

安全な場所

掃除機をかけると狸寝入りをするもなおさんですが
最近は狸寝入りをしなくなりました。

しかしやはり・・・
掃除機を見ない振りをします。

知らん振り

もなおさんが洋服を着てるという事は・・・
大好きなブラッシング後に大嫌いな掃除機に
遭遇するという事です。

知らん振り1

きなの長座布団から動きません。
実はこの長座布団をどかして掃除する時は・・・・
もなおさんあわてふためきます(汗)
どこに逃げていいのか?わからなくなるのでいつも一番最後に
この場所に掃除機をかけるようにしてます。

何故だかきなの長座布団が安全だと思ってるようです。

安全

掃除機中は必ずヘバりつくようにここに居るんです。

一体化

もしかして擬態してるつもりなのでしょうか?(笑)

もなおさん居るのバレバレですけど・・・。

きなの匂いがたっぷりついた長座布団
もなおさん何故だか安心するようですね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

粘り弱いもなおさん

昨日の人間の夕飯時
もなおさんにはいつもおやつBOX(小さいタッパです)に細かいおやつを入れて
人間の食事中に間隔をあけて・・・食べさせます。

しかしダイエット中な為最近はおやつBOXの量も地味~に
減らしてるんです。
人間が食事中の間に持つわけ無く・・・
もなおさんのおやつが先に無くなります。

いつも空になったおやつBOXを見せ

「もうないな~い」と言えば・・・うらめしそうですが
何となく納得してくれてました。

しかし
昨日は珍しく1時間も散歩をして相当お腹が空いてたようです。

あきらめない

私の横で粘ってます orz

そしてテーブルの上にある食べ物(人間のおかず)を見ながら

抗議中

まだおやつがあるはずだと抗議中です。

放っておいて私がパクパク食べてると

下さい

情けない顔で見ておりました。

人間の食事も終了してかたずけ終わりふと見ると

もなか9月28日 161

爆睡・・・

珍しく1時間も散歩して疲れたのと涼しくなったのが重なって
眠くなってしまったようです(笑)

もなおさんかなり・・粘り弱い・・・かも。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

怒られた後は

今朝もなおさんお散歩中に・・・
拾い食いをしました。

その場でしっかり叱りましたが家に帰って顔と体と足を
拭く時に再度説教

イメージ

再現されて困ってるもなおさんです(汗)

こんな感じでマズルを持って顔を見て叱ります。

その後あんまりにも反省してなさそうなので

イメージ1

両手で顔を挟み説教!!
写真は片手ですが・・・撮影出来ないもんで(爆)

実際は両手で顔を挟んで

「拾い食いする子は悪い子」と叱ります。

叱ってる最中・・・もなおさんがブルブルブルブル震えるんです。
挟んでる私の手にも震えが伝わってくるぐらい汗;

さすがに可哀そうになり叱るのを止めましたが・・・

私ってそんなに怖い jumee☆whyL

反省したのかどうかは?
わかりません・・・

イメージ写真の撮影に協力してもらってたのですが

抵抗

もなおさんにはもう終わった話のようで抵抗・・・。
どうも自分が叱られた話はすぐに忘れたいようですね。

その後

腹触れ

拾い食いして怒られた事実も・・・
もなおさんには無かった事なのでしょうか?

あれだけ怒られてブルブル震えてたのに・・・
忘れるの早くない?(汗)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんの推定年齢

もなおさんの眉毛に一本だけ白髪があったのですが
昨日ふと見たら無くなってました(笑)

うちに来た時からあった白髪で・・・
保護されて去勢手術をした病院では推定年齢4歳と
言われてたのですが・・・
白髪があったのでもっと歳は上なのかと思ってました。

若い

そうですか???

右

右から見てもね~

左

左から見てもね~

おっさんっぽい orz

普段からま~ったりしてるから余計そう見えるのかな?

外に行ってはつらつとした姿を見ると・・・

もなおさん実は若い???なんて思うのですが
犬の年齢程わからないものは無いですね。

もし若ければあの白髪は苦労白髪だったのかも?しれません。

うちに来た当初はストレスのせいか1ヶ月間お腹を壊して
ましたから。
せっかく預かりさんの家で落ち着いたのにまた移動で
もなおさん大変だったと思います。

何だかあの白髪が無くなって・・・ちょっと嬉しいんです。
うちに来てもう苦労してないような感じがして!!
まぁ勝手な思い込みですけどね。

若い1

分かりました。

推定年齢通り4歳にしときますよ!!

それでいいんでしょ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

カイカイ

もなおさんが転がってる時にふとお尻を見ると
あれ?赤い?

