

正義の味方?

ここ2日程夜風が少し涼しくてクーラーをかけずに眠れましたが・・・。
我が家はマンションの3階でエントランスの真上の為泥棒の心配もないので
窓全開です。

夜中の2時過ぎに・・・

「ブオンブオンブルブルブルブル~」と新聞屋さんが配達に来ると

ドドドドドド~バタバタバタバタ」

怪音が響きます

そう犯人は

夜中に
この方です・・・。

彼の敵は「新聞屋さん」&「郵便配達」&「宅配便」 o

エアコンをかけて寝る場合は寝室のドアをもなおさんが通れるぐらい
開けてるのですが・・・
エアコンが気持いいのか爆睡して新聞屋さんが配達に来ても

起きません・・・。

エアコンをかけないとドアは全開にしてあります。
この状態で新聞屋さんが配達に来ると・・・
もなおさんの眠りも浅いようで私の布団から勢いをつけてリビングまで

猛ダッシュ!! この時の音が「ドドドドド」ですjumee

夜中に2
これは大回りVer.なんですが・・・
テーブルの下を凄い勢いで駆け抜けてゆきます。

夜中に1
テーブルの下を抜けると・・・テーブルの脚のきずはきなの仕業(爆)

夜中に3
旦那の座椅子の脇から現れます。

このコースでクルクルクルクル・・・・

そして興奮も最高潮になると窓の前でクルクル凄い勢いで小回りします。

この音が「バタバタバタバタ

下の階の方は大丈夫なのか???ちと心配なのですが・・・。

新聞屋さんって1人だけではないので・・・その後4時にまたもや・・・

「ドドドド・・・バタバタバタバタ」o

まだ昼間ならいいのですがさすがに2時と4時はまずいですよね~。

エアコンかけないから腹いせにやってるの???

というわけではなくもなおさんの中ではやはり敵のようです。
昼間もバイクや宅急便で回ります・・・。
後もなおさんの背中の毛が逆立つのでやはり敵なのか?
なんて思ってしまいます。

バイクや宅急便が去った後は・・・

「やっつけたぜ」と言わんばかりの強面もなおさんに(爆)

夜中に4
眼付けてるようにも見えますが・・・(汗)

うちの平和を守ってる気なのかも?しれませんね

正義の味方???

もな王」と言う事にしときますか


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

27週間・・・悪戯

今日はきなが旅立って27週間です。
いつもよりちょっぴりいいお供えとお線香。

家の中にお線香の匂いが漂ってます。
お線香の匂いって何だか気持ちが落ち着きます。


きなはかなりの我儘な犬だった事は皆様も承知してますよね(笑)
もう1つ凄かったのが

悪戯

3歳ぐらいまではとにかくやりたい放題でした・・・。

きなが1歳過ぎから私がまた働き出したので毎日今まで一緒だったのに
急にお留守番が増えて不満タラタラだったせいもあるのかも???

怒られては反省して・・・の繰り返し(反省してる振りだったのかもしれませんが)

仕事から帰宅すると廊下にフードの袋がビリビリに破られて散乱していて
「きな~」って呼んでも出てこないんです。

まさか何かあったのかと思い家の中をくまなく捜したらベランダの一番隅で
丸くなって・・・私の顔を見た瞬間

「ヤバイ」って顔・・・

どれ程のフードを食べてしまったのか???

お腹はぽんぽこりん・・・o

その後2日かけて全部出ましたが・・・。

ある冬の日には帰宅すると廊下に私の襟巻(毛皮)がビリビリにちぎられて
落ちてました・・・。
一瞬もしゃもしゃの物が廊下に点在してるのでびっくり

もちろんきなの悪戯です。

フードも襟巻も飼い主がちゃんと管理しとけばこういう事にならないんですけど
その頃は仕事も始めたばかりで心に余裕がなかったのも事実です。

まして独身だったので我が家(私ときな)の稼ぎ頭は私1人でしたから・・・。

そんな数々の悪行の中でも一番激しかったのが・・・

布団カバーのチャックもしくは枕カバーのチャックの破壊(爆)

仕事でお留守番させる時はチャックの破壊はしなかったんですが
私が遊びに行くと必ずと言っていいほど何故か布団カバーのチャックを壊してました。

布団カバーを買って来て装着した後に遊びで私が外出すると・・・
その日のうちに破壊されてました。

何枚布団カバーと枕カバーを買った事か・・・

3歳ぐらいになった頃から不思議とピタって悪戯が止まったんですよね。
その後チャックを壊す事もなかったのですが・・・。

その時に壊された枕カバーまだあるんですよ

ぽんちん
この写真はもうとってもお利口さんの頃ですが・・・(笑)

今思い出すとあの頃は毎日家に帰ると悪戯後を探すのが日課に
なってて・・・結構大変だったのですが・・・

今考えるときなはきっと私に何かを訴えていたのでしょうね。

気づかなかったあの頃の自分に反省です。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

大豆好き?

コメントを返す時に・・・絵文字を名前の前につけてるのですが
たまに(よく?)1人だけ違う絵文字を押してしまう場合があります。
それに当たってしまった方・・・何も意味はありませんので・・・

どうもすみません!!

今回確認したら昨日記事コメント返しの分で珍犬小太郎の武勇伝
マリさんへの分だけ間違ってました・・・。

今までもたまに(よく?)間違ってたのですがきっとわかってくれるだろうと
知らない振りを続けてたのですが・・・

さすがに心苦しいので・・・今までの分&これからの分も含めて(爆)

すみません・・・

きなママはせっかちのおっちょこちょいね~って思って頂ければ幸いです


夏にとってもビールに合うおつまみって~~!!

もなか7月29日 057
やっぱりコレよね。

でもこの方も好きみたい・・・

枝豆
いつこの味を覚えたのか???

たぶん両親が遊びに来ていた時に初物の枝豆が売ってたので
母が買って茹でたのは覚えてるんだけど・・・

きっと父がそ~っと私に気づかないようにもなおさんにあげたのかも?
しれません。

当たり前のようにもなおさんに「くれ」と言われますo

もなか7月29日 075
しょうがないので・・・2粒(爆)

塩分は気になりますが要は大豆ですから
良しとしときましょう・・・少量だけね。

「良し」じゃなく「うし~~~」って言ったら食べられました。(あは昨日記事の件)
「吉田」「よしこ」は取りあえず躊躇しながら待ってましたけど・・・
ってそれだけ試したら・・・何粒食べたの~?って感じですね。

私ケチなんで1粒ずつですよ(ケチ過ぎ???)

夕方は散歩から帰ってきて暑いのでクーラーをかけるのですが
昼間は今度はまた違う物を駆使しております。

もなか7月29日 010
首もとひんやりシートby人間用

とどくろっとさんの家のおたぴさんがまたまた巻いてるのを見て
試しに購入!!

もなか7月29日 001
どう見てもムチウチのギブスにしか見えませんが・・・

かなり快適なようです
保冷剤をバンダナで巻くよりフィットするようです。

もなおさんかなり首が太いのでもし巻けなかったらどうしようと
思ってたのですが・・・ちゃんと巻けました。

巻けなかったら私が使おうと思ってたんですけどね~・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

またまた実験開始

もなおさんが少しづつ言葉を理解し始めてるのは前にも書きましたが
どれくらい理解してるのか???

実験したくなりました(爆)

待て
ちゃんと待ってます・・・でもどうしてもお腹が空いてる時は
食べてしまう場合も

でも前に比べればもなおさんはかなり「待て」が出来ます。
前に比べればですよ・・・(汗)

そしてこの「待て」の状態で次に「良し」と言えば食べれるのですが

ここで「よる」とか「よか」とか「よい」とかetc・・・(笑)

わざと「良し」をなかなか言わないで待てるかどうか

「おやつ」とかだとわざと・・・「お・・・かま」とかきなにも良く言って試してました。

さてもなおさんは待てるのか???

