まったので一体どうしたのだろうと
もなおさんを見ると・・・

誰?

もなおさんが居ませんでした(汗
いや洋服はもなおさんですね~。

ブルン

ブルブルしてるのね~。
皮が多過ぎて顔が違い過ぎですよ(汗

誰1

本当にもなおさんですか?

もなお

いえ・・・まだもなおさんに戻ってないと思いますが・・・
顔のエクササイズも終わり

リフトアップ

う~ん・・・微妙jumee☆whyR



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ひまわりの種 のひーままさんがまたまたバナーを作ってくれました!!
いつもありがとうございます。
ひーままさん命名「びっくりバナー」です。
あ!タネもしかけもありませんよ。
もなおさんの顔がびっくりしてるからなので(笑

エクササイズ・・・ヒップ編

昨日は久々に良いお天気だったので・・・
千葉のポートタワーの公園に行ってきました。

皆様のワンコさんは出すもの出したらケリケリしますか?
男の子の方が多いのかな~。
きなは大を出すとケリケリ
もなおさんは小を出すとケリケリ(汗

こんな感じで

ワン

ワン!

ツー

ツー!(爆

そしてまたまた違う場所で

ワン2

同じ様に・・・

ツー2

かなりヒップアップに良いエクササイズが出来てるように
見えるのは私だけでしょうか?(笑

勧められる

確かに・・・(汗
しかし公園で愛犬とこれやってたら・・・危ない人ですよね。

昨日は久々に公園でマジごけしました(汗
芝生だったので大丈夫だったのですが・・・
もなおさんがハト発見後です。
引きずられました。
左手の調子が一昨日から悪く強くリードを握れないのに
写真を撮影しながらだったので左手でフレキシブルリードを
持っていたのです。
ピ~ンとリードが伸びると凄い力で・・・うかつでしたわ・・・。
コギパワー舐めてはいけませんね。
コケたせいか体中が筋肉痛です・・・痛い・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

続フワフワで実験

火曜日の皆様のコメでほとんど当てられてしまったのですが・・・
フワフワで実験の続きを書かせて頂きます(汗

もなおさんに意地悪をしてクイッ○ルハンディに届かないよう
私が手に持ってフワフワを高く上げてたのですが・・・

ここからは死闘を繰り広げますので写真がブレブレです(汗
すみません。

考え中

まずはどうやったら取り戻せるか考えてるようです・・・が・・・

奪う

襲いかかってきました(汗
やはり実力行使のようです・・・。

しかし私も飼い主、負けるわけにはいきません(爆

死闘

もなおさんと死闘中です(爆

私もがんばったのですが・・・

僕の物

取られましたorz

もなおさんが引っ張った瞬間!!
ええ~皆様の御想像通りフワフワが芯からはずれまして・・・
もなおさんに持ち逃げされました(汗

そして

カミカミ

神妙な面持ちでカミカミビョ~~ンと引っ張りながら
遊んでたのですが・・・

ふと見ると

お手手

手がちゃんと合わさってるんです(笑

お手手のしわとしわを合わせて幸せ~って感じ?

その後フワフワを回収してポイしようとしたら・・・

もなか11月10日 619

こんな瞳で見つめられました(汗

フワフワで実験は・・・成功です(爆
コロコロよりも遊ぶ事が証明されました!!

しかし何故おもちゃじゃなく・・・掃除道具なのか?

もなおさんの好きな遊び道具のリサーチって
難しいですね(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

命が繋がりました!!香川県犬レスキュー

meanui maffinのマフママさんの今日記事を転載させて頂きます。

香川県ブリーダー崩壊の続報です。

残された子達も命の危険はなくなりました!!