昨日夕方散歩に行った後に帰ってきてお尻を拭いた時は
赤く無かったのに・・・。

何だ?と思いつつ尻尾であろう毛をあげてのぞくと
肛門の上の方が赤い(お食事中の方がいましたら申し訳ありません)

人間の消毒液を薄めていつも用意してあるのですが
それをコットンに浸してパタパタ。

しかしどうも痒いらしい・・・
もなおさんがお尻を気にするので

「病院行くよ~」って言うと

病院イヤ

そんな顔されてもね~。

と夕方病院へ

とりあえず消炎剤をもらい帰宅。

今朝も散歩後薬を塗り塗り・・・。

薬を塗っても気にならないらしく普通に過ごしてます。

「もなおさんもう痒くないのかな?」と問いかけると

治った

良かったね。
まだ多少赤いですが・・・治りかけてるようです。

しかし私がお尻を何回も確認するのが嫌らしく逃走。

玄関に逃げたので見に行くと・・・

のび

伸びてました・・・。

左耳もちょっと赤いので先日貰った薬を塗り塗り。

もしかして何かアレルギーでもあるのかなぁ~なんて。

最近おやつを変えたのでそれかも?しれませんね。
ちょっと気を付けてみようと思いました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ブラッシング好き

ファ-ミネーターとコーム&ゴミ箱を私が持ちだすと
もなおさんはついてきます。

掃除機をかける前にもなおさんのブラッシングをするのですが
呼ばなくてもこの3つを私が持つと所定の位置にスタンバイ!!

ブラシッング

床屋さんじゃないですよ(笑)

写真を撮っていたら・・・

催促

振り向いて催促

ブラッシング1

ブラッシングが大好きなんです。
特にコームよりもファーミネーターの方が気持ちいいようです。

抜け毛

抜け毛の海ですわ・・・。

もなおさん片面ブラシをかけ終わると自分でコロコロ転がって
ブラシをかけていない面を上にしてくれます(爆)

なのでブラシをかけてるともなおさんが転がって行くので
最後は違う場所でブラッシングするハメに!!

という事は抜け毛も広範囲に拡散 汗;

もなか9月24日 126

すでに足を軸に考えると90度移動してます。

お腹にブラシをかけて欲しい時は・・・
自分で仰向けに

もなか9月24日 276

相当気持がいいようです。

せっかくブラシをかけて抜け毛が減ったので今日は
洋服を着てもらう事にしました。

ブラシが終了してもあきらめきれず横になってるので
そのまま着せたのですが・・・

ブラッシング2

やっぱり諦めきれないようです・・・。

また明日かけてあげるから諦めて下さい。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

35週間・・・こたつ布団

きなが旅立って35週間です。

最近・・・朝晩は涼しくなってきましたね。
そろそろ今冬のこたつ布団を買おうかとネット内を
検索し始めました。

うちは敷物やこたつ布団は安いのを買って使い捨てです。
そのかわり凄く安いのを探しますけど・・・。

なので毎年新しいこたつ布団を買います。
きなはこたつ布団が大好きでこたつ布団を出して
こたつ台にかけると毎年こたつ台のまわりを喜んで走ってました。

こたつ布団の四隅の角の所でまぁ~るくなってお昼寝したり・・・
食後のガムを食べるのもこたつ布団の上(汗)

ガムを食べる時にはいつもこたつ布団の布地まで一緒に
引っ張ってしまうのでよく破かれました。
カバーをつけても効果が無くシーズンが終わるまで何度
縫って直した事か(汗)

昨年は余命宣告をされきながいつまでがんばれるかわからなかった
ので大好きなこたつ布団を早く出してあげたくて
めちゃめちゃ早い時期にこたつ解禁したのを思い出しました。

まだまだ暑かったのですが腫瘍への負担も考え昼寝するのも
フカフカのこたつ布団の上の方が楽かな?なんて・・・。

こたつ1

いつもこうやってまぁ~るくなって寝てました。

右肩は腫瘍のせいで膨らんでますが・・・。

私の側にきなが居てきなの側に旦那が横になってます。

こたつ

旦那がちょっかいを出し過ぎて逃げるのかと思いきや
旦那の側に行くきな・・・

こたつ2

そしてまたこたつ布団の上でまったり。

毎年寒くなるといつも見られた光景です。
こたつ布団ときなはセットでしたから(笑)

今年のこたつ解禁日・・・
ちゃんと遊びに来るんだよ。
新しいこたつ布団はフッカフカだからね。

あ!でもまだ注文してなかった・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ドライブ後に

日曜日に私と2人でドライブしたもなおさん。
かなりお疲れのようでした・・・。

本当は雨が降らなければ海にでも寄ろうと思ったのですが
ゲリラ豪雨だったもので(汗)
しょうが無く用事を済ませたら帰る事に

家に着くと

突っ張る

何でか手を壁に突っ張りながらウトウト jumee☆whyL

でもまだ夕方のお散歩がある為
起こしてお散歩へ

帰って来たら大好きなご飯タイムです。

ご飯

眼ひんむくのはやめて下さい・・・(汗)