待て1
あまりにも目が悲痛なのであげる事にしましたが

「よる」とかでは一応待っていられます

でもご飯の時は散歩後でかなりお腹が空いてるらしく

違う言葉でも騙されて食べてしまいます。

と言うか騙された振りして食べてるような気もしますo

ただ食べたいだけじゃんって感じですが・・・。

その後のおやつではもなおさん騙されずにかなりポイント高いんですよ。

でも子犬の頃から飼ってるのであればこれぐらい当たり前なんですけどね。

もなおさんは今いろいろ勉強中なんです~


散歩後にもなおさんのご飯を準備していると

ご飯
あんたまたまたいい笑顔してるじゃないのって感じです(爆)
この顔でクルクル回りながら待ってます。

待て3
ご飯を用意してる私を崇めてるような視線です

こんな表情を見るとあんまり意地悪して待たせては
可哀そうな気もするんですが・・・。

でもどれ程言葉の理解力があるのか?

数日実験してみようと思います。

もなおさんのボキャブラリーは如何に(爆)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんが狩られた!!

昨日の夜またまた近所のもつ焼き屋さんへ
このお店かなりリーズナブルでボトル入れても2人で6000円ぐらい
チェーンの居酒屋に行くと・・・
あまり食べなくても2人で1万円超えます
焼き肉屋さんとかでも肉3人前ぐらいしか食べないのに・・・
1万円超えるっ かなり不経済な夫婦です。

ほろ酔いで帰って来て・・・昨日は9時には寝ました・・・

そしたら朝3時に目が覚めた(汗)

もう一度寝ようと試みたのですが何故か眠れない。

しょうがないから起きました・・・。

まだ暗い中これだけ早く起きたんだから公園行くかなどと考えてテレビを
見てたら5時に旦那ともなおさんが起床。

じゃぁ行くかという事になり朝練をしに公園へ

もなか7月27日 366
朝練中です
旦那は今日はズルをしてもなおさんよりもかなり私に近い位置から
ダッシュし始めました(汗)

どうしても一度は勝ちたいようです。

その願いが届くのか???

勝負
だそうです!!

結果は~~~

もなか7月27日 367
やっぱりね~(汗)

旦那は凄い距離ズルしたのにあっさり抜き去られました・・・。

ワンコの運動能力には脱帽ですよほんっとbikkuri01

そろそろ撤収という時に・・・って朝6時過ぎですが(笑)

もなか7月27日 537
名前聞いてないんですが・・・どこからともなくお友達が登場

もなか7月27日 596

狩られましたo 補足ですが甘噛みですよ~!!

もなおさんは牛追い犬???のはずなのに(汗)

もなか7月27日 553
降参してるし・・・。

もなか7月27日 634
この子のお母さんがもなおさんの遊んでる姿を見て一言

足速いのね~」(爆)

その後暑さの為2人共休憩・・・

もなか7月27日 640
今日の朝練はもなおさんにはハードだったかも?しれませんね。

ドッグランなんかでもいつも「狩られる」もなおさん
たまには追いかける側にもなってもらいたいものです


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

バンダナもなおさん

今日もいろいろな方達のブログを見てまわって・・・
もなおさんに使える暑さ対策はないかと試行錯誤してます

農夫もなおさんには振られたので・・・o
皆様からのご意見に基づいてバンダナもなおさんに挑戦

もなか7月26日 057
巻く場所が違いますね~ハハッ!!
実はこれleafmoonのはーさんのお家の詩音君がやってたので真似してみました。

もなおさんが寝ていれば大丈夫(笑)
動くとやはりずれてしまいます。

もなか7月26日 063
本人もそんなに嫌そうではないのですが・・・動くたびについて歩かなければ
いけないのでやはり首に巻きなおしました

そしたらこんなところに・・・

もなか7月26日 088
タオルで巻いたアイスノンに寄っかかってます。
暑いだろうとアイスノンを出しても自分からは寄り付かないので
私がテーブルの脚ともなおさんの頭の間に入れました(爆)

もなか7月26日 104
もなおさんの面影すらありません

こいつは誰だ~~~~???

このままいびきをかきながら寝てました(汗)

その後やはりエアコン時間に突入・・・

もなか7月26日 026
私にお腹を触られ上からはエアコンの冷気が来るので・・・

「極楽極楽」とでも言わんばかりの顔

もなか7月26日 044
あの~肉球デカいんですけど・・・

エアコンをかけた瞬間私のまわりでゴロゴロ

お腹を触れと延々としつこく付きまといます(汗)
このデカい肉球でおねだりポーズ連発です・・・。

でもエアコンかけて無い時はおねだりしないくせに~~!!

涼しくないとお腹は触られたくないのかな???


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

痩せたと思ったら!!

もなおさんのダイエットは敬おうと進行中です。

そう少しは変化があったのか???

量ってみました

実は先日のトリミングで量ってもらった時は・・・12.08キロ

「おぉ~200グラムぐらい減ってる~」
なんて1人でほくそ笑んでたのですが・・・

最初は 12・3キロ → トリミングで 12・08キロ → 今日 12・3キロ

元に戻ってましたo

言い訳ですがもしかしたらうちの体重計が正確ではないのかも?

言い訳ですかね~

でもトリミング後に体重が落ちてたので油断したのは事実です・・・。

もなか7月25日 022
こんな物(きゅうり)や

もなか7月25日 070
あんな物(トマト)

もなか7月25日 095
目が怖い~~

そして

もなか7月25日 114
こんな物(豆腐)まで・・・

でもダイエットの為にカロリー控え目な物ばかり(爆)
あげ過ぎかしら(汗)

夕方夕飯の支度の時に必ず足元にいます。
かなり邪魔なんですが・・・。
もなおさんはこの料理中にもらうおやつが楽しみなようで・・・
あげてる私が悪いんですけどね。
でもついついつぶらな瞳で見つめられると・・・あ~もっと強い意志が欲しい


うちはいつも連写で写真を撮ってるんですがこんな違いを発見

あまり好きではないおやつは食べてる瞬間はこんな感じ

もなか7月25日 046
こんな感じで写真がブレてなくてきゅうりを咥える所が見えるじゃないですか?

好物になると・・・

もなか7月25日 125

早っ ・・・早っ ・・・ 早っ ・・・o

そんなにいいデジカメではないので連写の速度が遅いせいもあるのでしょうが

もなおさんの好物は間違いなく 豆腐

旦那の携帯の連写機能の方が早いです

私の携帯は連写なんかついてないとっても古い型ですが(爆)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんのエコは短時間

最近暑さのせいかコメントのお返事でたまに変な日本語を
書いてるような気がします
暑さのせいにするな???(爆)
大変失礼致しました。

もし変な日本語でも気にしないで読み飛ばして下さいね

温暖化のせいもあるのでしょうが・・・
最近昔の夏ってどれくらいの暑さだったのか?なんて考えてしまいます。
今よりは涼しかった?
覚えてない・・・(汗)
物忘れが激しいのは歳のせい?かも?

もちろん人間ももなおさんもかなりバテ気味です。
先程とどくろっとさんのおたぴでいずでおたぴさんが保冷剤を手ぬぐいで巻いて
首に巻きつけてたのを見て・・・

タオル巻き
やってみた(爆)
手ぬぐいがなかったので・・・タオルですが・・・保冷剤は入ってます。

もなか7月24日2 021
でもこんな顔された・・・
嫌そうなので巻くのはあきらめ今は首の上にのせてあります(汗)
おたぴさんはちゃんと巻いてても平気なのに~。

一番辛いのはお昼時・・・
今日は間違いなくエア・・・エア・・・エアコンかけてしまいそうです。
地球に優しくないですね~。
でも先程からもなおさんが限界に近づいてるのがひしひしと感じられます
間違いなく今日の昼時は越せない・・・エアコン無しでは!!