保護が可能な頭数ならNPO保護動物ケアセンター ラ・パーチェさんが
が引き続き保護してくださりもしもムリな頭数なら某愛護団体さんが
保護して下さることになったようです。

皆様のご協力ご支援本当にありがとうございました。

期限は無くなりましたが
引き続き里親募集中です

残っているワンコさんは

・柴 ♀ 10頭 成犬
・ビーグル ♀ 2頭 成犬 です。

お問い合わせは直接こちら⇒NPO保護動物ケアセンター ラ・パーチェ

どうぞ宜しくお願い致します。

42週間・・・特技

きなが旅立って42週間・・・
今年もあと2ヶ月をきりましたね。

来年になればあれから1年になります。
う~んあまりまだ考えたくないです。

たまにブログ巡りをしてるとふときなの事を
思い出させてくれる記事に出会ったりします。

きなの存在自体は絶対に忘れないけど人の記憶とは
曖昧なもので・・・。
悲しい事に細かい事やらクセやら少しずつモヤがかかる
ように思い出せなくなる事があります。

先日思い出したのが「お手」(笑
一番ポピュラーなのに・・・
何で思い出せなかったのかと言うと
肩に腫瘍が出来ていたので闘病中はやらせなかったんです。
なのでもう1年ちょっと見てないのと・・・
あともなおさんが一切出来ないのでそれに慣れてしまってたのでしょうね。

きなは「お手」「おかわり」「お座り」「伏せ」「待て」
スタンダードな物は全て出来ました。
全て教えたのは義姉(汗

私はワンコ飼い初めてで教えるのが下手だったので義姉に頼んだら
あっ!という間に覚えてしまいました。


旦那と結婚する前か?結婚した後か?どちらかは
覚えて無いのですが・・・
きなと旦那だけのおやつ前の儀式がありました!!

「お手」「おかわり」「仲良し」「握手」「好き好き」

旦那は必ずこれをやらせてからきなにおやつをあげてました。
要は「お手」「おかわり」を2回繰り返し最後は旦那にチューを
するんですけど・・・。

目の前におやつがある時は「お手」も「おかわり」も
凄いハイスピード(汗
「仲良し」「握手」に至る頃には右手左手どっち???
みたいな(爆
その時には既にチューをしようと立ち上がってるし!!
おやつが欲しいのでこの5行程を一気にやろうとする姿に
思わず笑ってしまいました。

おやつが無い時はちゃんとゆっくり1行程ずつ出来るんですけどね。

きなこあくび
(今日は欠伸中のきなの写真ですみません)

でもこの芸って旦那限定なんです(汗

他の人(うちの両親とか)がこのコマンドかけてもきなは最後まで
やりませんでしたから・・・。

きなが5行程までする相手は旦那のみでした。

ちなみに私は犬に芸は必要無いと考える人間なので・・・
きなにこのコマンドは一切かけて無いので5行程まで出来るかは
永遠の謎です(笑

これはきなと旦那の2人セットの特技になるのでしょうかね(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

香川県犬120頭レスキューご報告

保護団体さんのHP⇒NPO保護動物ケアセンター ラ・パーチェ
の最新記事⇒ニュース
今はこういう状態です。

週末と月曜日にかなりの里親希望者様からの申し込みがあり
正式譲渡、仮予約等の子、以外を抜くと

声がかからなかった子が十数頭残っているようです。

その声がかからなかった子達は高齢であったり疾患がある子など
厳しい現実です。

期限の問題ですがYES! LOVE Corgis!の凛さんの記事より転載させて
頂きます。

私もそうですが皆様が心配されている保護期間延長については
保護された犬達の鳴き声や悪臭による周辺への影響も無視できず
施設周辺に一般住宅や飲食店 子供向け施設 結婚式場等があるという
環境の中近隣施設とのお付き合いや苦情などの問題もあり
どうしてもタイムリミットを設けざるを得ないという現実 があります
それでも本来ならば11月6日までと言われていた期限を
なんとか16日まで延長してもらったそうです


命の期限 11/16(日)

皆様のご協力ご支援引き続きよろしくお願い致します。

フワフワで実験

おもちゃにあまり関心のないもなおさん・・・
先日はコロコロで実験を行いましたが
結果は後ろにコロコロを引くと喜ぶという???
な結果に(笑

昨日掃除をしていて埃を取るクイッ○ルハンディを持った時に
これならどういう反応を示すのか?
ちょっと気になり・・・もなおさんの目の前にかざしてみた!!