ガン見

フードボウルを下に下ろす間ず~っとガン見&顔を近づけてます。
前はここでよく食べられてしまってたのですが・・・

最近は我慢してるようです。

フードボウルを床に置くと

待て

ちゃんと私の顔を見上げるようになりました。

もう昔のもなおさんではありません(爆)
と言うのは真っ赤なウソでまだたまに「ヨシ」をかける前に
食べられますorz

食事後・・・おやつもあげてもなおさんの一日が終わると

お疲れ

こんな所で寝てました。

壁枕

もなおさん目がうつろですよ(笑)

放っておいたらこのまま寝てました。
ドライブ付き合ってくれてありがとうね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2人でドライブ

昨日は1年分のお米を仕入れる為にもなおさんと2人でドライブ
父の知り合いの方に毎年頼んでいるのですが・・・

いつも両親がこの時期私の家に遊びに来て取りに行ってくれてたので
自分で行くのは初めてです。
兄夫婦とSAで待ち合わせ・・・
兄が場所を知ってるので兄の車の後をついて行く事に
なりました。

待ち合わせのSAに時間よりも随分早くついてしまったので
もなおさんと散策。

クンクン

有料道路なのでミニドッグランなんてお洒落な物はありませんが

広い

何でだかこんなに広い雑木林があります。
ワンコ連れの方もゆったり散歩されてました。

しかしもなおさんと2人だとなかなか写真が撮れないsn

撮れたとしてもお尻ばっかりです(汗)

しょうがないのでもなおさんに頼んでみる事にしました。

「もなおさんもうちょっと前向いてくれないかな?」

いいですか?

いやぁ~微妙ですかね・・・。

無理

無理だそうです orz

そんなこんなしてる間に兄夫婦が到着!!
もなおさんはいっぱいナデナデしてもらってご満悦。

お米を積んだ後、兄夫婦と別れてまたもや2人でドライブ

ドライブ中のもなおさんは

挟まる

運転席と助手席の間に伏せたまま寝てます。

顔が見えないのでカメラをもなおさんの顔の前へ

顔はどうなってるのか???
気になり撮影してみると・・・

もなか9月21日 088

これってどういう表情なのでしょう jumee☆whyL

何とも言えない表情で車に乗ってるようです・・・。

私の運転怖いのかしら???

しかしこの後ゲリラ豪雨に会い・・・
前が見えずあまりの恐さに有料道路を途中でおりましたけどね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんの為

夕方になって私がキッチンで夕飯の下ごしらえをしてると
もなおさんはいつも眺めてます。

冷蔵庫が開く度に自分の食べられる物が出てこないか
料理してる私が何か落とさないか見張ってるようです。

待つ

玉ねぎなんて刻む日にはかなりのプレッシャー汗;
落とさないように・・・もし落としても食べられる前に拾わなければ!!
なんて常に思いながら野菜を切ってます。

冷蔵庫が開く度に

待つ1

起きあがります。

冷蔵庫から出した物が何か確認 orz

何だか自分が食べれそうだと判断すると・・・

待つ2

もなおさんかなり横着犬じゃありませんかjumee☆whyL

座ったまま確認してます(汗)

これがきゅうりやトマトならちょっと貰えるのでキッチンまで
来るのですが・・・
最近ダイエットさせてるので前よりは厳しい為もらえないのを
理解してるようです。

自分の食べられる物じゃないとわかると

待つ3

いやぁ~スネられてもね。
プチデブを解消するまでは・・・がんばってもらわないと・・・。

もなおさんの為なんです!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

祝!!半年

もなおさん我が家にやってきて・・・
半年が経ちました!!

最近のもなおさんは他のワンコさんに負けず劣らず???
表情が豊かになり私の言う事もちゃんと聞いてくれるかな?(爆)

さぁ~行くよ!のPruuさんからもなおさんがセンターに収容されてすぐの頃の
写真を頂いてました。
たぶん予想では・・・昨年の終わりか今年の頭の頃だと
思います。

それがこれです。

1851.jpg

どうなんでしょうね~。
もなおさんなんだけど・・・まだもなおさんじゃない時って感じなのかな?

今では

べぇ

あはあはあは・・・舌出してるし・・・。

手の角度おかしいし・・・。

もなおさんちゃんとして下さいよ~なんて言ってたら

眠い

もなおさん半年記念なんだから起きて下さ~い!!
と言っても完璧無視・・・。

起きてくれないのでもなおさんを眺めていたら・・・

交互

ププッ!!親バカですが・・・かわいいなぁ~としばし
眺めてしまいました。

いい笑顔が撮れなかったので最近の写真でもなおさんの
笑顔写真を探したら・・・

笑顔

これが一番ですかね。
旦那撮影ですが・・・。

のんびりゆっくりでいいから長生きしてね~なんて・・・
某CMを思い出してしまいました。

さぁ来月の祝!!7ヶ月目指して!!