電気代&地球が~o

電気代を先に書いちゃいけませんね。反省。

暗くなり始めると

もなか7月24日 281
昼間とは打って変わって・・・

エコもなおさんに変身

地球にとっても優しくなります。

でもおやつのカシャカシャ音が聞こえると

おやつ
凄い勢いで部屋に戻りますo

もなおさんにはエコも地球も関係ないようです・・・当たり前か

彼の一番興味ある事は

おやつ・・・ご飯・・・おやつ・・・ご飯・・・散歩・・・???

まぁそれが犬らしくてかわいいとこなんですけどね。
そして寝るときは

もなか7月24日 196

エアコンの効いた部屋で・・・zzzzz

やっぱり我が家は地球に優しくないですね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

26週間・・・きなのこだわり

きなが旅立って26週間です。
それも今日は月命日・・・半年が経ちました。

病名の宣告 決断と続いたのですが丁度今の時期は
私が病気&余命宣告を受け入れたくなくてもがいていた時期です。

病気の事や闘病ばかりでは気持ちも暗くなるので
今日はきなのこだわりについて思い出してみようと思います。

きなは家族の中で明確に順位を付けるワンコでした。
かなりのこだわりがあったのですが・・・
きなの頭の中の家族順位は以下のようになってました

1 きなママ (もちろんでしょ
2 きなママ兄のお嫁さん (きなの躾全般を行う)
3 旦那(ここがかなり微妙で私の父と同等ぐらい(爆))
4 きなママの父  
     
5 きなこ (ここで登場

6 きなママ兄
7 きなママ母

の順位になってました。
一緒に生活していたのは私達夫婦だったのですが・・・
たまに遊びに来る家族にもしっかり順位がついてたのです(汗)

この順位はどうやって算出???したのかと言うと

お出迎えお見送りの様子や家の中でのきなの行動を基づいて・・・
ともう1つ重要なのが!!

お散歩に一緒に行けるかどうか?

お散歩なんて誰でも行けるでしょ?なんて思われるかもしれませんが

きなは自分より順位が上の人がリードを持たないと

歩きませんo

よって6位7位の方達はきなのリードを持って
楽しくお散歩が出来なかったのです(爆)

いつも散歩についてくる役割のみ
リードを持てない2人もかなりかわいがってくれてたのですが・・・・
その反面かなりなめられてました(汗)

散歩中にこの2人にリードを持たせると・・・

きなは座り込んで動かなくなるかもしくは家の近所であれば
すぐに家に帰ります。

兄夫婦がたまたま遊びに来ていて兄が気を利かせて
「俺が散歩に行く」と連れて行くと・・・

5分もたたずに帰ってきます

その経験があったせいかうちの兄はもなおさんとご対面した時の
第一声が・・・

「こいつ誰とでも散歩行ける?」(爆)

かなりトラウマだったようです・・・。

母はお見送りもお出迎えもきなにしてもらえずじまいでした(汗)

もなおさんが今回遊びに来た時にそれをしてくれたのと散歩中リードを
持って少し歩けたのがかなり嬉しかったようです。

そんな我儘でプライドが高くてこだわりのあるきなですが・・・
どんな態度をしようが家族全員に愛されてましたし今でも愛してます。


父は私の家に滞在中必ず誰も見てない時に
そぉ~と線香を立てて手を合わせてました。

私はそぉ~とその姿を見て・・・なんだか嬉しい気持ちになったんです。

みんなきなの事を愛してくれてるんだなって。

間違いなくきなは家族・・・もちろん今でも・・・。

PIC_0117.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんの記憶力?

この3連休・・・公園以外どこへも行きませんでした
外出が大嫌いなので・・・ましてこの暑さでもなおさんを連れ回すのも
酷かな~なんて!!

避暑地に行けばいいのでしょうが渋滞に会うのも勘弁です。

超ウルトラ出不精の私ですが1つだけ楽しみにしてる事があります
それは来月頭にある「オゥシー爆走会」♪

もなおさんはオゥシーではありませんがo何故か参加予定です。

というのももなおさんがうちに来る前に預かりをして頂いた
ごんひめじ~くふり~とWEBLOGのごん父さんファミリーが参加するとの
情報を得て是非もなおさんを会わせたいと思ったんです。

ごん父さんの所には今は預かりコギの「アキラ君」がいます。
里親様が名乗り出れば・・・会えませんがもし会えればちょっと楽しみなんです。

でも一番気になる事はもなおさんの記憶力

ごん君とひめさんとじ~くふり~と君はもなおさんと一緒に生活をして
いたので今会ったらどうなのか?

気になりません?そういうの?

ちゃんと覚えてるのかな~

記憶力
じ~くふり~と君とはかなり仲良しだったようなので・・・

これで吠えかかったらoですね。

本当にこの方は覚えてるのでしょうか?

記憶力1
寝てるし・・・

もなおさんにとってもうちに移動して来たよりもっと遠出になるので
初めての遠くへのお出かけですね~。

記憶力3
楽しみだね!!って実は私が珍しく楽しみなんです

近場だとシートベルト無しで車に乗せるのですが・・・
きなの車用ハーネスを出さないといけませんね。

さてさてもなおさんの記憶力はどれほどなのか?

答えは来月になってから~!!(ネタ早過ぎ?だって楽しみなんだもん)

せっかち
だそうです。

すみません


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

旦那ともなおさんの進歩

昨日の夕方&今朝の散歩は旦那ともなおさん2人で行きました。
旦那は絆を深める為努力中です。

そうみなさんがあれ?どうなったの?と言われる

旦那を敬おう週間or月間

続けてますよ~一応(汗)

一応って感じなのですがお見送りお出迎えは必ずもなおさんに
行かせるよう仕向けてます。

最近進歩したのは私が寝るともなおさんも一緒に寝室にいるのですが
旦那の様子を見にチラホラとリビングに行くようになった事。
少しは旦那の事が気になり始めてるようです(笑)

今まで旦那には随分無関心だったので私から見れば凄い進歩

旦那がもなおさんに「お散歩行くよ~」ってハーネスを付けてあげると

散歩前
何故かやる気漫々・・・。
すぐ帰ってくるくせに(汗)

でも最近凄い進歩だな~と思うのは言葉の理解力
うちに来た当初は

「ご飯」「おやつ」「お散歩」「お利口さん」「いい子」「悪い子」

ワンコ飼いの方ならみんな使う言葉なんですが・・・
どれ1つ理解してなかったようで
どの言葉を言っても

無反応o

あまりにも反応が無いので最初は驚きました。
それが今ではどの言葉にもちゃんと反応して表情が変わります。

お散歩だと玄関に行きおやつだと冷蔵庫の前(汗)
私が怒ると旦那の側へ逆だと私の側へ(爆)

「お利口さん」「いい子ちゃん」などの言葉には耳が無くなります&ない尻尾をフリフリ(爆)

この4ヶ月でもなおさんなりに努力して覚えたのでしょうね。
って事はうちの旦那ももなおさん張りにがんばってもらわないと
なんて考えてたらこの方は・・・
とっても珍しい事にボールで遊んでました(汗)
かなり貴重映像です(爆)

ボール
○イソーの100均ボールbikkuri01

ボール2
だそうです・・・って普段ほとんど遊ばないじゃない

ボール3
手で押してるし(爆)

もっと違う遊びに使ってくれるといいのですが・・・。
その後何故だか手でプニプニ押してました(汗)

旦那も絆を深める為にがんばってる事だし・・・
今日の夕方の散歩も旦那に譲ってあげようかしら


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

祝!!4ヶ月

脳ミソも溶ろけだしそうなくらい・・・暑い。
保冷剤をタオルで巻いて首に巻きつけて涼をと思ったら
もうどうにもならずに一番暑い所で「ハァハァ」言ってる方がいたので

諦めてエアコン・・・かけました汗;

地球にもエアコンが苦手な私にも優しくないもなおさんです・・・。

実は今日でもなおさんが我が家にやってきて4ヶ月経ちました拍手 パチパチ

しっかり我が家に馴染んでるので・・・え~まだ4ヶ月と思った方もいるかも
しれませんね。
私もまだ4ヶ月とは思えないんです(汗)
あまりにも馴染み過ぎてsn

昨日は旦那と飲みに行ったのですが(いつもの店)エアコンをかけて
出たつもりがかかってなくて・・・
帰ってからもなおさんに平謝りしました。
私が謝ってるにもかかわらずこの方達は・・・

もなか7月20日 168
こんな事をして楽しそうに遊んでましたorz
我慢強いもなおさんは私の事を許してくれたようです。

お詫びの意味も兼ねて今朝はまたAM6時に公園へ
そして・・・

かけっこ
また負けました・・・それも今日は昨日飲みに行ってるので旦那が
かなりグダグダです(爆)
最後歩いてるし!!