興味津々

どうやらコロコロより食いつきが良さそうです・・・。
目の前でホレホレ~といつものように挑発(爆

まだ食いつかないのでこれで顔を撫でてみたりしてたら

もなか11月10日 148

鼻がムズムズするのか・・・
もなおさん鼻が曲がってます(笑

こんなフワフワな物が目の前にあればね~もちろん・・・

奪い合い

こうなりました(汗

もなおさんの隙を狙いクイッ○ルハンディを奪って
私が手を上にあげもなおさんが絶対に届かないよう意地悪を
したら・・・

もなか11月10日 361

目の前から急にフワフワが無くなり・・・
何故かこんな顔に!!

もなおさんとクイッ○ルハンディの闘いは如何に!!・・・

たぶん木曜日に続く・・・(汗


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

重力に負けるもなおさん

私が座椅子に座りPCを見ていると・・・

「ボフッ!」と右から音が・・・

何?と思い右を見ると

うらめしや

「うらめしや~」じゃなくて
もなおさんが寝返りを打ってこの体勢に(笑
さっきまで背中向けてたのですが
こちら向きになりました。
しかしこの手どう見ても「うらめしや~」ですよね。

あまりに気持ち良さそうに寝てるので写真でも撮ってみるかと
カメラを向けると

もなか11月9日 047

何とも言えない表情です(笑
完璧にいっちゃってます。
そしてまたいつものように耳は気にしないで下さい(汗

よくよく見ると・・・
もなおさん重力に負けてます。

わかりやすく別アングルから撮影!!

重力

隙間があき過ぎじゃないですか?

見事な「ビロ~ン」です(汗

もなおさん皮があまり過ぎですよ!!
しかしこれを見て自分の顔を鏡で確認してしまった私って・・・

重力ってほんっと怖いですね(爆


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

犬120頭レスキュー現況報告

香川県犬120頭レスキューの件なのですが

凛さんのブログに実際現場に行った方の現況報告が
UPされてます。

現況報告は ⇒こちら

命の期限 11月16日(日)

全頭助かる事を祈るばかりです。

連絡先はNPO動物保護ケアセンター ラパーチェ

少しでも多く 一頭でも多くの命を助けるために
皆様方のご支援ご協力をお願いいたします 。

香川県にて犬120頭緊急レスキュー!!

YES! LOVE Corgis!の凛さんの記事より転載させて頂きます。

香川にて緊急レスキュー

命の期限 11月16日(日)

香川県綾歌郡宇多津町の保護センターに
緊急避難を余儀なくされた120頭余りの犬がいます
高松市にて犬のブリーダーをしていた方の
その繁殖環境が劣悪であるため

糞尿と新聞紙が何重にも重なった上で寝ていた子
老犬なのに妊娠している子
病気で次々と死んでいく子
お腹の中で腐って死んでしまった子
生まれたけど体重が50gにも満たない子 etc・・・


今年5月より行政や土地所有者様 保護団体と係争しており
先日 裁判の判決が出ました。
その結果

繁殖場にいた犬120頭余り全頭を保護団体が引き取ることに・・・

犬種・・・ミニチュアダックス
トイプードル
キャバリエ
コーギー
柴犬 他

純血種ではありますが血統書は無し・・・仔犬~成犬 老犬まで様々です。

詳細はコチラ ⇒助けて下さい!

保護団体さんのHPはこちら⇒NPO保護動物センター ラパーチェ

現在 現地にて地元TV局の取材・放映
地元紙へのレスキュー内容及び里親募集の掲載
他保護団体へ支援(後援)のお願い  等々 広報をしております。

里親希望の方 詳しいお話しを聞きたい方は
直接団体HPに載っておりますTELかFAXにご連絡を!!