またまたのんびり過ごそうね。もなおさん。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなお竜巻!!

雨の日はもなおさんとまったりと過ごしています。

まったり

しかし雨の日でも奴はやって来ます(汗)

ダルダルま~ったりもなおさんは

のび

何かを察知したようです。
いきなり起き出して伸びを始めました。
どうやら準備運動をしてるようです。

その時いつもの・・・

ブルルルル~~~~!!

またこれです・・・(汗)

まわる
またまわり始めました・・・。

まわる1

もなおさんの回転が早過ぎて連写でついていけません(汗)

その時

カーテン

カーテンを巻きこんで回転

カーテン1

もなおさんの回転が早い為カーテンがグルグル(爆)

まるで竜巻のようです・・・。

カーテン2

そして最後はお決まりの・・・

おきまり
まだ背中の毛が収納されてませんよ!!

ベランダでまわる時も凄いのですが・・・

家の中はまた迫力が違います。

我が家はもなお竜巻が一日に幾度となく発生します(汗)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

引き続き供血のお願いです。

栃木県内で大型犬を飼っている方へ
どうか、はーとくんの輸血にご協力お願いいたします!


はーと君の近況を伝える応援ブログはこちら⇒■□■はーくんの赤血球■□■

8歳以下、20kg以上のワンちゃんのご協力をお願いいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

もなおさん光が嫌い

昨日の事なのですが
昼間はそれなりに暑いですね。
人間は大丈夫ですがやはりもなおさんには暑いようです。

暑い
妙にニヒルなもなおさんになっておりますが・・・

もなおさんの前に座っててある事を
思いつきました!!

そう

光
手鏡に光を反射させたのです。

きなはこれが大好きで光を動かすと壁に立ちあがって
追いかけまわしてました(笑)

きっともなおさんも追いかけて遊んでくれるかと思い
やってみました。

無視

完全無視 えぇ

あきらめきれない私はもなおさん「見て見て」と
いいながら無理強いしたのが悪いのか・・・

怒られた

もなおさん逃走 orz

隠れる
テーブル下に隠れるっ!!

しかししつこく私が光で追いかけまわしたら

スネル

怒っちゃいました~汗;

ベランダなら大丈夫と思ったようです。

意外に頭がいいのか jumee☆whyL

愛犬に無理強いしてはダメですね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

34週間・・・採血

きなが旅立って34週間です。

もなおさんが来てから獣医さんを変えました。
近所の評判の良い先生の所なんですが・・・
全て目の前でいろいろな処置を施してくれます。
体温も注射も肛門腺絞りなんかも全て私の目の前で
見せてくれます。

きなが通った病院はこの辺では入院施設もあってそれなりに
有名な病院でした。
診察室が3つあってそこでいろいろ飼い主から話を聞いて・・・
処置をするのに奥へ連れて行かれてしまいます。

奥の部屋にはたぶんインターンのような研修医みたいな方が
ウヨウヨ・・・。
奥の部屋では入院してる子の処置が常日頃行われてました。

きなも血液検査をする為に毎回奥の部屋に連れていかれて
しまいます。
採血されて先生が連れて来てくれるのですが
私は今まで採血されてる様子を見た事がありませんでした。

もなおさんのフィラリアの検査をする時に・・・
採血したのですが初めて目の前で見ました。

看護婦さんに抑えられて針をさされた瞬間

「ビクッ!!」

痛そうな顔・・・。

きなは半年の闘病で20回以上血液検査をしてます。
6ヶ月を週で考えると単純に計算して24週間。

ほぼ毎週検査していたのかと思うと・・・

悪い事をしたな~って
思います。

血液検査の結果で薬の量をコントロールしなきゃいけなかったの
ですが・・・急変からは・・・その後安定してました。

獣医さん程の知識は無いですが獣医さんよりはきなの
体調は理解出来ていたと思います。

もう少し自分が自信を持って管理出来て獣医さんにも
はっきり言えてたらな・・・なんて・・・

今更遅いですが・・・

ただでさえ腫瘍がある部分が痛いのに
採血でも痛い思いをいっぱいさせてしまいました。

きなこ笑顔1

きなごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ご支援のお願いです

松本秀樹の三度の飯より犬が好き!より緊急リンクのお願いです。

「ハートくん 7歳 Tプードル」

再生不良性貧血(骨髄無形成)



栃木県宇都宮市内の病院 今朝急変してしまいました。

ここ数日の状態を考えても、大量の輸血が必要になってしまいました。

8歳以下、20kg以上のワンちゃんのご協力をお願いいたします。



14日でも、15日でも、16日でも ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、

よろしくお願いいたします。


ハートくんのブログです。はーくんの赤血球

リンクフリーです。トラックバックもご協力下さい!