その後
もなか7月20日 358
こんな顔や

もなか7月20日 563
あんな顔LOVE
とっても楽しそうでしょ?

あんまり走らせると関節炎が出るので途中ゆっくり歩いたりしてるんです。
私がカメラを構えてしゃがんで旦那が歩き始めると

もなか7月20日 520
ちゃんと旦那について行きます。
でも途中で私が動かないのが気になるようで

もなか7月20日 312
戻ってきます上
ゆっくり歩かせようとしても・・・全速力で戻ってくるので
あんまり意味がないような気もしますが・・・。

でも戻って来てくれるのはとても嬉しいものです。

もなおさんが我が家に来て4ヶ月!!もなおさんの新しい発見は?

いろいろあり過ぎるので・・・

自分のブログ読み返さないといけないですねにっこり

来月の「祝!!5ヶ月」も健康で元気に迎えようね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

譲渡会のお知らせ&氷ともなおさん

いつも犬猫のレスキューを教えて下さるロンママさんのブログより
譲渡会のお知らせが告知されていたので転記させて頂きます。

保護団体さんは「どうぶつ福祉の会AWS」さんです。

毎週日曜日に場所は変わりますが関東圏で譲渡会を開かれています。

第一日曜日は 埼玉県鷲宮町 沼井公園
第二日曜日は 茨城県取手市 ジャスコ取手店
第三日曜日は 千葉県柏市柏の葉公園 ドックラン横
第四日曜日は 埼玉県越谷市 県民健康福祉村

詳しい事はロンママさんのブログロンくんのはてなダイアリーに記載されてます。

どこの保護団体様も今は預かりのワンコさんニャンコさんでいっぱいの
ようです。
1人縁が繋がればまたもう1人保護するという状態です。

多くのワンコさんニャンコさんを助ける為にはいくつもの赤い糸を結ばなけらば
なりません。

多くの方のご来場をお願い致します。

もなおさんと私達夫婦のような出会いがいっぱいある事を
願ってしまいます。



昨日の記事で1人寝が出来るのか?と書いたのですが・・・
既にsn

暑い
今朝から玄関で寝始めました上
やれば出来るじゃないなんて思いながらPCを打ってると・・・

ちと寂しい・・・。

どんなもんか様子を見に行くと玄関でかなりの「ハァハァ」
これはヤバイと思い・・・
旦那が寝室で昼寝をしていたのでその部屋にエアコンをかけて
一緒に閉じ込めました。

でもちょっとしたら・・・旦那が起きて来て・・・
もなおさんがこの部屋から出せと「クゥ~ンクゥ~ン」
挙句の果てにクルクル回転orz
うるさくて寝れないと・・・(汗)

しょうがないのでリビングでエアコンかけましたよ汗;

私は耐えられるんですよ・・・この暑さ・・・。

そんなもなおさんに氷を食べさせてあげようとしたのですが
普通にあげても面白くないと思ったので(爆)
こんな事をしてみました。

氷水
水のボウルの中に氷を投入!!

もなおさんはと言うと

氷水1
取りにくいようで思いっきり口を突っ込んでます上
私はと言うとこの様子が面白いので横でケタケタ笑っていたのですが・・・

もなおさんは氷をどうにかゲットすると

氷水2
食べてる所がビタビタですおちこみ

氷を一つ咥えて一噛みして氷が砕けると・・・砕けた氷には目もくれず
口の中に残った氷だけ食べてまた新しい氷を取りに行きます
orz

と言う事は・・・

氷水3
こういう事が起こります。
それもかなりのスピードで新しい氷を咥えては違う場所へ移動して
噛み砕き・・・落ちた氷はそのまま・・・。

タオルを持って必死でもなおさんを追いかけるハメに~(汗)

氷4
この氷もこのまま・・・
もなおさんの中ではもう存在しない物のようで溶けるのを待つのみって
ちゃんと拾いましたが・・・。

まさかこんな大変な事になるとは~汗とか

遊び心でやったのに・・・笑ってる場合じゃありませんでした。

もなおさんその食べ方止めて下さい。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

夜中に謎の音

夜寝る時にエアコンのタイマーをAM3時にかけて寝ると・・・

AM3時半頃に・・・

私の耳元で「ハァハァ」と聞こえ生温い息が顔にかかります。
わけのわからぬ水滴も顔に落ちてきます。

その後・・・

「ザァスザァス・・・」と奇妙な音が汗;

何だと思い薄目を開けて見てみると

豆電球の下でもなおさんが必死に布団を掘ってましたorz

エアコンが切れて部屋が暑くなったので掘りはじめたようです。
掘って涼しくなるかどうかは別にして部屋のドアはもなおさんが通れるくらい
開けてあるので廊下か玄関に行けばいいものを・・・

何故この部屋に留まるの?

私が薄目を開けて見てるのに気づいたもなおさんは・・・
エアコンをかけろとばかりに私の顔をつんつくつんつく
あの・・・そうあの湿った鼻で・・・
顔はもなおさんの鼻汁&ヨダレでベッタベタおちこみ

観念した私はエアコンのスイッチを入れました。
入れるしか逃れる方法はないと思ったんですsn

入れた瞬間にもなおさんの鼻攻撃は止まり電池が切れたようにパタって
動かなくなりました・・・。

最初の「ハァハァ」は暑いからどうにかしろって起こしにきたようです(汗)
謎の水滴は御想像通りヨダレでした・・・。

これは一昨日の夜中の出来事。
同じ過ちはしないと今朝はAM4時までエアコンをかけてました。
でも朝人間が暑くて早く起きると・・・

玄関
しっかり玄関で寝てる方が~orz

私の顔を見て

1玄関
ちゃんと涼しい所で寝れるんじゃないbikkuri01
一昨日の夜中は一体なんだったのか?

これからは家の中の涼しい所を探して寝てくれるかな~?
なんて期待しても・・・

昼間は一番暑い私のまわりに転がってます。

もなおさんの裏側
こんな感じで・・・おちこみ

涼しい所で1人で寝れる日は来るのか?

この夏乞うご期待です!!って誰も期待してないわよね(爆)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

邪魔ですよ!