団体スタッフ&ボランティアが少ない上に今回レスキューされた犬達の世話に
追われていますのでスグに返答出来ない状況もありますことご了承下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

コロコロで実験

うちは掃除機をかけた後コロコロで残ってる毛を
掃除します。

前にもなおさんにコロコロを見せた時は掃除機同様
逃げてきなの長座布団に避難していたのですが・・・

今どうなのかな?なんて思い実験(笑

最初は逃げ回ってたのですがそのうち少し食いつくように・・・。

少しカーペットをコロコロして粘着力が無くなったコロコロを
もなおさん目がけて遠くから転がしてみました。

よいしょ!

まだコロコロが遠いので油断してます!!

コロコロが近付いてくると・・・

コロコロ

ぷぷっ!ちょっと驚いてます。

が次の瞬間!!

戦い

豹変・・・orz

実験結果としましては前からコロコロが転がってくるのはあまり
お気に召さないようです。

しかし

コロコロを追いかける犬

コロコロを後ろに引くとこんなに楽しそうな顔で
追いかけてきます(汗

何この違い?

またまたコギ心の難しさを痛感させられました・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

クルクルもなおさん

もなおさんがエンジン音でクルクルするのは・・・
もう皆様御存じですよね(汗

前に動画でとリクエストされてたので
今回は動画で撮ってみました・・・




どうもエントランスに配送のトラックが2台いるようで
1台が走り去ったのですが・・・まだもう1台残ってるようです。
なので高速回転の後も「フンフン」高い声で啼いてます(汗
でも今回の高速回転はこれでもまだ遅めです。


そしてもう1つ動画なのですが・・・
一瞬なのでお見逃しなく!!





私の笑い声はお気になさらずに(汗
クルクルしようとしたらもなおさん窓枠にぶつかりました。
かなり間抜けです(笑

私に笑われたのがどうも恥ずかしかったのか

もなか11月5日 133

ぶつかった後・・・

何事も無かったかのように張り込んでました(汗

ワンコも笑われると恥ずかしいのでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

コギこたつ

大体昼間は私の側で転がってるもなおさん

こたつ布団の上にいるか・・・
きなの長座布団の上にいるかなのですが
たまに姿が見えなくなる事があります(汗

あれ?どこ行った?と思い寝室やら脱衣所を探してみて
居ないので・・・

あれれれれ?と思い自分の座椅子に座り
足をこたつの中へ入れると!!

「モフッ!!」

足に何か当たりました(笑

そぉ~っと覗いてみると・・・

こたつ

ここにいた!!

私の股の間からの撮影で大変申し訳ありませんっ(汗

昼間は暖かいのでこたつの電源を入れてないので
「まぁいいっか」と思い放置してたら

やっぱりいくら電源を入れてなくても自分の熱で暑いようですね。
モゾモゾと出てきました。

「ドタッ!」と音がしたので目をやると・・・

暑い

窓の前で涼んでおりました(爆
いつもの片足だけ投げた状態で・・・。

いくら呼んでもこの体勢でこちらを見てくれないので
前に回り込んでみると下チョロ出ししてるし・・・(笑

こたつ1

いやはやこたつが暑いのでは無く
もなおさんから放射される熱が暑いんですよ(汗

昼間もなおさんをこたつに入れれば電源入れなくても
暖かいかも?しれませんね(笑

これってエコかしら?

何だかミドリ虫さんのブログモーちゃんの『尻デカ日記』
コーギー3分クッキングのレパートリーに入れてもらえそうな気が
するんですけど・・・ダメかしら?(笑


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

変な体勢

先日ペットショップへおやつを買いに行き豚鼻を
購入してたのを忘れてたので・・・

あげる事にしました!!

ご飯の後にフードボウルに入れてあげたのですが・・・

おもむろに?(いつものように)ガブッと食いついて
ガジガジ食べてたんですよ。

しかしどう見ても何か変?