何卒よろしくお願い申し上げます。


meanui maffinのマフママさんのブログより転載させて頂きました。

ブルルルル~がお好き

昨日は町内のお祭り?よくわからないのですが・・・(汗)
朝からピーヒャラピーヒャラ祭りの音楽が外から
聞こえてきました。

去年は笛も生演奏だったのに・・・
今年はテープのようです(笑)

ピーヒャラピーヒャラ鳴っててもこのお方は

あち~な
ダレてますね~(汗)

もなおさんお祭りみたいだよって言っても・・・

蒸し暑い

ははは・・・まるでオヤジ・・・汗;

うちの前を神輿が通ったのですがもなおさんは無関心。

しばらくしてまた音が近付いて来たので網戸を開けてみると

発見

私は神輿の方を見ていたのですが・・・

もなか9月15日 084
これがまたやる気があるのは大人達だけで・・・
かなりグダグダの状態sn

もなおさんを振りかえると・・・

配送車

マンションの前に停まってる配送者に夢中(汗)

「エンジンかからないかなぁ~」と熱い視線を送っておりました。

祭りよりエンジン音の方が気になるようです jumee☆whyL


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

食事の時は

もなおさんの食事では無く朝や昼私がご飯を食べる時
もなおさんは必ず何かおやつを貰えます。

ママのご飯はあげられないからもなおさんはこれよと
言いながら

聞く

ビスケット!!

そしてやっぱり

まわらなきゃ

まわってる・・・orz

まわりました

まわったそうです・・・jumee☆whyL

私の食事の前に先に言い聞かせおやつをあげるので
私が食べてる最中にはおやつなんてとうに無くなってます。

そうすると私が食べてる間に

のぞき

覗きにきます。

のぞき1

ちょっと笑ってみたりしてるのですが・・・

あげません~~!!

その後

不貞腐れ

お尻を向けて私が食べてるのを見ない振り・・・

ちょっと不貞腐れたお尻です(笑)

これ毎日なんです(汗)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ナルシスト完成

カメラ嫌いのもなおさん

今まではカメラを向けると

カメラ嫌い
かなり嫌な顔で軽く拒否られます・・・。

前はこの後逃げ回って隠れてしまってたのです。

しかし最近はしつこく私がカメラを向けてると

見つめるもなおさん
あらあら見つめてるじゃないですか?

きなはカメラが大好きで可愛い顔は~って言うと
ニパッと笑ってくれました。

もしかして・・・もしかして・・・

もなおさんもやる~???

と思いおそるおそる

「かわいい顔は~!!」と言ってみると

反抗

あは!失礼致しました orz

1回でへこたれるもんかと再度チャレンジ!!

「かわいい顔は~」

笑顔

あ~笑ったアップ

毎日毎日もなおさんにかわいいかわいいと言い続けた
結果がここに現れました!!

最初はかわいいと言っても喜んでくれなかったのですが・・・。

かわいいを理解したのかな?なんて思います。

もなおさん!!

君は立派なナルシストの仲間入りを果たしました(汗)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



転がる物体

いつも私の横に転がるもなおさん
寝てると言うよりもやはり転がってると言う表現の方が
合ってるような気がします。

いつも転がり出すと私の座椅子を「ドン!!」と蹴ります。

何だ~???っと思って振り向くと

もなか9月12日 001
大体こんな感じ・・・
この格好で腹を触れと言うので少し触ってあげて・・・
放っておくと

もなか9月12日 012
撮影してる私をチラ見

角度を変えて撮影すると・・・

もなか9月12日 018
どんな体勢?と聞きたくなるような寝方。

実際の全貌は

もなか9月12日 030
やっぱりいつものように座椅子足下ですわ・・・(汗)

もなか9月12日 045
しかし撮影してる間にもう寝てしまいました。

寝てるんだけどどうしても転がってると思うのは
コギの胴の長さのせいでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ほしを見つけたら

もなおさんいつも張り込みをしてるのですが

ほしを見つけると

ほし発見!!

戦闘態勢
ロックオン アップ 

ガウルルルルルル~!!と叫び

背中の毛が逆立ちます(汗)

まわらなきゃ
必死にまわりはじめます。

まわらなきゃ1
そうそうクルクルね~。
円は小さめで!!