今日も暑いです。
もなおさんはと言うと・・・

家の隅
何故だかTV台の隅に顔を突っ込んで寝てます。
最近この体勢が多いんですが・・・
電化製品の側って逆に暑そうなんですけどね汗;

家の隅1
暑いなら涼しい玄関とかでも行けばいいのに~。
何でか一番暑い場所で寝てるんです。

布団を干したので・・・旦那のベッドシーツをかけようとすると
邪魔をするので閉じ込めました。

ベッド
しかし普通ならば嫌がってバタバタするのに~
あまりにも大人しくしてるので・・・
逆に心配になったので
そ~っと開けてみると

ベッド1
もしかしたらよく干しされた敷きパッドが気持いいのか?上
それともシーツがレノアの匂いで心地よかったのかは?は不明ですが・・・
何だかこの空間を楽しんでるようです(爆)

しかしこのままでは作業が終了しないので・・・
降りてもらう事にしました音符

ベッド2

降りてもらったところで
「さぁ~シーツかっけよ~」って思ったら・・・

ベッド3
後ろの黄色いのは私です汗;
決して背後霊ではありませんので(汗)

まだシーツをかけてないのにベッドに乗ってきてポーズを取ってますorz

「う~ん!!もなおさん邪魔~~汗とか」って言っても
どいてくれません・・・。

その後私が自分の布団を敷いたら素直に私の布団で横になりました。

最初に私の布団敷いてからやれば良かったえぇ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

25週間・・・決断

きなが旅立って25週間もう半年が経とうとしています。
きなが亡くなった時期は寒くて空がどんよりして・・・
雪がたまに降ってたのに今はこんなに青空が広がり
暑い・・・。

いつの間にか夏・・・正反対の季節になりました。

もう少ししたらきなの闘病が始まった時期になります。
病名を宣告された所までは書いたのですが・・・

その後私達夫婦は決断を迫られました。

骨肉腫の治療法としてはその部分を切断して抗ガン剤治療を
するしか方法がありませんでした。
他に残された道は・・・
切断せず余生を好きなように過ごさせる事。

コーギーの場合は足が短いので前足を切断すればもう歩けなくなる
可能性が高いと獣医さんに言われました。
腫瘍が出来た部位も肩甲骨のあたりだったのでそこから全部
切断しても腫瘍はおそらく取りきれないとも・・・

腫瘍を綺麗に切断して抗ガン剤治療をしたとしても1年生存出来る
可能性は10%~20%。

生きて欲しいそう思ったけど

全部取りきれないのに足を切断して意味があるのか?

骨肉腫は発見した時点で肺にも転移してる可能性があるので
もしかしたらもう肺にも・・・

獣医さんからは
「まだ肺に影は見えないけどレントゲンに写らない程小さいものは
転移してる可能性はあります」と・・・

切断して治療するかどうかなるべく早く決断を下してください

って言われても・・・へっぽこ飼い主の私は・・・

ただ怖かったのを覚えています。

いろいろ夫婦で話し合ったのですが
旦那ははっきりと

きなの足を切るなんて出来ない・・・切断はしない」って

それが私達の決断でした。

実際にきなが話せたら・・・この痛い足を取ってくれって思ってたかも?
しれないし。
その辺は全くわかりませんが。

ワンコやニャンコは話せないから飼い主が決断しなければならない事だらけ
です。

こんなに責任の重い決断をしたのも初めてです。

でも動物を飼うという事はこういう決断もしなければならない事が
あるという事。

もっと辛い決断にこれからもしかしたら合う可能性だってあります。
でももう怖がりません。

きながついてますから・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

桃尻と出ベソどちらがお好き?

昨日トリミングへ行ったのでピカピカもなおさんのUPと
思ったら・・・疲れたようで・・・もなおさん寝てしまったんです。
それも桃尻が撮れない体勢で!?

起きてから桃尻を撮ろうとしたのですが・・・お尻にカメラを向けると
隠すように座ってしまいます(汗)
じゃぁ旦那が帰ってくるまで待とうという事になり
寝てるとこを観察してました。

もなか7月15日 083

この寝方苦しくないんかい?っていつも思ってしまいます。
お気づきの方もいると思うのですが
手の大きさsn
これはまた今度~って実際計ってみようと思います。

もなか7月15日 079

寝てしまいました。

いつも行くトリマーさんの所で(きなの時からお世話になってます)
桃尻とお腹の毛を刈ってもらって5775円。
もちろん耳掃除爪切り全部ついてるので大変助かります。
あと必ずバンダナを巻いてくれるので迎えに行くのが楽しみなんです。
今月はどんな柄かな~って(笑)

ようやく夕方に起きてくれたので
桃尻爆弾の投下です上

桃尻


そして間髪入れずにまた投下!!

桃尻1

今回のトリマーさんはかなり上手でした。
トリミングしてくれる人で桃尻の表現の仕方がちょっと違うんですよねLOVE
今回は私的にかなりポイントが高いです。

そして最後は桃尻ではなく

出ベソ

お腹を刈ってもらう時もトリマーさんに出ベソがあるので
気を付けて下さいと頼んでたら・・・

とっても見えやすくなりましたorz

雷が鳴ったら・・・すぐ隠さなきゃね。
って見え過ぎです・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんに勝つには?

今日は朝の10時からもなおさんのトリミングの予約を入れてたので
車でその時間に連れて行きました。

先月はケチって自分で洗ったので(汗)・・・もなおさんのお尻はボサボサ
爪も伸びちゃって足踏まれると爪が当たって実はかなり痛かったsn
もなおさん爪あんまり伸びるの早くないようで先月私が洗った時も
まだ全然大丈夫だな~なんて思ってたのですが
さすがに2ヶ月は伸びますもんね。

もなおさんを預けて13時まで時間があるので買い物して
家に帰って掃除掃除と思ったら・・・何か寂しい・・・。
狭い家なのですがガラ~ンとしてるんです。
もなおさんがいないだけなのに~汗;

もなおさんが居ても昼間はほとんど転がってるだけなのですが
転がってるもなおさんがいないと寂しいものです。

先程迎えに行ってピカピカのもなおさんを連れて帰ってきたのですが
やはり疲れたようで転がってます(汗)

桃尻にしてもらってちゃんとバンダナ巻いてもらっておしりに香水LOVE
香水は写真撮っても伝わらないですね~・・・。
もなおさんピカピカ写真をUPしようと思ったのですが
疲れて寝てるので止めました。
寝かせといてあげようと思いますにっこり

なので昨日の朝の散歩風景を

第2回もなおさんとかけっこ大会!!

かけっこ

旦那は前回に引き続き負けましたorz

もちろんもなおさんはおやつをゲット上

かけっこ2

と言っているかどうかはわかりませんが・・・

旦那が勝利する事はまずあり得ないでしょう(爆)

かけっこ3

だそうです。

第3回かけっこ大会も・・・きっと同じ・・・はず・・・。

誰かもなおさんに勝てる得策がありましたら旦那に助言を~!!

今度旦那自転車にでも乗らそうかしらってうち自転車ないわorz


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

出ベソを隠せ

今日も暑いけど・・・昨日も本当に暑かったです。
ホームセンターにもなおさんと一緒に買い物に行きたいと
思ったのですがあの灼熱地獄えぇ
陽の高い時間はまずいと思い夕方って言っても3時過ぎぐらいから
一緒にお買い物に行ってきました。

それでも晴れてると暑い~!!

もなおさんの為に助手席がエアコンが効いてて涼しいので助手席を
譲ったのに~私が座る暑い後部座席へ移動して来ました。

もなおさんにぺったりくっつかれて膝枕・・・ただでさえ暑いのに
余計暑いおちこみ
そこまで好かれるのは嬉しいけど・・・
夏じゃなくて冬にしてねって感じです(笑)

ホームセンターのペット館でもなおさんのおやつを購入?ん?

ダイエット中なのに・・・

ついつい売ってると買ってしまいます汗;
その後ホームセンターへ

もなか7月13日 039

いつものようにお利口でお買いものに付き合ってくれます。

もなか7月13日 070

横から見るとこんな感じでひょっこり顔が出てるので・・・
通り過ぎる人が一瞬「ギョ」って顔するのですが
犬好きな方は微笑み返してくれます上

ホームセンターでの買い物も終了したので車に戻ろうと外に出ると
すごい雲行きで・・・
夕立ちがきそうなくらい真っ暗に~。
でもまだ100均とスーパーに行きたかったので移動zoomzoom001

100均に着くと凄い雷雨が発生・・・。
もなおさんは旦那と車でお留守番してたのですが

雷2

車の中で震えてたそうです。
いつもは座席の上に座ってるか寝てるんです。
助手席の足元に隠れてます。

もなおさん出ベソだから~隠してるの?にっこり
もなおさんは立派な出ベソです。
きっと隠しているのだと思います(爆)

雷1

そんな事言って~1人でお留守番しても雷は怖いくせに~!!