もなか11月5日 044

何が変なのだろうと・・・カメラを構えガジガジしてる
もなおさんを観察(笑

もなか11月5日 092

前から見るとそうでも無いのですが

横から見ると

もなか11月5日 015

お座りしたまま前傾姿勢で食べてるんです(笑

その内もっと豚鼻に夢中になり始めたようで・・・

そのまま伏せの状態に

もなか11月5日 104

あれ!変な所から足が?

もなか11月5日 109

この足どっち向き???

しかしもなおさん全然気にせず食べ進めてました(汗

やっぱり体柔らかいのね~。
ちょっと感心(笑

この豚鼻・・・
前にあげた時には10分以上かけて食べてたのに
今回は5分かからずになくなってしまいました・・・。

食べるコツを掴んだようです(汗


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

41週間・・・食事

きなが旅立って41週間。

最近はたまにきなのお話で重複してるものも(汗
まぁその辺は大目に見て下さい。

きなは元気な頃・・・病院の療法食のカリカリフードでした。
その療法食が一番合ったようでこのフードに変えてからお腹を壊すことも
随分減りました。

しかし余命3ヶ月の宣告を受けてからは
先生にも好きな物を食べさせてあげて下さいと言われ
ネットでいろいろと調べたら

BARF(生食)に辿りつきました。

理念的にはこんな感じ・・・
全ての生物は、生物学的に適切な生の食べ物が必要です。
地球上のどの動物も調理された食餌を食べて
進化してきた訳ではありません。


遠い昔に人間が犬を改良する前は狩りをし獲物を取り
その獲物の肉、骨、内臓全て食べてたわけですから・・・。
何だかそんな事を調べるうちにきなの体に凄く良いような気がして

きなの体力をつける事と美味しい物を食べさせたいが為に
食事を生食に切り替える事にしました。

単純ですよね。
でもその頃は藁をも掴む気持ちだったんです。
1日でも長生きして欲しくて・・・。

最初は犬用の馬肉のブツ切りとか内臓、鶏のミンチなんかを
ドライフードに少しづつ混ぜて慣らしていって・・・。
きなには生食が合ったのかバクバク食べるように!!
体力をつけさせる為なのでカロリーは計算しなくて良かったのが救いです。

きなこ骨を食べる

でも生肉を食べさせてたら口焼けがひどくて・・・
洗っても洗っても口の横に赤いものが(笑
この時期のきなはかなりワイルダーでした!!


生食にすると今度は栄養が偏らないか気になりまた調べたら
犬は人の14倍カルシウムが必要と言う話しを聞きつけ(汗

使う用途も無いのに茹で卵を大量に作りその殻を炒ってすり潰して
卵殻パウダーを作ったり(笑
でも一番手っ取り早いのはやはり生骨を与える事。
病気になるまでは生骨なんて与えた事ないですから
恐る恐るでしたが与えてみると喜んで食べてました。

いろんな物を試したのですが・・・
きなの生食の中で一番見た目が恐ろしかったものがあります。

それは鶏の頭

一袋に首から切断された鶏の頭が20羽分ぐらい入ってるんです(汗

冷凍なので鶏さんのまぶたが全部「キッ!!」って開いてる代物です。
解凍するとみなさんまぶたを閉じてくれるのですが・・・

鶏の頭のトサカとクチバシをハサミでちょんぎってそのまま
フードボウルへ(汗

もちろん食べてくれましたが・・・あまり好きでは無かったようです(笑
皮膚アレルギーがある子などには圧力鍋でホロホロに煮てあげると
良いそうですけどね~。
そういう缶詰もあるらしいです。
が・・・冷凍庫を開けるといつも鶏さんの目に睨まれるので
この時期はかなり怖かった・・・。


闘病中はほんっといろんな物を食べさせました。
サーモンが癌に良いと聞いたのでお魚も・・・いろいろ!!

まだまだいっぱい食べさせてあげたかったな。

きなこ骨を食べ終わる

骨を食べ終わりちょっと悲しげな表情のきなです。
まだ食べ足りなかったようですね(笑

すみません・・・今日文章長過ぎです。
読んで頂いてありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