まわらなきゃ2

何故まわる・・・jumee☆whyL

あ!後ろの洗濯物は気にしないで下さい・・・(汗)

ガウガウいいながらヒュンヒュンかわいい声で鳴きながら
まわります・・・。

ほしがブルルルル~ンと立ち去ると

今日もやったぜ

何故か一仕事終えた男の顔 orz

その後一部始終を見ていた私を振りかえり

ワン

「ワン」しなかった事をアピール。

うんうんしなかったね~と褒めるしか出来ません(汗)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

いろんな桃

もなおさん火曜日にトリミングへ行ってきました。
先月は川に入ったので家でシャンプー(笑)
ケチりました。
2ヶ月振りの桃の復活です 上

作品名「歩く桃」

もなか9月9日 062
あら~~もなおさん歩いてるので桃が歪んでますね。

作品名「何か落ちてないか探す桃」

もなか9月9日 073
おやつカスが落ちてないか?確認中です。

作品名「横桃」

もなか9月9日 076
まんまでございます。ははは・・・。

作品名「水を飲む桃」

もなか9月9日 102
こちらもまんまでございます。

作品名「お尻デッカチ」

もなか9月9日 085
あったまちっちゃい(爆)

家に着いてから私が後ろからカメラで追いまわしてたので
ちょっとウンザリしてたようです(汗)

もなか9月9日 136
この後・・・爆睡・・・。

やっぱり外でシャンプー疲れるよね。
来月はまた家で洗おうっと!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

33週間・・・急変

きなが旅立って33週間です。

昨年の7月の終わりに病気が発覚してから
翌月の8月は腫瘍が大きくなるだけで・・・
痛みがあるのはわかりましたがそんなに体調面では
変化がありませんでした。

9月に入ってからは・・・辛そうな顔が増えたのを覚えています。
暑さでハァハァもあったとは思いますが
痛くてハァハァの方が多かったですね。

それでも食欲はあったのでまだまだ大丈夫
きなは死なないと思い込んでました。

そんな中9月12日朝から様子が少しおかしい・・・
元気が無いんです。

9月12日
この画像は9月12日病院へ行く前のきなの画像です。

その日は午後にガスの修理に来てもらう約束だったので
午後までず~っときなの様子を見ながら過ごしてました。
修理の方が来るちょっと前にきなの口を開けて見たら

歯茎が真っ白

修理の方が来てくれて修理方法を伺うと外での作業だけなので
出かけても大丈夫との事。

グッタリしたきなを抱えて速攻で病院へ

血液検査をしたら血小板の数値が大幅に減少していて71
病院で表記する単位が違うかもしれませんが
普通は200~500の間が正常です。

ガン細胞が骨髄に影響を及ぼし血液を作れないように
してると言うのが先生の見解でした。


骨髄を活性化させる為にステロイドの注射を打ってもらい
後はきなの体力に頼る事しか出来ません。

この時にきなは死んでしまうかも?と・・・
今まで認めたくなかった事が頭をよぎりました。

それまでは完璧に現実逃避してましたから・・・。

病院で出来る事は注射のみ。
病院に預けられますか?と聞かれたのですが
もしもの事を考えて大好きな家の方が安心するかと思い
連れて帰ってきました。

9月12日1
帰ってきてベッドに寝かせるとピクリとも動かないんです。
これも実際の画像です。
起きあがる事も出来ない状態です。

最後になるかも?なんて思い涙を流しながらビデオをずっとまわして
ました。

覚悟なんて出来ないけどこの時ばかりは覚悟したんです。

でもまだまだ私達が心配で旅立てなかったのでしょうね。
翌日には

9月12日2
ちゃんとベッドの上に伏せをしていて・・・起きあがれるようになって
私の顔を見つめてました。
病み上がりなので顔色は悪いですけどね。

この時はめちゃめちゃ嬉しくて嬉しくてたまらなかった事を
覚えてます。

昨年の9月12日は無事に生還したのですが
この急変で私はいろんな事を学びました。

自分の考えの甘さ・・・
きなの病気に対しての現実逃避・・・

この急変がなければ気付いてない事もいっぱいあったかも?
しれません。
この時に気付いたおかげで今の後悔は随分減ってると
思います。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

張り込んでも?

まだまだ残暑が厳しい中もなおさんは
こんな所でまたまた張り込みっていつもの事ですが汗;

張り込み
バイクか宅配便が来るのを待ってます(汗)

張り込み1
じゃぁ家の中に入ればいいものを・・・

張り込み2

だから~家に入ってらっしゃい!!と私に呼ばれ
しょうがなく家の中へ

今度は何故かこんな所で張り込み

張り込み3
ドアが開くのを待ってます。

張り込み4
もなおさんのおやつは全て冷蔵庫に保管されてます。

その後もコーギーが冷蔵庫前でおやつ出せ抗議を続けましたが・・・

無視・・・。

もなおさん一体いくつの張り込みパターンがあるのやらjumee☆whyL

この冷蔵庫前の張り込みきなと全く同じ行動なんです・・・。
やっぱり似るのねsn


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさん○○な瞬間

昨日の朝は早起きしていつもの海浜公園へのはずが・・・

旦那も私も寝坊 orz

起きたら7時過ぎてた・・・。
でも外を見ると曇ってたのでこれなら行けるかと速攻出発 zoomzoom001

少し蒸し暑かったですがどうにかセーフでした。

いつものように公園の広場へ
離してあげると

もなか9月7日 038

「ピヨ~ン」(笑)