でもこの雷雨のおかげでどの店も空いてて買い物しやすかったんです。

もなおさんには怖い雷雨だけど・・・

私には快適な雷雨だったかも?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

緊急支援のお願い&もなおさんの巣作り

緊急支援のお願いです。
いつもコメントを下さるYes! LOVE Corgisの凛さんからの呼びかけです。

また・・・です。
多頭飼いの崩壊です。
70代男性が寂しいからと犬を飼い始め避妊去勢をせず
増やしてしまったようです。

何も手をかけてもらってない為・・・
ノミダニがこびりつき酷い状況でとても劣悪な環境で
生活をしていたようです。

水も与えてもらえず亡くなったらそのまま・・・
子犬がノミやダニに血を吸われ貧血で亡くなっています。

現在里親会さんやボランティアの方々が現場でレスキュー活動をされていますが
人手も物資も足りてない状態です。
お家で使用しなくなった

すのこ お風呂マット よしず ブルーシート

があれば 送っていただけないでしょうか?

またフロントライン ドロンタール もお願いします。

成犬はすべてフィラリアです。

物資の支援をお願いいたします!!

詳しくはこちらでペット里親会通信ワン子達のつぶやき
のブログで紹介されてます。



何だかまたまたこういう話を目の当たりにすると・・・
凹みますよね。

かたやダイエットなんてしてるワンコもいれば食べ物もろくに
食べられず水も貰えないワンコもいるなんておちこみ

人間も格差社会だけど動物は格差があり過ぎます。
殺処分がある自体おかしい事だと思ってますし・・・
責任も持てない面倒も見れないなら飼わないで欲しいですよね。

なんてえらそうな事を言っても・・・
私は保護活動とか実際には出来ません。

なのでいつもリンクや支援の方でしか協力出来ない。

無力を実感しますね。


さて今日のもなおさん巣作りを始めました笑い。

この暑いのに作業は続いてます。

もなか7月12日 214

もなおさん足拭きタオルの山です。

もなか7月12日 228

自分のいいように掘ってます・・・(汗)

もなか7月12日 237

完成真近なようです(爆)
このタオル群・・・たたむとつまらないようなので取り込んで
1日ぐらいはそのままにしといてあげます上
部屋が汚れてるように見えるのはこのタオルのせい~ニコッ♪

もなか7月12日 249

完成~♪

満足したようですが・・・すぐにこの場所をこのままで違う場所で寝ますorz

もなおさ~ん一体何がやりたいの?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

視覚のトリック

もなおさんのダイエットはもなおさんに気づかれないように
水面下で実行されてます。

昨日旦那と適正体重について話をしていたのですが・・・
もなおさんはきなより明らかに体が小さいんです。
でも今の体重はきなの適正体重だった時と

一緒 orz

なのに全然太って見えないのです。
やっぱり骨格とかいろいろ違うんだろうな~とは思うのですが
関節炎もあるのであまり太らせるのは良くないのは事実ですもんね。

骨太

後ろにいるのは背後霊ではなく・・・私です汗;

きなより体格が小さいのに何でもなおさんは太って見えないのか???
その後も熱い議論が交わされましたsn

議論

もなおさんが何で太って見えないのか議論してるのよ~bikkuri01

延々と酒の肴に?激論を交わしていたのですが・・・
ゆきついた先にはこんな答えが~拍手 パチパチ

顔でか

そうなんです!!
もなおさん顔の大きさはきな程あるのですが・・・
体はきなと比べると小さいんです。

きなはどちらかと言うと小顔だったので適正体重でもちょっと
丸く見えたんです。
もなおさんは顔デカな分体が小さいので太って見えないようです(汗)

これぞ視覚のトリック苦笑い

騙される所でしたおちこみ

でもね~顔デカかなりかわいくて好きなんですがLOVE

視覚のトリックに騙されて・・・太らせてはダメですね。
もう騙されないぞ~!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

結果発表

火曜記事のもなおさんの体重測定の結果でございます。

もなおさんうちにやってきた当初11.2キロ

見た限りでは痩せてる感じでした。
もう少し太ってもいいかなぁ~なんて思ってたので
少しフードの量を増やしてたのですが・・・
便が緩くなかなか太らなかったんですsn

病院でもしかしたら虫がいるのかもと言われ
虫下しの薬を貰って5日間飲み続けたのに
なかなか便の調子がよくならず・・・
でも最初に比べれば少し良くなったのでまた獣医さんへ

その時に体重を量ってもらって11・8キロ上

増えました・・・。
でもこれぐらいが丁度いいはずと先生もおっしゃってたので
じゃぁこれをキープするのね~なんて思ってたんです。

その後便の調子も絶好調になり・・・油断してましたおちこみ

ほんのちょっと気が緩んでしまいました・・・。

なんてうだうだ書いて言い訳してもしょうがないので(笑)
さぁ結果発表です拍手 パチパチ

もなおさん現在の体重は 12・3キロ・・・12・3キロ・・・12・3キロorz

500グラムオーバーです。
そうみなさんの予想してた通りコギさんがもっとも落ち入りやすい
メタボ体型に足を踏み入れ始めていたのです。

まずいどうにかしなければbikkuri01
この500グラムを甘く見ると後で痛い目に合うのはもなおさんなので・・・。

そうです。ダイエット開始です!!

もなおさんダイエットよ~。

コロッケ

コロッケ狙ってる場合じゃないわよ(汗)

一体どこに500グラムもついてるのかしら?
お肉屋さんで500グラムって言ったら結構な量じゃない汗;

500グラム


「旦那を敬おう」と同時進行でダイエットするしかないようです・・・。

おやつ

っておやつを減らすんですよ~。

太らせた私達が一番悪いんですけどね。
今日からはおやつはトマトよにっこり


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

24週間・・・異変

今日は水曜日なのできなの日です。

前回記事(23週間・・・病気の始まり)で病気が発覚するまでを
書いたのですが・・・今日はその前にあった異変について書いてみます。

闘病中はネットでいろいろな事を調べまくって毎日生活してましたsn
でも獣医さんに聞いたわけでもないので中には間違ってる情報も
あったかもしれません。

調べてる中で一番興味深かったのが・・・
一日に作られる細胞の中に必ず異型細胞があるという事です。
異型細胞はガンや腫瘍、病気の原因になる可能性が高いものなので
その犬自身の体の免疫力でその異型細胞を抑制してるそうです。

免疫力が下がると異型細胞が増殖して悪性ガンや良性の腫瘍
などが出来たり・・・

一番驚いたのは健康な子にも必ず異型細胞が作られてると言う事。

ネットで得た知識なので本当かどうかはわかりませんが・・・
もしそうならば気になる事があったんです。

きなが病気を宣告されたのは7月で・・・
異変は3月の終わりから4月にかけて起こりました。

今まできなは散歩中に草を一切食べなかったんです。
3月終わりのある日突然散歩中にパクパク草をほおばり始めました。
最初は私も「珍しいな~」って思ってたのですが
あまりにも凄い勢いで食べるので止めさせる事に・・・
でも止めさせてもまだ食べようと必死に草むらに頭を突っ込むので
獣医さんにも相談しました。
「病気ではないので心配する事はないでしょう」って・・・。

今考えると異型細胞の話が本当だったら
あの時きなの体で何か異変があったのは事実なのかな~って
思います。

免疫力が低下していたとか・・・。
でも目には見えないし病院でも検査したってわからない事ですもんね涙

病気になってから・・・

「あの時だな」って思いました。

始まりはびっこではなくこの時だったのだと・・・
いつもやらない事をいきなりやったりした時はきっとどこか
体の中に異常がある時なんだと言う事を気づかされました。

話せない分サインを送ってたんです。

でもきなの病気はどっちにしてもどうにもならなかった・・・
わかってはいたんです。
病気に対して理解は出来てたけど
認めたくなかったのも事実。
それを察したのか余命を倍に伸ばしてくれたのでにっこり

6ヶ月私達夫婦に準備期間をくれた事に感謝しないといけないですね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんの体重測定

土日はみなさんからのアドバイスを実行して旦那が率先して
もなおさんの散歩に行ってくれます。
月曜日から金曜日は私の担当です。

うちのマンションはエレベーターはワンコ禁止なんですsn
我が家は3階なのでもなおさんは階段は全て抱っこで移動します。
関節炎もあるので!!