と飛びながら私達のまわりをグルグル走りまわります(汗)

ちょっと自分が前に行きすぎると

もなか9月7日 063
ちゃんと待っててくれます。

いつも思うのですが

もなか9月7日 064
コギって緑が似合いますよね。

私達の間を行ったり来たりして走りまわります。
でも最近は旦那がおやつを持ってるのを完璧に理解してるので
旦那から離れなくなりました sn

もなか9月7日 112
なのでこの公園に来ると・・・旦那にひっつき虫(笑)

今日はボーロをおやつで持って行ったのですが
旦那が指であげると危険な為

もなか9月7日 123

もなおさんには大変失礼ですが・・・

もなか9月7日 124

旦那こんなあげ方してました 汗;
口開けて待ってるなんてひな鳥かっ!!って感じですが(笑)

もう1回挑戦!!

もなか9月7日 163
ボーロが口に吸い込まれる瞬間です。
残念ながらうちのへっぽこカメラではボーロの動きについて行けません。

もなおさんはこのボーロ最後まで見えてるのでしょうか???

この顔で海面から出てきたら怖いなぁ~なんて
アホな事を思ってしまいました(汗)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんの新張り込み

もなおさんは大体夜9時前後になるとお寝むになります。
旦那からおやつを貰って「もうないな~い」と言われると
諦めたように1人でトコトコ寝室へ

私はもなおさんを追っかけて寝室へ
私の布団を敷いてエアコンをかけてあげます。

その後もなおさんは放っておいてあげて私はリビングへ
たまにそ~っと廊下から寝室をのぞくと

もなか9月5日 001
水のボウルがリビングにあるので寝室のドアはいつも
開けてあるのですがリビングが見える位置に座ってます(笑)

カメラを向けてるので顔を背けてますが・・・

もなか9月5日 012

見てない振りでもしてるのでしょうか?

実際は気付かれないように私がのぞくと

もなか9月5日 019

ガン見 orz

もしや自分の食べられる物をこっそり食べられないように
見張ってるようです汗;

カシャカシャと音がすると

もなか9月5日 042
凄い勢いで寝室から飛び出してきます(汗)

自分のおやつじゃない事がわかると

もなか9月5日 063

「チェッ!!」という感じで去ります。

そしてまた寝室のあの位置へ・・・

うつらうつらしながらこちらを見張ってます。

張り込むか寝るかどっちかにすればいいものをjumee☆whyR

でも眠くなって寝室に1人で行けるのはもなおさんの進歩なんです。
前は私達が寝室に行くまで1人で別の部屋にいられなかったので。

でもこれって・・・親離れかしら?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

集計

コギリンピック手が大きい選手犬の集計をしてないのを思い出し
オリンピックの熱気もどこかに行ってしまったこんな時期に
集計をふと思い立ちました(爆)

計測基準が決まっていない為・・・爪無し肉球オンリーの計測を優先
したいと思います。

エントリーNo.1 おたぴでいずのおたぴさん 縦5cm横4.5cm

エントリーNo.2 コギさんとのラルマ君 縦4.8cm横は計測無しです。

エントリーNo.3 Yes! LOVE Corgis!のリエルちゃん縦4.5cm横計測無しです。
                       エビス君は縦5.5cm横計測無しです。

エントリーNo.4 モーちゃんの『尻デカ日記』のモモちゃん縦5cm横計測無しです。

エントリーNo.5 コメントを頂いてるLEEsMAMANさんの所のリリィちゃん縦6cm横5cm

もしかしてまだ計測された方がいらっしゃったら一声おかけ下さい。

先日もなおさんの計測が不十分だった為再度計測をしましたら

縦5・5cm横5cmでした。

と言う事は・・・

金メダルに輝いたのはLEEsMAMANさんのお家のリリィちゃん拍手 パチパチ
女の子でございました。

写真が無いと思ったら・・・
☆☆コーギー♂陸の場合☆☆のトモさんのブログに
リリィちゃんのお写真が掲載されてるのでどうぞ!!なんてトモさん
勝手に引用してしまってすみません。


もなおさんの手の大きさに驚いた私達ですがやはり上には上がいるものです。
でも何でそんなに大きく見えるのか考えたら・・・
たぶん縦横の差があまりないので丸く見えるからなのかな?
なんて思いました。

もなか9月5日 081
今ではこの手が当たり前になってきてます。
触ると安心する大きい手です。

もなか9月5日 099
メジャーで計測し直され「やれやれ」の表情・・・はは・・・
しっかり手は格納されました(汗)

まだまだ手の大きいコギさんいるんだろうな!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんVS豚鼻

先日ペットショップにもなおさんのご飯を買いに行った時
豚鼻を発見!!
試しに買ってみる事にしました。

買ってあったのですがもなおさんにはまだあげてなかったので
そろそろいいかなぁ~と思い

もなか9月4日 004
とても軽いんですよね。これって・・・。
大きいので割れるのかと思ったら以外と固い。
しょうがないのでこのままあげました。

もなか9月4日 011
フードボウルに入れてあげて「待て」

「良し」

もなか9月4日 086
勢い良くガブっていったら歯に挟まって手でどうにか取ろうとしてます(汗)

どうにか取れたと思ったら・・・

もなか9月4日 146
あまりに硬くて手強いのか?