土日に散歩に連れて行ってくれた旦那が帰って来て一言

もなおさん重くない???

私は毎日抱っこしてるのであまり気づかないのですが
旦那は週末に抱っこするだけなのでその違いがわかるようです。

そう言えば最近体重計ってないな~おちこみなんて
思いながら・・・ここで普通は計るのですが・・・よく考えたら・・・

自分の体重も最近計ってない事に気づきましたorz

ワンコの体重計る時って抱っこして計って自分の体重引きますよね。

という事は自分が先に計らなきゃいけない汗;
まずいです~~絶対に太ってます~~でももなおさんの体重知りたいし~~

体重

もなおさんはそんなに簡単に言うけど・・・

今の私には体重計に乗るのは・・・辛すぎます・・・涙

体重1

いえいえ現実を知るのが怖いだけです。

体重3

そうそのぽよよんとしたお腹・・・私と一緒だわ苦笑い

うだうだ言っててもしょうがないので
解決策は

旦那が帰って来たら旦那に計らせる~上

これでまた当分私は体重計に乗らなくてすみそうです。

昨日記事で関節炎って書いてるのに太らせたら意味ないですね~。
飼い主の役目果たしてないわorz

今晩もなおさんの体重測定を実施します(爆)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

飼い主の役目

もなおさんはうちに来る時に既に

関節炎 股関節形成不全

の診断を受けてました。
股関節形成不全の方はまだ症状が現れてないのですが
関節炎は走り過ぎたりするとびっこを引きます。
このブログでも何度もびっこの話はしてますよね。
遊び過ぎて帰った後びっこを引き始め翌日の夕方ぐらいには引かなく
なるんです。
でもびっこを引いてるという事は痛みがあると言う事なので
痛み止めの薬をいつも貰いに行こうかどうか悩みます。

先日かかりつけの動物病院へフィライリアの薬を買いにいった際
その事を先生に相談したんです。

そうしたら先生は
「びっこを引くのは痛みがあるからなんだけど翌日には引かないなら薬は
いらないはず・・・だけどそこまで走らせないようにコントロールするのが
飼い主さんの役目」って・・・。

どれくらいの運動量でびっこを引かないか管理して下さい」とも

言われました汗;

かなり難しい~sn

昨日海浜公園で旦那とかけっこ・・・
先生にも言われてるので散歩中もなおさんの歩き方をず~っと
観察(汗)

もなか7月6日 356

って・・・歩いてるんじゃなくて旦那の周りを走り回ってます・・・上

もなか7月6日 372


もなか7月6日 373

もなおさんはボールが無くても勝手に一人で嬉しそうに走るのですが
何故だか歩いてる私達の周りをグルグルエエェッ!?!?走ります。

昨日はボール遊びをせずにもなおさんの好きなように走らせ
他のワンコとも遊ばせてません(他ワンコさん達もあまりいなかったので)
旦那とかけっこした以外はもなおさんが思うがまま走ってました。
途中で少し休憩を入れたりして♪もなおさんにはおやつタイムbikkuri01

昨日はびっこ引かなかったんです!!

何となくびっこを引かない運動量がわかったような感じです。

あとボール遊びは厳禁みたい・・・(汗)

自分の走りたいように走る方が関節にも負担がかからないのかな~って
思いました。

私達が気を付けてあげないともなおさんが痛い思いをするので・・・
飼い主の役目
ちゃんと果たさないといけませんね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんの変化

昨日は二日酔いの為もなおさんサービスが出来なかったので
今日は思いっきりサービスする為に早起きをしました。

夏になると夕方でも暑いのでなるべく朝早く起きて
いつもの海浜公園へzoomzoom001

公園に着いたのはAM6:00sn
今日は曇ってるのでまだまだ涼しい時間です。

公園の大きな広場はほぼ貸切状態なので

もなか7月6日 176

もなおさん撮影会と思いきや・・・
欠伸してるし・・・草伸びすぎだし・・・汗;

気を取り直して広場を歩いていると草が刈られた部分を発見!!

かけっこ

旦那とかけっこ勝負を始めました。
旦那に勝ったらおやつを貰えますbikkuri01

コギさんとの弾丸コギさん愛犬ラルマ君とかけっこ勝負で勝利してますピース
それも女性とコギさんの勝負で・・・(汗)

うちの旦那負けたらどうしよう・・・って・・・負けるよね~たぶん・・・(爆)

かけっこ1


かけっこ2

やっぱりね苦笑い
2回勝負して2回共旦那撃沈です・・・。
持久力が足りません(汗)

もちろんもなおさんはおやつ獲得~!!

もなか7月6日 656

こんな笑顔です~。

実は金曜日ぐらいから少しづつもなおさんの旦那への態度が変化しつつ
あります。
皆様から頂いたアドバイスを実行してる成果のようで・・・
旦那が呼ぶと喜んで行くようになりましたLOVE
これからも地道に続けて行こうと思ってます。

本当にありがとうございます。

さてさて番外編です・・・何のって感じなんですけど!!
早起きすると・・・こんな子達に出会えました。

もなか7月6日 304

パピコギさんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ママコギさんもいたのですがあまりにもパピコギさんが動き回るので
一緒に写真に納める事が出来ませんでした。
まだ2ヶ月のパピコギさん公園の人気者になってました。
パピコギさんが進む方向から「かわい~!!」の声連発でしたからsn

もなおさんはパピコギさんの遠慮のない突進にびびって
後ずさりしてました・・・。

がんばれ!!もなおさん上


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

初めて知った事・・・

7月6日に入間の多頭飼い崩壊現場の犬たちの譲渡会が開かれます。
そう明日です。
里親希望者の方は

日時; 7月6日 日曜日 11時~3時
場所;練馬区桜台4丁目22-7スーパーアマイケ傍
午前と午後で犬の交替がありますので、
譲渡前提のお見合いをご希望される方は 2~3日前に予めメール、
またはお電話でご希望の犬の来場時間をご確認ください。

詳しくはこちらで NPO法人 日本動物生命尊重の会

黒ぱんださんのブログモモの預かり日記のモモちゃんも参加します。

どの子も良い里親様に出会えるといいですね。



今日起きたら・・・気持ち悪い・・・頭が痛い・・・
そうです。

二日酔いorz

昨日は久しぶりに旦那と近所のもつ焼き屋さんへ
いつもと同じぐらいの量なのに~あんまり食べなかったせいか・・・

朝ももちろん起きられず旦那がちゃんと散歩に連れて行ってくれました。
もなおさんにご飯もちゃんと食べさせておやつもあげてました。

その後貰う物貰ったら私が寝ている寝室へ
えぇもちろんもなおさんが・・・おちこみ

「おい!いつまで寝てんだ!!起きて俺の腹触れよ」と言わんばかりに
あの湿った鼻で苦しんでいる私をつんつくつんつく・・・
「やめて~~~~リバースしそう~~~」←すみません汚くて汗;
嫌という程私をこづきまわし旦那がリビングでカシャカシャ音を立てると
私をふんづけて走り去りました・・・。

少し復活したので起きてリビングへ
でも立ち上がると気持ち悪いおちこみ

きなの長座布団に倒れ込むと
重い

思い切り重心をかけてきます。
気持ち悪いし頭が痛いのに・・・もなおさんの毛で顔がもしゃもしゃです(爆)

もなおさんは私の手が大好きです。
旦那がお腹を触るより私に触られる方が好きなんです。
あの湿った鼻で私の手をまたもや・・・つんつく(爆)
挙句の果てには

捕まえました

腕が捕獲されましたsn

お願いだからちゃんと復活するまで・・・少しほっておいて下さい・・・。

今日旦那が嬉しそうに
「もなおさん俺の手ペロペロした」って!!
もなおさんあんまりなめない犬なんです。
私の顔はたまになめますが・・・
旦那はもなおさんがうちに来て初ペロペロだったらしいですorz