考え中です(笑)

もなか9月4日 199
もなおさんが考えた作戦は手で押さえて食べる事だったようです。

それでも手強いらしく・・・
またまた

もなか9月4日 212

考え中jumee☆whyR

しかしその後考えてもしょうがないと思ったようで

もなか9月4日 215

直球勝負に出ました 上

その後直球勝負が良かったのか無事豚鼻さんはもなおさんの
ブラックホールへ・・・

完食するのに15分くらいかかったのかな~?
その間とても静かでした(笑)

食後はもちろんおきまりの満足顔

もなか9月4日 359

実はまだ豚ミミもあるんだけど・・・

また今度ね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんのお薬

最近はまた暑さがぶり返して来てもなおさんのお顔も

こんな事に

暑い
向かって左にはアイスノンまたもや立てかけで使用(笑)
首には保冷剤バンダナsn

これで我慢出来る所まで我慢してもらい・・・
もなおさんの表情を見ながらもう無理って所でエアコンをかけます。

この顔でもかなり無理っぽいですけどね~(汗)

もなおさんはフィラリアの薬は月始めに飲ませてるのですが
結構よそのワンコさんはチュアブルが多いんですよね。

もなおさんは・・・

錠剤
まんまでございます。

フードの上に乗せれば1秒で無くなります(爆)

凄い食い気なので・・・関節炎の為に飲んでるサプリメントの錠剤も
フードの上に乗せればこれまた1秒で無くなります・・・。

どんな薬も食べてしまうであろうもなおさん

お利口なのか?ただの大食漢なのか?jumee☆whyR

きなは薬がフードに混ぜられるとそれだけ残してたので・・・。

楽ちゃ~楽なんですけどね。


昨日の夜に目にした光景なのですが

もなか9月3日 049
はははは・・・・orz
キッチンで洗い物しててフッと横を向いたら見えました。

足をどこかに突っ張ると寝やすいのでしょうか?

それにしても足・・・みじかっ!?



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

32週間・・・ボール遊び

きなが旅立って32週間経ちました。
去年の今頃は何してたかな?なんて・・・
思い出してしまいます。
これが来年のこの時期になったら・・・どういう気持ちでいるのでしょうね。
そんな事を思いながらきなの思い出をまた1つ。

きなはボール遊びがめちゃくちゃ好きでした。
本当にめちゃくちゃなんです。
こちらが止めるまでやり続けるので(汗)

きなと散歩してた時は私がフルタイムで仕事をしてたので
大体夜は7時過ぎ・・・もう暗くなってからです。
公園に着くとまずきなは公園に誰もいない事を確認します。
誰も居ないと確認後にとびきりの笑顔で振りかえって私の顔を見ます。

「誰もいないからボール投げて」

いつもその笑顔からこういう言葉が聞こえるようで思わず
お散歩バッグからボールを出してしまうのです。

きなにはお気に入りのボールがあって・・・
そのボールでなければ取りに行きません(汗)
かなりこだわりがあったようです。
お気に入りのボールがボロボロになってもそれじゃなきゃダメなんです。
なのでいつもそのボールが売ってる時はまとめ買い(笑)

うちには同じ種類の色違いボールがいっぱいあります。
残念ながらもなおさんはボール遊びはさせられないので(関節炎の為)
きなの祭壇に飾ってありますが(汗)

ボール遊びを始めると・・・
私が投げてきなが取りに行っての繰り返し
私が止めないとやり続けて家に帰る体力まで使い果たしてしまいます。

そういう時はもう座り込んで動かない(汗)

しょうがないので抱っこしてえっちらおっちら帰るハメに~。

そんなきなですが病気になってからは一度もボール遊びが出来なくなりました。
公園に抱っこして連れて行っても元気な頃のように

「ボール遊びしようよ」って笑顔で振り返るんです。

これはかなり辛かったです。
肩が腫瘍でボコって大きくなってるのに・・・
きっと凄い痛みがあるはずなのに・・・

元気な頃の笑顔でボールボールとせがむんです。
しまいにはお散歩バッグに顔を突っ込んでボールを探してみたり

本当にボール遊びが好きでやりたかったんだろうな~なんて今でも思います。

きなこ笑顔

虹の橋で誰かボール投げてくれてるかな?
それが気がかりなんです。
いらぬ心配なのはわかってるのですが・・・
心配せずにはいられません。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