知らなかった・・・。

そんなになついてなかったとは・・・・。

世の中知らない事って多いもんですね~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

飼い主は飼い主

実験は継続中ですが・・・
まだまだ長期戦になりそうな為(敬おう月間になりつつあります)
劇的な変化がないので違う事でも今日は書いてみようと思います。

ず~と思っていた事なのですが・・・
先日両親が来た時にも母にその事を言われたんですが

「もなってさぁ~悲しそうな顔するよね」って・・・。

そうなんです。
ご飯や散歩の時にはとびきり素敵な笑顔を見せてくれるのですが
家にいる時のふとした瞬間にとても悲しそうな顔をするんです。

黒眼が小さいせいなのか上目遣いをすると目の下の部分が白目になる
と・・・ちょっと情けなさそうな感じの顔。
こういう例えを出すと申し訳ないのですが
バセットハウンドっぽい表情と言えばわかりやすいのかな?
でもこの顔がどうしても悲しそうに見えるんですよね。

もなか6月26日 176

今フォルダを探してみたんですけど・・・
やはり悲しそうな表情の時の写真撮ってませんでした。
この写真の上目遣いで伏せの状態でじ~と私の顔を見つめるんです。

やっぱりいろいろ引きずってるのかな~なんて思ってしまいます。
なんてただただ表情だけなのかもしれませんけどね。

お散歩中にもなおさんは50ccのバイクと宅配便に反応します。
あと自転車も・・・(汗)
車で反応するのは宅配便の車限定だったのですが・・・
実は自家用車で1台だけ反応する車があります。

その車は「プリウス

ハイブリッドカーです。
ガソリンと電気と交互に使いわけて走る車なので
エンジン音がかなり特徴的なんです。
その車が横を通ろうもんなら追っかけようとします!!

旦那と一緒に散歩してる時に旦那がリードを持っていたのですが
その車が通ったら・・・もなおさん旦那を引っ張って全力疾走!!
その頃はまだもなおさんが来た当初だったのでそんなに気にしなかった
んです。

その後何回散歩してもプリウスにだけ反応します・・・。
車の色は関係ないようです。

きっと元の飼い主さんが乗っていた車なのかな~なんて
旦那と話ししてます。
こればかりは聞けないのでわかりませんが汗;

でもこれがワンコの心情なんでしょうね。
どんな飼い主でも飼い主って事。
ワンコって最初に面倒見てもらった人の事は一生忘れないって
いいますもんね。

そんなこんなな事を思って・・・ちょっと真面目に考えたりしていても・・・

張り込み


そんな闘志に燃えた目をしなくてもorz
張り込みは当分ありませんから!!

パパの言う事聞いてくれたら張り込み復活です。

やはり張り込みはもなおさんにとって楽しい事のようですねbikkuri01


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もなおさんの混乱??

実験開始から・・・昨日がきなの日の為
4日目sn

みなさんの御想像通り・・・変化ナシorz

もなおさんが夜になるととても戸惑ってる事だけは確かです(爆)

悩み

そうです・・・数々の実験項目を実施してる為~もなおさんは不思議そうな
顔をします。

特にもなおさんが納得出来ないのが・・・

旦那に呼ばれてもなおさんが行かないと私に怒られる事エエェッ!?!?

悩み1

完璧に旦那を下に見てるので・・・
呼んでも行かないんです。

それも聞こえないふりまでします(汗)

しょうがないので旦那がもなおさんを呼んだ時に私が旦那の側に座ります汗;

そうすると来ます・・・orz

昼間はもなと添い寝をしながら・・・とうとうと旦那がいかにもなおさんの事が
大好きか語って聞かせてます(爆)

悩み3

もなおさんちゃんと聞いてる?おちこみ

旦那は「もういいよ~このままで」って言いますが・・・
そうはいきません!!
修行してもらわない事には旦那の地位向上はありえませんsn

最後までちゃんと躾をしなければ・・・
それが飼い主の役目です上

飼った責任ですからね。
飼い主を下に見るなんて言語道断です。
ちゃんとコミュニケーションが取れてない事になってしまうので・・・

もなおさん混乱してるようだけど・・・
地道にいろいろ続けて行こうと思ってます。

順位変更に効果がある事を知ってる方がいらっしゃったら教えて下さいねにっこり



先日Leafmoon
のはーさんからもなおさんにまたまたプレゼントを頂きましたにっこり

ラベンダーのいい香りがするハーブカラーです。
もなか7月2日 032


虫よけ効果もあるそうですが・・・安眠もって・・・もなおさん寝過ぎです。

もなおさんに着けると家の中がとても爽やかでいい匂いがします(笑)

人間の方がリラックスしてるかも?です。
いつもいつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

23週間・・・病気の始まり

もなおさんの実験は続いてますが・・・

今日はきなの日なのできなの事を・・・

きなが旅立って23週間・・・あんまり週間だとピンとこないのですが
5ヶ月とちょっとって考えるとそんなに経ったのかと思います。

最近は時の流れがめちゃくちゃ早くてもう7月なのかって感じです。
昨年の7月はきながびっこを引き始めた時期で・・・

昨年の今頃は何回も何回も原因を突き止める為に病院へ行ってました。
まだ肩の腫瘍が巨大化する前なのでただびっこを引いてたんです。
それも家の中だけおちこみ
お散歩中は引かないんです。

先生にそれを説明すると・・・
「家の中が一番安心出来る場所だからそこでは痛いのを我慢しないのでは?」
と言われました。

その時に思ったのはきなは家が一番安心出来る場所なんだと言う事。
関節炎ぐらいでしか診断されてなかったので・・・。
まだ心に余裕があったからなのかちょっと嬉しい気持ちになったのを
覚えています。

きなによく聞いてたんです。
答えてくれないけど・・・
「きなは幸せ?」とか
「ここは安心出来る場所?」

間違いなく安心出来る場所だったみたいですね。

その後もびっこが続くので病院通い・・・
痛み止めを飲んでもびっこは治らない。

途中で何かがおかしいと思うようになりました。
いつもなら何かあるとすぐ病院へ行って薬を貰ってまた
いつもの生活に戻れるはずなのにその時は何かが違ってたんですよね。

すごく嫌な予感がして1日中PCで検索しまくって・・・

私が疑った病気は「骨肉腫

症状等があまりに一致していたんです。
私が疑ってるだけなので・・・まさかとは思いました。
そうでないようにって何度も祈ったけど・・・。

その後肩の腫瘍が現れてCTとバイオプシー検査をしました。

獣医さんに検査結果を告げられる前に私はもう骨肉腫を疑ってたので

心の中で「お願いだから骨肉腫だけはやめて」ってず~と
願ってたのを覚えてます。

でも告げられた病名は「骨肉腫
私はもうわかっていたにも関わらず大泣きしてしまいました。

先生に説明されていても頭の中で「骨肉腫」と言う言葉がグルグル回って
その時にちゃんと聞けたのは余命だけ・・・。
ダメな飼い主ですね。

それから闘病に入るのですが・・・。

1年前の事なんですがこうやって書いてると昨日の事のように
細かい場面まで出てくるんです。
あんまり物覚えのいい方じゃないのに・・・。

出来れば病院で病名を宣告された場面は忘れたいんですけどね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
プロフィール

きなママ

Author:きなママ
上 きなこ♂8歳
2008年1月虹の橋へ
中 もなか♂年齢不詳
2008年3月我が家へ
ドリームボックスより生還
2012年9月虹の橋へ
下 よもぎ♂6歳
2012年11月に家族に
なった我が家の3代目。

ご訪問ありがとうございます!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ランキングに参加しています!
とっとこ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Happy Paws~幸せへの足跡~
バナー
★★★★★★★★
♥♥♥♥♥ϖ
迷子犬を捜しています!
RSSフィード
